カテゴリ:ぽんちょぴ( 571 )

うーん。

f0119410_20421211.jpg

奥にわずかに見えるのが、本来のトイレです。
でも、そこにする事はなかなか無くなってきたので、
トイレの手前にトイレシートを置いて、
仕事へ行きました。

で、帰ってきたら、ご覧の通り。

トイレシートの手前。
つまり、本来のトイレの手前の臨時トイレの手前。

まーには、NOルールってことでしょうか(笑)


トイレ周りにも、ほか同様コルクマットを敷いていましたが
粗相をした時に、コルクマットが吸ってしまうし
繋ぎ目から下のフローリングに漏れたりしていたので、

コルクマットをやめ、防水のラグを敷きました。
そのお陰で、後片付けが楽になったので、
こんな場面でも
「仕方ないなぁ」で済ますことが出来ます。

でも、出来るなら、
本来のトイレで済ませて欲しい。。


[PR]

by max-sophia | 2015-06-10 20:29 | ぽんちょぴ | Comments(4)

暑くなってきました

暑くなってきましたね。

夜はまだ肌寒く感じる事もあるけれど
それでも、まーたちには暑いらしく
こっちの事情に合わせると、まーの呼吸が荒くなり、
仕方ないので、窓を開けて、扇風機をつけて寝たりしてました。

その結果…
私が風邪をひきました。
私は、保険がききますからね、お安いもんです(笑)


少しでも。
まーの暑さを和らげようと、
ケージのカバーを外しました。
f0119410_20135420.jpg


うんっ。スッキリ。
これなら、扇風機の風もよく当たるでしょう。
f0119410_20135546.jpg



f0119410_20135510.jpg

まーが前足を乗せているのは、保冷剤です。
これも、必需品ですね。



今週末。
まーを連れて、また総合病院へ行ってきます。
[PR]

by max-sophia | 2015-06-10 20:00 | ぽんちょぴ | Comments(0)

お食事中失礼します

f0119410_18473197.jpg

仕事が多少早く終わったので、
この子たちの2食目も前倒しで多少早くなります。

寝起きだけど、
このがっつく感じ、良いでしょ(^^)
(画像じゃ分からないのが残念)
[PR]

by max-sophia | 2015-05-12 18:43 | ぽんちょぴ | Comments(2)

まだまだガンバって

f0119410_17483495.jpg


5月2日午後。
寝起きで少し吐き、その後倒れる。

5月11日、本日8時前。
排便後咳込み、廊下まで歩き倒れる。
倒れた後、起き上がれず身動きもせず
このままなのか…?と頭をよぎったけれど
その後、我に返ったように起き上がってくれて、
薬入りの朝ごはんも少し食べて。
先日もらった咳止めも飲ませました。

その後、出勤。
13時過ぎに帰宅。

リビングのドアを開けたら、
倒れてるんじゃないかとか
冷たくなってたらどおしよう。。とか
色々考えたけど、
当の本犬、お昼寝中でした。

私の帰宅に気づいて起きてきたまーちゃん。
弱々しい足取りで廊下をうろうろ。
その後、廊下で排便…。
もうどこでしようと、かまわない。
それも嬉しかったりして。

上の画像は、うろうろ中のまーちゃん。
まーの事を心配しているトオチャンに送ってあげました。


実は今もうろうろしています。
なぜでしょう?
それは、ごはんの時間だからです(笑)


まーちゃん、止血剤を飲んでますが
肝心の腫瘍が取れていないので、
止血剤は気休めでしかありません。
寝床に敷いているタオルにも尿道口付近にも
床にもぽたぽた。

当然、排尿中は薄くではなく
明らかに出血が見てとれる状態。
最近、それが多くなってきているよう。

倒れる事もなくなってきていたのに、
5月に入り、もう2回目。


だめだよ。
まだまだ まだまだ まだまだ
ガンバってくれなくちゃ。
[PR]

by max-sophia | 2015-05-11 17:47 | ぽんちょぴ | Comments(3)

ささみ、早くね。

f0119410_17464846.jpg

f0119410_17464871.jpg

f0119410_17464921.jpg

f0119410_17464927.jpg

[PR]

by max-sophia | 2015-05-11 17:45 | ぽんちょぴ | Comments(2)

鼻どーん。

f0119410_17431732.jpg

[PR]

by max-sophia | 2015-05-11 17:42 | ぽんちょぴ | Comments(2)

ちょっちゃん月間残りわずか

今日は、まーではなく
ちょPを病院へ連れて行きました。

背中が痒いようで
突然自分の背中をガジガジガジ。。と
噛み始める事が最近増えてきて、
様子を見ていたのですが
赤みが酷くなってきているので、
連れて行きました。


とりあえず、自転車を出すけれど
私の希望では、横を走って欲しかった。。
運動量をかせぐ為に。

だけど、やっぱりダメなのね。
f0119410_21153531.jpg
自転車は乗るもの。のようです。


で、診察結果は、この赤みのところに
アカラス発見‼︎ たった2匹。
顕微鏡で足が動いているのを見せてもらいました。
だけど、繁殖能力も無さそうな
動く気も無さそうな(先生曰く)アカラス。

f0119410_21153988.jpg
まーも、1歳になる前にアカラスで
目の上があっという間に脱毛したので
覚えているのですが、
本来なら、脱毛がメインの症状だそうで、
この痒みと赤みがアカラスが原因なのか??
ん〜〜?

とりあえず
痒みを抑える為のスプレータイプのステロイド剤を
出してもらいました。
これなら、血中にステロイドが浸透しないそうです。
これを1週間使って様子を見ることになりました。

あとは、採血をしてもらい
フィラリアの検査とオーソドックスな血液検査。

毎年、まーが代表して
フィラリア検査の採血をしていたので
今回がちょP、覚えている限り初めての採血の様な気がします。。

だから、針を刺され
どんな反応をするのか分からなかったのですが
先生と看護師さんに支えられ
無反応のうちに、採血終了。

歯石除去に続き、またまた褒められました(^^)
(歯石除去は、別施設です)


そして、ちょPちゃん、
ひとりひとりにご挨拶をしてまわり、
満足して病院をあとにしました。


その後は、交通量の少ない住宅街に行き
もう一度、自転車の横を走らせてみましたが
全くスピードを上げず、全然楽しくない感満載なので
仕方なく、自転車を止めると、
乗せてーっ。とピョンピョンしてくる始末。

f0119410_21154092.jpg

前カゴに座り、耳で風をきるのが
楽しいみたいですね。
下り坂なので、スピード出ましたよぉ^o^
f0119410_21153762.jpg



そして、公園着。
流石にここは、お気に入りの場所なので、
自転車を降りても平気。
良いお天気なので、記念撮影も。
f0119410_21153841.jpg

f0119410_21153881.jpg



この公園から自宅までは近距離なのですが
前カゴに乗せて帰りました。

駐輪場で自転車を戻すために、
カゴから降ろすと、乗せて〜‼︎です(汗)
どんだけ自転車好きなんでしょうね。。


お天気も良くて、暖かくて
楽しいお出かけでした。
[PR]

by max-sophia | 2015-03-27 19:56 | ぽんちょぴ | Comments(2)

無麻酔歯石除去してきました。

SOPHIAです。
f0119410_18273352.jpg

画像は、施術後しかありませんが
スッキリきれいになりました。

やって良かった(^^)

初めてのペットショップで、
初めての獣医さんで、
初めての歯石除去だけに、どおなることやら。。と
心配だったけど

とっても素直で大人しくしていたようで
“優等生でしたよ”と言ってもらって
ハハ嬉し(笑)


こんなにきれいになるのなら
ちょっと考えてしまった料金も惜しくないです。
ハイッ。満足です。



歯石除去の流れは、
獣医による簡単な診察。
超音波スケラーによる歯石除去。
ポリッシング。
フッ素塗布。
抗生剤注入。

こんな感じです。
時間は45分枠となってますが、
個体によって変動あり。

ちょPは、意外に早く終わって出てきましたが、
これは暴れて施術中断ではなく、
すんなり進んで早く終わったから。

無麻酔なので、
基本、外側だけの歯石除去。という事でしたが
ちょPは、大人しくて下前歯の内側もきれいにしてもらえたようです。



今月は、ちょP月間なので
明日は、トリマーさんへ連れて行きまーす(^^)
[PR]

by max-sophia | 2015-03-22 17:48 | ぽんちょぴ | Comments(0)

病院で、薬。薬。

今日は非番なので、
まーの薬をもらいに、病院へ行ってきました。

先週から2〜3日、嘔吐が続いて心配したけれど、
今はもう治って、元気!と思っていたのに
今朝のうんPが軟らかかった…。

便もついでに持参して診てもらいましたが、
“軽い消化不良で、他には特別悪いものは出てません。”という事だったので、ひとまず安心。。

残り少なくなっている下痢止めと整腸剤も出してもらい、
また嘔吐した時の為に、吐き気止めも出してもらい
帰ってきました。


そして、自転車を駐輪場に戻した後
まーを少し歩かせました。
ここのところ、散歩に行くよ。と胴輪を見せると
ささっとリビングへ戻ってしまい、散歩拒否をするので、
久しぶりの外の空気です。
f0119410_1835763.jpg
外に出たら、それはそれで楽しそうに歩いてるんですけどね。

f0119410_1835959.jpg
5.1kgの軽い軽いまーちゃん。


交代で今度は、ずっしりちょPちゃんのお散歩の番です。
f0119410_184071.jpg

この子は、元気で病院要らず。。病院大好きなのにねー。

世の中、うまくいかないもんだねー(笑)
[PR]

by max-sophia | 2015-03-06 17:31 | ぽんちょぴ | Comments(0)

怒られました…

2時前に仕事が終わり、
買い物を済ませて、真面目!?に帰宅すると
f0119410_2031293.jpg

リビングドア前で、仁王立ちでお待ちかね。

玄関で荷物を降ろした途端に、
怒られましたぁ(汗)


確かに
最近、仕事が早く終わるので
その後、友人とお茶して帰る事が多いです。
はいっ。ごめんなさい。

でも、そんなに怒らなくてもねー
今日は、真面目に帰ってきたのにー。


扉のこの透明部分、拭き掃除はしてるんですけど、
毎日毎日、この前で
お見送り。お出迎え。してくれるので
DNA付きまくりです…。
[PR]

by max-sophia | 2015-02-20 20:19 | ぽんちょぴ | Comments(2)