めざせっ!芸達者犬


先日、姉に“YouTubeでとっても可愛いJRTが見れるよ”と教えてもらい

ほんとに可愛くて芸達者なその子に感動したワタシは
うちにも同じイヌがいるじゃないか!!才能を開花させてみよう!!と思い立ち ^m^

その夜から、さっそくシゴキ!?開始。
一昨日の事です。

当然、ターゲットになったのは、
f0119410_12155669.jpg
SOPHIAです(^^)


MAXと比べると、SOPHIAにはほとんど芸は教えておらず・・・・
今年に入ってから、やっと1つ覚えさせたところです。

SOPHIAを見ていると、
この子は、この性格が財産だなぁ(^^) とついつい思ってしまって。。


出来ない子ではないんですよ(笑)

出来ない子ではないのだけれど、
すぐに心が折れてしまう一面もあるので、教え方に注意しないといけないかな・・と。 

たとえば、MAXになら10分間教えられるところを
SOPHIAは、5分で終わらせないと、殻に閉じこもってしまう。。とか。


MAXには、とてもうまくいったクリッカー。
MAXは、クリッカーがなるまで、自分で考えていろんな事を試してくれました。
そして、1度クリッカーを鳴らすと、すぐに理解して
スポンジのように吸収してくれて、とても楽。。

SOPHIAの場合は、クリッカーが鳴らないと
固まってしまってワタシの顔を見るばかり。。。
で、ワタシが少し誘導して、ちょっとずつちょっとずつ。

でも、うまくいかないと
クリッカー自体を避けてしまったり。


なので、SOPHIAには、クリッカーを使わなくても出来そうなものは
直接、おやつで釣る作戦にしてみました。
何といっても、食欲旺盛な子ですから^m^


まず最初に選んだのは、いわゆる“ロールオーバー”
1方向だけですが、ひと晩で何とか理解したようで
あとは、コマンドとジェスチャーを結び付けられれば、終了。。。かな^m^

次はぁ~~~~何にしようかなぁ。


SOPHIAは、
ただの “大食い” の “甘えん坊” の “へたれ” じゃ終わらないぞぉ~~っ!!
f0119410_1374519.jpg
ソフトモヒカンのSOPHIAです(笑)
ただいま、ラフへとイメージチェンジ中。
[PR]

by max-sophia | 2010-10-25 12:55 | ぽんちょぴ | Comments(2)

Commented by herbiehancockjr at 2010-10-30 23:44
いるだけで可愛いから
芸なんてなくてもねーー♪
Commented by max-sophia at 2010-10-31 19:58
でもやっぱり、何か出来たら楽しいよね~。
教えるのも楽しいし(^^)