カテゴリ:ベランダ便り( 71 )

ベランダトマト

f0119410_08233770.jpg

今朝は、3コ収穫出来ました。

2種類のミニトマト、
味が全然違うし、育ち方も違う。

甘いのは、私がもらい
ちょっと固くてすっぱいのは、ちょっちゃんへ。


せっかくの非番。
トオチャンに、朝からイラッとさせられました…。


[PR]

by max-sophia | 2015-07-02 08:18 | ベランダ便り | Comments(4)

柚子

2012年秋に食べまきした柚子です。

去年も成長してくれた柚子だけど
去年は、上にヒョロヒョロと。

で、その上を去年暮れに切ってみました。
どうなるかちょっと不安でしたが
今は、こんな感じに。
f0119410_1715184.jpg

実家に帰る前に、上の方に葉が出始めていましたが
戻ってみたら、葉っぱが増えてました。

留守の間に枯れるのが心配だったけど
お天気の悪さが良かったのかなぁ。

ベランダに出て、ドキドキしながら、鉢植えをチェック。
全部、元気でいてくれたので
良かったです。
[PR]

by max-sophia | 2014-08-17 16:51 | ベランダ便り | Comments(0)

柚子の木

去年の秋ごろに、
食べ蒔きした“柚子” です。
f0119410_1401980.jpg


冬は室内に置き、
暖かくなってきた頃に、ベランダへ移しました。

ヒョロヒョロと。
でも、しっかりと木になってます。



ただなんとなく、種があったから。で、
ここまで成長した柚子です。

ちょっと愛おしくなってきたので、

調べてみたら、
実を収穫したいのなら
接ぎ木した物を買うべきなのだそう。

多くは、望みません。
どこまで、成長するのか
見守るのも楽しみです^_^


隣りにあるのは、サボテンです。
初めて買ってみました。

いろんな形のサボテンがあって
選べなくて、
「電磁波吸収サボテン」というポップに
つられて、お持ち帰りしました。

本当なのかなぁ? 吸収?
これも、多くは望みません。
ただあるだけで、目の保養。


ちなみに、柚子の木。
台風から守るために、室内に避難させてました。
今朝、外に出す前に、高さを計ってみたら、
50cm弱( 鉢は含まず )ありました。
[PR]

by max-sophia | 2013-09-17 13:33 | ベランダ便り | Comments(2)

可愛いバジル

バジルのあの香りが得意ではなくて
今まであまり買わなかったのですが、

買い物途中に見つけたこれが
可愛くて、ついついお持ち帰りしてしまいました。
f0119410_13535.jpg

もこもこしてて、なんとも言えない(^-^)

葉っぱは、小さくて
まるでタイムのようなので、
これなら、MAXも食べれるんじゃないかなぁという期待も込めて。
[PR]

by max-sophia | 2012-06-08 00:55 | ベランダ便り | Comments(0)

順調…

暖かくなってきたので、外に出しています。

すると、葉っぱが増えてきたぁ(^-^)
f0119410_9571071.jpg

ほんとは、もっと鮮やかな緑です。
[PR]

by max-sophia | 2012-05-05 09:26 | ベランダ便り | Comments(0)

金のなる木

今年も金のなる木の花が咲きました。

f0119410_11354553.jpg

ほとんど手をかけてない。と言うか
放ったらかしでゴメンね。と謝りたいくらいなのに
それでも、花をたくさんつけてくれています。

年中、ベランダ生活で
さすがに、去年の夏の暑さで葉っぱが変色しましたが
それでも成長しています。


でも、ベランダにあるのは、この木だけ。
そろそろ暖かくなってきているので、
ハーブなんか欲しいなぁ。。
[PR]

by max-sophia | 2012-04-07 11:27 | ベランダ便り | Comments(2)

柚子です。

果物を食べて
種を見ると
ついつい
“芽”出るかなぁ??
そう思ってしまいす(^-^)

f0119410_10443123.jpg

ゆず茶を作った後に出た種から、ここまで育ちました。
このまま育ってくれると良いのだけど。


ちなみに、
去年、芽が出たマンゴーは、里帰りで家をあけたため、
残念な結果に終わりました。
[PR]

by max-sophia | 2012-02-05 10:32 | ベランダ便り | Comments(0)

見事

2日前に、また豆苗を買って来ました。
食べ終わったので、再生態勢にはいりました。
それが、写真手前の方です。
f0119410_22592077.jpg

写真奥は、先週土曜日に食べ終わったもの。
今朝見た時は、まだちらほらだった新芽が、
外出から帰って見てみると、ワサッと育っていたのでビックリです。

今日は、お天気が良く、暖かったのがよかったのでしょうね(^-^)
[PR]

by max-sophia | 2011-12-15 22:43 | ベランダ便り | Comments(0)

食べまき


アボカドを卒業!?し、
今度は……何だと思います?(^_^)


先月、とろけるような美味しいマンゴーを頂いたので
ダメもとで、水につけてみました。
f0119410_852364.jpg
実が成るまで、7年かかるそうです。
そこまでは、期待してないけど(笑)

観葉植物として、楽しめるまで育ってくれると嬉しいです。


ちなみに、この種は
あの薄い種(殻?)をハサミでチョキチョキと切り
中から取り出したものを水につけて、発芽させたものです。

発芽は、アボカドより容易でした。
[PR]

by max-sophia | 2011-09-13 08:47 | ベランダ便り | Comments(4)

ふうせん


f0119410_9255899.jpg

今年は、ベランダの柵?に巻きつけてみました。
グリーン“カフェ”カーテン。
暑さ対策には、無縁のカーテンですが・・・(笑)

去年に引き続き、ふうせんが出来るのが遅いです。
8月後半になり、ようやく大きなふうせんにまで育つようになり、
先日やっと初!収穫出来ました。

やっぱりモモレンジャーは、可愛いです^m^
[PR]

by max-sophia | 2011-09-07 09:20 | ベランダ便り | Comments(2)