蜃気楼見ました

蜃気楼が出ました。見ましたよっ。

実のところ、ワタシ一人で居る時に「蜃気楼が出たぞぉ~!」と言われても
「あ~。あそこね。」と言い切れる自信はありません ( ̄∇ ̄*)ゞ


今日は、ちょうど姉と海へ来ているときに
あれ。蜃気楼じゃない。と姉に言われて、気づきました・・・。
というか、あそこが~。と教えてもらいました(笑)
f0119410_13212781.jpg
「黒部市より富山方面に見えた蜃気楼」
望遠で撮ってはみたものの・・・・分かりにくいでしょ~~ ヽ(´~`;


ということで、もう少し近くへ移動して
f0119410_13245317.jpg
「魚津市より富山方面に見えた蜃気楼」

水平線の上、うっすらと影のように映っているの分かりますか?
これ全部が蜃気楼だと思ったら、そうではありません。(ワタシ思いました・・・(汗))
画像右寄りの方が、蜃気楼だそうです。
影(建物)がより上に伸びているのが分かるでしょうか。。

そして、お天気の良いこんな日には、堤防には、こんな人たちがわんさかいます(笑)
f0119410_13313857.jpg

[PR]

by max-sophia | 2009-05-11 23:08 | 特別行事 | Comments(4)

Commented by su_mini at 2009-05-12 15:43
えええ! 蜃気楼なんて 見た事ないです!!
すごいなぁ!!! 感動だね!
でも 写真に撮るのは難しそうですね。。。
Commented by max-sophia at 2009-05-12 19:53
なかなかね、お目にかかれるものじゃないよね。
季節ものだし、場所も限定されるしね。

見やすい場所を探しているうちに、消えていっちゃうような
そんなわずかな時間しか出ないものみたい。

ワタシのカメラでは、これが限界ね(笑)
でもね、これでも、きれいに撮れてる方なの。

イチバン良いのは、やっぱ肉眼よね~~(^o^)
Commented by ハビママ。 at 2009-05-18 23:52 x
わかったーーー
よくわかったよ!
不自然に陰が↑にダブってる、あれが蜃気楼ね~^O^
蜃気楼再現なんて見てもよくわからないじゃない(笑)
納得したー(^з^)-☆
Commented by max-sophia at 2009-05-19 08:33
ハビママ、わかりましたかぁ~?
良かったです。

蜃気楼って、物体が反転してみえるような・・・確かそんな感じじゃなかったかと。
だから、船とか島とかの蜃気楼もある。。ってことです。