歯磨き(歯石取り)。爪切り。

今日は、
まーちゃんとちょPの
歯石取りと爪切りに悪戦苦闘しました。

特にまーちゃんの歯は、大嫌いな事をされて、
心臓に負担がかかるんじゃないかなんて
勝手な理由をつけて
見て見ない振りをしばらくしていたので
もう…大変。ごめんね。

………………………………
今年に入ってからかなぁ?
1本の前歯が前に出てきていて、ぐらぐらしていて
抜けるのかな?と思っていましたが、
今日見ると、抜けてました。
昨日は、あったはず。
部屋を探してみたけれど、
見つかりませんでした。
………………………………
f0119410_21344461.jpg



歯石取り。
床に座った私の足の間に仰向けに固定して
お互いにガンバりました。


ガンバりついでに、ダメ元で爪切りも出来るかな?と思って挑戦。

あらっ?
これが、意外とスムーズに進む。。
と思ったら、
やっぱりかなりのストレスだったのでしょう。
一切れの脱糞。


歯磨きよりも爪切りの方が嫌いなMAXさん。
普段から、手足!?は触らしてくれません。
いつもは、シャンプー時に浴槽にお湯を少し溜めて
そこに入れて、
なるべく爪切りの音が聞こえないように、
切っているところが見えないようにしながら、切るのですが

それでも、やっぱり暴れるので
完璧に短くは出来ず、すぐに長くなってしまいます。


フローリング(ほとんどはコルクマットを敷いていますが)を歩く音が
コツコツと聞こえるので、
気になってはいたのですが、
この夏は、自分が動けなかったので、
そこまでの余裕は無く…
代わりにトオチャンお願い。と言ったところで、
ダメなんです。
ワタシしか出来ないので。

あっ。でもコツコツ聞こえるのも
悪くはないんですよ。
ネコに鈴。じゃないけど、
どこにいるか、すぐ分かる!


何度も逃走をはかるまーちゃんを抑え
抜け毛で毛だらけになりながら、ガンバりました。
おかげで、
まーちゃんのお口の匂いも減り
歯石も減り、
爪も短くなり、スッキリ。

ちょPの方も、スッキリ。

ワタシも気分スッキリ。


毎日のまーちゃんとちょPの歯磨き、
ガンバれるヒトになりたい。。
[PR]

by max-sophia | 2013-10-01 20:47 | ぽんちょぴ | Comments(0)