かお。・・・続き


朝起きて、MAXの顔の腫れが引いていたら
様子を見ようと思ってました。

が・・・・・・・、
見るからに、夕べより、腫れが大きくなってる(:_;)

そのままにしておけないので、
日曜日は休診の病院へ電話して、行ってきました。
f0119410_16502620.jpg


MAXさん、5年前に奥歯が欠けました。
抜歯はせずに、温存ですが
どうも、その部分、周辺の歯ぐきからの化膿。という可能性が
一番高いのではないか。。。。ということになりました。

どこかにぶつけた可能性。
虫に刺された可能性。
もあるかもしれないけれど
やはり歯からの化膿。が一番高いと思いますよ。と

f0119410_16504658.jpg



それにしても、
この腫れ具合なら、痛いはずなんだけど・・・・・・??
MAXさんは、触っても全く痛がりもしません。
ごはんも普通に食べてます。

先生にも、マックスちゃんは、痛みに強い方?って聞かれました。
でも、見ているだけのワタシとしては、痛がらないのが何よりの救い・・。


今日は、抗生物質を2本注射されて、飲み薬3日分。頂いて帰ってきました。
木曜日、また病院です。

これで腫れが引いてくれれば、良いのですが・・・・。
全身麻酔で抜歯は、先生もワタシも躊躇しています。。
[PR]

by max-sophia | 2008-06-29 17:12 | ぽんちょぴ | Comments(6)

Commented by ばあば at 2008-06-29 21:09 x
薬が効いてくれると良いね!
良くなりますように☆
Commented by YUMIっち at 2008-06-29 23:57 x
すごく腫れてる~~~(>_<)
痛々しい~~・・けど痛みはなさそうなんだね?

み~サンも以前、顔が腫れたことがあったんだけど
その時はすぐに引いたので、投薬や治療はしなかったの。
ただ、腫れはすぐに引いても
数日間は腫れが繰り返し続いたという不思議な現象で、
(腫れる箇所は必ず顔のどこかで、目・マズル付近ばかりでした)
農薬などの外的要素に反応してたっぽかったの。
散歩後のシャワーを日常化したら治まったんだ~。。

ぽんちゃん自身には痛みがないってことで苦痛では無さそうだけど
麻酔で抜歯は躊躇するよね。うん。
原因がハッキリして1日も早く治りますように~☆
Commented by ハビママ。 at 2008-06-30 00:50 x
歯、、、かあ。
私も奥歯が痛いとほっぺの側からかなり痛いんだけど
ぽんちゃん、、、大ジョブなのかしら
薬で腫れが引きますように。
Commented by でいく at 2008-06-30 08:51 x
原因が分らないから 麻酔で抜歯は 恐いよね。
ウミっちの言ってるように 何かのアレルギー??みたいなやつで 時期がくれば治ればいいねぇ、、、。  姐さん お大事に!!!
Commented by YUMIっち at 2008-06-30 10:40 x
ぽんちゃんの腫れ、今日はどうかな?
気になって、み~サンが腫れた時のメモを読み返してたんだけど
サンが打撲か何かで炎症を起こし、鼻の下あたりが腫れたことがありました。
その腫れの部分は、硬いシコリみたいな感じで
触ると嫌がったから痛みはあったと思う。
↑上に書いた外的要因の反応で腫れた時のは、
触るとプヨプヨしていて痛みは無し。
その時の腫れ画像のアドレスをどうぞ~(笑)
◆みかんの顔、左半分がボコボコ腫れる◆
http://image.blog.livedoor.jp/mi_sun_33/imgs/1/0/10ac9493.jpg
◆みかんのマズル全体が腫れる◆
分かり辛いと思うけど・・(笑)
http://misun-food.a-thera.jp/image/m_mazuruhare1.jpg
比較のため、1時間半後に腫れが引いた顔も。コレを見ても分かり辛いかも~(笑)
http://misun-food.a-thera.jp/image/m_mazuruhare2.jpg
◆サンの目の際が腫れた◆
http://misun-food.a-thera.jp/image/s_eyehare1.jpg
Commented by max-sophia at 2008-07-04 16:35
ばあばさん。YUMIっち。ハビママ。デイクちゃん。
ほんとにありがとうございますっ。

こんなに心配してくれる人がいて、MAXは幸せ者(犬)です。

YUMIっち、細かく教えてくれて、ありがとね~~~~(^_^)