せっせとミシン

今日も、ミシン作業は続く・・・(笑) 

まず最初に。
ジップアップのファスナーを誰か(Sで始まる犬)に壊されて
そのまま放置していたので、ファスナーの交換を。

次に。
端切れで、ポットマット(鍋敷き)を。
f0119410_14076.jpg


そして、最後に。
小豆入りのホットパックを。
f0119410_1402292.jpg


これ、良いですよぉ。
好きな形の袋を作り、アズキを入れて、入口を閉じて完成。
使うときは、レンジで1分ほど(適宜)温めて
温めたい部位(お腹や肩、首筋etc)に置くと、ヌクヌク♪

レンジでチンしても、茹でアズキにはなりませんから、ご心配なく(^u^)
[PR]

by max-sophia | 2008-02-01 20:37 | hand made. | Comments(6)

Commented by su_mini at 2008-02-02 01:04
うわーー♪ 楽しみだなぁー
先日のバッグもかわいかったし!!

*最近読み逃げでごめんね
 読むのは出来ても気力薄で書き込めないのよ〜〜
 今年は弱いデイクで よろしくお願いしまっする〜
Commented by max-sophia at 2008-02-02 14:05
楽しみにしてくれて、ありがと~(笑)
でも、とっても簡単なものしか作ってないの。

ホットパック。
ラヴィっちに作ったやつなの、覚えてるかな?(笑)

読み逃げ、平気よぉ~(^-^)
書き込む元気がない時あるもんね。
Commented by ハビママ。 at 2008-02-03 11:22 x
そうそう、小豆でホットパックできるんだってね。
私は数年前に市販品を購入して愛用中なの。
温まらなくなったら作るわ~
でも
もっちんのが可愛いなぁ。
あ、
そういえばお願いがあるので
メールするね。
Commented by max-sophia at 2008-02-03 11:58
ハビママ、さっそくメールありがとう(笑)

小豆入りのホットパックは、簡単だよぉ~。
是非!(^-^)
ワタシが作ったのは、ちょうど湿布大くらいか
それより小さいくらいの大きかな。
そこら辺は適当だから(笑)
Commented by miyurin at 2008-02-03 21:23 x
はじめまして C&Sさんよりこちらにきました。
我が家も愛犬がおりますのでとってもかわいいなぁと思って(^^)
ところで質問なんですがこのホットパックはこの画像に写ってる布ごとチンするのでしょうか?
それとも中身の小豆だけでしょうか?
詳細を教えてください。
また小豆はそのまま入れてしまうのですか?
質問ばかりですみませんがよろしくお願いします♪
Commented by max-sophia at 2008-02-03 21:45
はじめまして、miyurinさん。
来ていただいて、嬉しいです。ありがとうございます(^-^)

ホットパックですが。
もう入口を閉じているので、布ごとレンジに入れてください。
また小豆ですが、そのまま入れてください。
ワタシは、2袋買ってきて、2分の1袋をぜんざい用に使い
あとの1袋と2分の1をホットパックに使いました。

ということで、ホントに袋を作って
買ってきたアズキをそのまま移し替え、入口を閉じるだけの
簡単ホットパックです。

今回、ホットパック用の布地は、リネンにしました。
レンジに入れて加熱するものなので
化繊のものは、避けた方が良いと聞いた記憶があります。

とこんな感じですが、お役に立てれば嬉しいです。