ドミノ編みで


「最近、北欧風編み物って多いんだよね~」と
ハビママと話しをしたばかり。

ちょうど色違いで買ってあった毛糸があったので、
さっそくドミノ編みでコースター!?を作ってみました。

f0119410_12481713.jpg
棒針2本で作ります。
パーツは4つですが、
4つ作ったモノを後でつなげるのではなく、
1+1.2+1.3+1で完成となります。

で、普通はこれで完成ですが。
このあと、洗濯します。
正確には、“フェルティング”と言うらしいです。
f0119410_12541333.jpg
これで、3度洗濯機に入れましたが・・・・
いまいち、思ったように縮みません(^_^;)
そして、茶色ではありません。
暗めの紫です。(良い色です)



なんだろう???
たぶん、毛糸のチョイスに問題があるのかな??とも思います。
というのも、この毛糸「フェルトの糸」という名前で、
そう!最初からフェルトなんです・・・^m^

それでも、洗濯する前よりは、微妙には縮んでいるんですけどね。。
この大きさでは、コースターではなく「ポットマット」かな。。(笑)


それにしても、編んだものを洗濯機に入れて縮ませるなんて、
昔(セーター編んでた時期)では、想像も出来ませんでした。
だって・・、それやっちゃダメ!なことですよね~。
手編みのセーターは、縮まないように
手洗いで、干し方にも注意して。が鉄則だったでしょ。

発想の転換。
そんな感じですね。
北欧風の編み方もそんな感じです。
ほぉ~!ここでそれやっちゃう?。。。と勉強になります(^v^)



しかし。
編み物って、ホントに肩凝りますね・・・・(?_?)
[PR]

by max-sophia | 2008-11-27 13:09 | hand made. | Comments(2)

Commented by ばあば at 2008-11-27 18:56 x
ほどほどに(^^ゞ

ステキな色合い♪
Commented by max-sophia at 2008-11-27 22:43
こういう小さいものは、本当に息抜きにぴったりです。
肩コリさえなければ・・・・(笑)