MAXの病気のコト

去年の暮れから、新たに内服薬が増えたMAX。



内容は、ピロキシカム(バキソ)、止血剤、鉄剤です。


11月。
病理検査で、上皮性悪性腫瘍と診断されました。
その結果を受け、総合病院でMRIにて
場所を特定。

尿道に腫瘍が出来ていました。


主治医。総合病院の医師。と相談の結果、
内視鏡で取れるものでもなく、手術も選択せず
内科的治療でいきましょう。と言うことになり、
内服薬の処方となりました。

抗炎症作用のバキソ。
尿道の腫瘍からの出血を止める為の止血剤。
貧血予防の鉄剤。という事になります。




昨日の2ヶ月目の尿検査では、1ヶ月目の時より
少し出血が増えているということで、
次回の薬からもう少し強めの物に変更になります。




11月の病理検査に至るまでの経緯を話せば
長くなるので、省略します。
…がっ!
病理検査に出せる肉片が取れた事は、
ほんとに奇跡のような出来事でした。
あれがあったので、あっという間に、
MRIにまで辿りついたことになります。


肉片が取れた時に
「この肉片」先生の見解は?とお聞きしました。

「3人(の先生)で見た限り、同じ意見になりますが、
悪性度の強い物に見えます。
病理検査の結果でショックを受ける前に
心の準備をしといた方が良いと思います。」と言うような事を言われ、

その時点で充分にショックを受けたワタシ。。


でも、病理検査の結果を受け、
先生がすぐに総合病院での検査の予約を手配してくださり、
検査後、すぐに薬を用意して待っていてくださったりと、
よくして頂き

それまで不安な日々が続いていましたが、
病名が分かり、部位も分かり、
治療法も決まれば、

心のモヤモヤが晴れ、
それから、食欲が増した気がします…(汗)



MAXも検査が続き、
嫌な事の連続だった日々から解放され、
薬も効いているのでしょう。
倒れる事も無くなり、
食欲がとんでもない事になっています(笑)
f0119410_21322991.jpg




この病気に関して、気をつけている事は排尿です。
腫瘍の部位が尿道なので、
いずれは、排尿困難が生じる。と言われています。

ですので、本人は出しているつもりでも
ポタポタとしか出なくなったり、
そのせいで、お腹が膨らんできたり。
こうなった時には、次の段階があるそうですが…
それはかなり難しいことのような気がします。


そういう状況なので、
年賀状には、「MAX、頑張ってます」と添えました。


ちなみに、MRIは全身麻酔なので、
まず麻酔ができる状態か細かく検査を受けました。
心臓にも持病があるので。

その結果、血液検査も問題視するものはなく、
心電図も異常なし。
X線も異常なし。
(総合病院での滞在時間5時間程)
f0119410_2130486.jpg


16歳にしては、とても元気ですねー。と言われました。
そして、だいたいの老犬は、腫瘍はありますから。とも言われ、
事実なのでしょうか。慰めなのでしょうか。
どちらにしても、その言葉でも
救われたような気がします。
[PR]

by max-sophia | 2015-01-29 19:34 | ぽんちょぴ | Comments(4)

Commented by YUMIっち at 2015-01-30 01:31 x
もっちん、ご無沙汰しております。
コッソリちょくちょく覗いてました(^^ゞ

MAXちゃんの病気が分かった時のもっちんの気持ちは少しだけど分かる気がします。。
みかんは腫瘍ではないけれど、腎臓の数値が悪く
一昨年に「このまま治療しないと余命半年」と言われてパニクリましたから。

MAXちゃんの可愛らしい表情の画像を見ても、元気なお顔だし
何より食欲がとんでもないって事が素晴らしいよね♪(笑)

もっちんもお仕事しながらで大変だと思うけれど
身体に気を付けてMAXちゃんと一緒にこれからも頑張ってね!

因みに、たいていの老犬には腫瘍が‥ってお話だけど
昨年末にサンにも腫瘍が見つかり、脾臓を丸っと摘出してるので事実なのかも~(笑)
Commented by mufmin at 2015-01-30 13:35
昨夜読んで、コメント残せずPC閉じてしまいました。
何と言えば良いのか一晩経ってもわかりません。

年齢を考えれば、どこかに不調が出てもおかしくないのでしょうが、つきつけられた現実はやはり厳しすぎますね・・・。
老犬に腫瘍が多いというのは確かなことのようですね。

先のことを考えると不安だらけかと思いますが「今出来ることをする」それしかないのだと思います。(生意気でごめんなさい!)

MAXちゃんが痛みで辛くありませんように!とそれだけを祈っています。

お世話は体力勝負です!
心労も身体の疲れを倍増しちゃいますから、少しでも身体を休められる時には休んでくださいね!
応援しています!

文章力が無くて、気持ちをうまく書けません。
不愉快に感じられたらゴメンナサイ!
Commented by max-sophia at 2015-02-14 11:07
いつものことですが、
レス遅くて、ごめんなさい。

時間はたっぷりあるんですが、なんか落ち着かなくて。。



〉YUMIっち。
ちょーお久しぶりです。
ここ数年は、年賀状だけになってしまって…お元気ですか?

みかんちゃんやサンちゃんも、色々大変だったんですね。

MAXも、ここ数年は病院にお世話になりっばなし。
仕方のないことなのでしょうが、寂しいことですね。

でも今は、ここに書いた通り
食欲旺盛。
以前よりは、安心して見ていられます。

あと2ヶ月で、誕生日なので
盛大?にお祝いしてあげたいな。
Commented by max-sophia at 2015-02-14 11:22
〉ヨッシー。

いつもありがとうございます。

今ね、MAXはお昼寝中です(笑)

現在は、4週間ごとに内服薬を取りに行き、
だいたい1ヶ月おきに尿検査と診察をしてもらい
排尿時の事を報告。
そんな感じです。

落ち着いている。薬が効いている。
そう思っています。

悲しく考えれば、きりが無いので
あまり考えないようにしています。

ただ、食べても
どんどん軽く小さくなる体を触ると切ないですねー。
まあ、トオチャンに言わせると
歳なんだから、当たり前の変化。そんなもんだ。だそうで
それもそうだ。と思うようにしています。

なんだかんだ言いながら、
あと少しで、まーは17歳。バンザーイ‼︎