検査結果

先日の病理検査の結果です。
f0119410_8362735.jpg

先生の予想通りだったようです。
「肉芽腫性炎症」を疑うとなっていますが。
免疫異常の疾患だそうです。

ネット検索をして、ヒットする多くは
手術に使用する糸に反応して発症する事例で、
縫合糸反応性肉芽腫とも言われているようです。
まーは、これには当てはまりませんが。



余談ですが、この病気は
ミニチュアダックスやプードルに多くみられるそうです。


治療方針は、
初日に頂いた抗生物質が効いているようなので
しばらく続けて様子を見て、
改善しなければ、免疫抑制剤ステロイドの処方で。ということになりました。
しかも、ステロイドの量は、
通常よりも多く飲まさなければ
いけないようなので、
出来るなら、抗生物質で治って欲しいと願っています。



f0119410_8362819.jpg

傷自体は、大きなカサブタが形成されているので、
もう今さら、ジクジクしようがないと思うのですが

その「今さら」が現実になると、
ヤバいですね。
間違いなくステロイド適用になるのでしょう。



ナゼこんな自体になったのかと言うと、
原因は不明の病気らしいのですが
ちょうど脇のその部分に胴輪の留め具が当たり、
刺激し続けていたのがよくなかったようです。

対処法として、
ベスト型の胴輪(線より面での接触)に替え
装着する時は、
先日作った腹巻き(乙女なので、チューブトップと言った方が良いかな(^.^))を
着せてから、胴輪という風にしてみました。
が、歩いているうちに、
チューブトップがズリズリと下がってきちゃって、
残念なことに……。
やっぱり肩がついていた方が良いですね。

ちなみに、
まーは、気管虚脱の傾向があるので、
首輪はできません。
5歩も歩くと、発作が起こってしまいます。


自宅でも、チューブトップを着せていますが、
最近は、勝手に脱ぐことを覚えたようで、
お昼寝後は、裸なんてことが少なくありません( ^ω^ )

次は、2週間後に受診を予定しています。
[PR]

by max-sophia | 2014-02-17 00:41 | ぽんちょぴ | Comments(2)

Commented by ヨッシ~ at 2014-02-17 20:05 x
うーん・・・とりあえず悪性ではないのかな?
ハーネスの金具、毎日のことだからやはり刺激になっちゃったのかもしれませんね。
MAXママは器用だから、保護用のキャミソールもチョイチョイですよね。(笑)
お薬が効いて早く治りますように!
Commented by max-sophia at 2014-02-17 22:26
ワタシも腫瘍ですか?と聞いてしまったのですが、
これは、免疫異常なのだそうです。

だから、悪性ではない。ってことらしいですよ。

今までに作ったものを着せていこうかなと思ってます。