カテゴリ:ぽんちょぴ( 571 )

MAXの病気のコト

去年の暮れから、新たに内服薬が増えたMAX。

More
[PR]

by max-sophia | 2015-01-29 19:34 | ぽんちょぴ | Comments(4)

我が愛しのお焦げちゃん

新年早々、大事件ですっ!

まーちゃんが焦げました…。
f0119410_12111620.jpg


今日も仕事だったので
朝から、洗面所で身支度をしていました。
寒いので、ヒーターをつけて。

このヒーター、
洗面所用なので安価で小さいものを。と選んだので、
オンオフしかなく、本体自体熱くなるという厄介なモノ。

まーちゃんは起きると、
だいたい洗面所のワタシを見にきます。
で、ヒーターとワタシの間に割り込んだり、
故意ではないと思うけど、
狭いので、ヒーター本体にくっついてしまったんですね…。

足元が騒がしくなって目線を下に落としたと同時に、
焦げくさい臭いがして…
まーちゃんの脇腹には茶色い模様が。

一瞬何が起こったのか、頭が真っ白になってしまったけれど
火傷〜〜!? 病院〜!

慌てて、脇腹をチェックしながら、
トオチャーン! 仕事休めるぅ?と叫んでました。


結局。
まーちゃんの毛深さのおかげで、
熱が皮膚にまで達せず、表面のお焦げだけで済みました。


仕事から戻って、リビングのドアを開けたら、
焦げくさ〜い臭いが漂ってきて
やっぱり心配だったので、再度皮膚をチェックしましたが、
セーフ。
やけどの「や」もなく、ホッとしました。


最近、
お焦げちゃんには、ヒヤヒヤ。ドキドキ。
させられっぱなしかも。


で、このお焦げ。
季節柄、こんがり焼けたお餅を想像させ、
ワタシのお餅の消費量増えました。。(笑)


笑い話で済んで良かったです。
これが火傷だったらと想像するだけで、
ぞーっとします。
[PR]

by max-sophia | 2015-01-07 20:14 | ぽんちょぴ | Comments(2)

MAX16歳のお薬事情

f0119410_10594523.jpg

この前から、薬の種類が増えて
今は、これだけの薬を飲んでいます。

画像左より、
以前から飲んでいる房室ブロックの薬。

後は、最近飲み始めた薬になります。
@止血剤。
@抗炎症剤と整腸剤(お腹が弱いので)。
これのみ、1日1回。
@鉄剤。

…となっています。


春に入院してからは、
1日4食で胃腸に負担を与えない様にしているので、
これらの薬も4食に組み合わせています。

今は、食事も薬?のような感覚に思えるので(私の意見ですが)
MAX本犬は、毎食毎食が楽しみのようですが(^^)

完食してもらえるよう、薬の飲み残しがないよう見ています。


そして、お財布事情の方はと言うと、
これ全部で、1日750〜800円くらいでしょうか。

フードは、ロイヤルカナンの療法食のドライと缶詰めを購入し
フードはお湯でふやかして、
時には、療法食の缶詰めを(不評)。
時には、とりひき肉を茹でたものを(好評)。トッピングし、
更に薬をトッピングしてあげています。

どんどんワガママになり、
今では、トッピング無しでは、不満顔を見せ、
食べてくれません。。

非常にわかりやすくて、笑えます。
[PR]

by max-sophia | 2014-12-23 10:59 | ぽんちょぴ | Comments(2)

スッキリ。

邪道な事だと知りつつ、
とうとう手を出してしまいました。
f0119410_21322493.jpg

仕事の忙しさとまーの事で精いっぱいで
ちょPにまで出が回らず…。

日々、ぼさぼさになっていくちょPが不憫で
もうガマン出来ず、隣にあるトリマーさんに
予約の電話を入れました。

ちょP、犬生2度目のトリマーさん。
でも、1度目はちゃんとプラッキングをしてくれる所で。
今回は、プラッキングはしていないと
いうことだったので、
バリカン10mmで。

とにかく、今回、足裏から爪切りから肛門腺。
バリカン10mmですっきりリセットしてもらいたかったんです。


いつもは、病院に行くまーちゃん。と
留守番のちょP。の図式で
まーが戻ると
ネーチャン、どこ行ってたのよぉ〜?
何してきたのぉ?とばかりに
匂いを嗅ぎまわるちょPなのですが、

今日は逆。

帰ってきたちょPを追いかけて、
匂いを嗅ぎ回っていたまーちゃん。

いつも行ってる病院の匂いと違うぞぉ?
ちょP、シャンプーの良い匂いがする〜!とでも、思ってたかな?^_^


でね。
ここがちょPらしいのですが、
家に連れて帰り、床に降ろすと
走り出して飛び込んだ場所は…
トイレでした。

おちっこ。おちっこ〜。とでも言わんばかりに。
立て続けに、
うんち。うんち〜。

可愛いの。(^^)



そして、冒頭の画像は、
お店に迎えに行った時に頂きました。
クリスマス模様のバンダナしています。
[PR]

by max-sophia | 2014-11-25 21:06 | ぽんちょぴ | Comments(1)

設備充実

今日は、こんな所へ行ってきました。

f0119410_21433468.jpg

あっ。だからと言って、ERに
お世話になった訳ではありません。

まーちゃん、ここで
たっくさんの検査をしてもらいました。
お疲れ様でした。
[PR]

by max-sophia | 2014-11-18 21:41 | ぽんちょぴ | Comments(0)

あらっ!

珍しくお昼からお出迎え。

f0119410_14535317.jpg


いつもワタシが帰っても、熟睡中のまーちゃん。
なのに、今日は起きて待っていてくれました。

おなか空いたみたいね^_^
[PR]

by max-sophia | 2014-11-14 14:52 | ぽんちょぴ | Comments(2)

元気だよ。

f0119410_22154586.jpg

アタチ、ちょぴ。
出番をねーちゃんに取られっぱなしだけど、
めっちゃ元気やし、ごはん美味しいよ。

でも、かあちゃん、
ねーちゃんにだけ、ブランケットかなんか作ってるし
ズルいなぁ〜。
[PR]

by max-sophia | 2014-10-13 22:10 | ぽんちょぴ | Comments(1)

まーの意思表示

f0119410_223438.jpg

皆既月食を見に行こうよ。と誘ってみたけれど、

行かないよ。とリビングへ戻り、
扉の向こうから、出かける私たちを見ていました。


最近、散歩も行ってません。
行きたい気持ちはあるようなのだけれど、
とにかく、胴輪をつけられるのが、嫌らしくて

玄関まできて、
またリビングへ戻っていってしまいます。


私の実家にいる時のように
胴輪も何も着けず、庭をふらふら。そんな感じなら、
きっと喜んで出ると思うのですが
残念ながら、ここではそんな楽しい事も危険な事になりますからね。


今まで出来ていたことを
今も変わらずにさせてあげたいと
思うのですが、難しいですね。
[PR]

by max-sophia | 2014-10-13 21:52 | ぽんちょぴ | Comments(0)

秋なので

みんなも、風邪ひかないようにね。
f0119410_115580.jpg

[PR]

by max-sophia | 2014-09-27 11:04 | ぽんちょぴ | Comments(2)

体調悪化の経過

またまたアタシ登場よ。
だって、元気なんだもん。
f0119410_21362539.jpg



聞きたい?

カアチャンの説明って、説明じゃないわよね。
でも、仕方ないのよ、許してあげて。

だって、真相はアタシにしか分からないでしょ。。


じゃ。始まり始まり~。
6月21日(土)
久しぶりに皆を散歩に連れて行ってあげたのよ。
f0119410_21374749.jpg


でね、ちょっと疲れちゃって、けっこう爆睡しちゃったんだけど
翌22日(日)になっても、疲れが取れないなぁ。。。って感じ。

トオチャンもカアチャンもそれを分かったみたいで
「散歩しすぎたかなぁ。。疲れちゃったかぁ?」って聞いてくるの。

でもね、それからどんどん調子悪くなっちゃって
23日(月)は、朝から、ごはん食べれなかったの。
カアチャンは心配してたけど、アタシってたまにそういう事あるの。
そんな時は、カアチャンが調子が良くなったら食べるよね。って
ちょっと心配してたけど、仕事があるから、出かけたの。

でね、24日(火)頃になると、もう最悪よ。
自分のベッドから起き上がれなくってね、口もすっごく震えるの。
寝てる間に、お口からヨダレも出ちゃってね、こんな事初めてよ。
カアチャン、パニくってたわぁ。
しかも、ベッドに着いたヨダレが茶色なの。しかも、臭いの。

眠りもすっごく深かったらしくて、
カアチャンはこのまま起きないんじゃないかって怖かったらしいわ。

ちょっと歩こうとしてみたんだけど、片方に体も傾いちゃって。。
足も前に出なくてね、その場で静止状態。
辛かったわぁ。。

ごはんもね、なんとか食べたって感じ。
お腹空くからね、ごはんの前まで行くんだけど
口が震えちゃって、食べにくかったわぁ。
カアチャンとトオチャンが一粒ずつ食べさせてくれたりしてたの。

その週はね、カアチャンの休みが金曜日まで無くて
カアチャン、辛そうにしてたけど、木曜日まで仕事行ってたわ。
で、残業もしないで、帰ってきてくれたの。

その頃には、そんな状態もちょっとは良くなってきてたの。
でもね、カアチャンが心配だからって
27日(金)、(大嫌いな)病院に連れて行ってくれたの。
茶色のヨダレが着いたマット持参でね。


で、そのマットを見た先生は、これはヨダレっていうか血液っぽいですね。
採取できれば、調べれるんだけど。って。

でも、アタシ、しょっちゅうヨダレ垂らしてるわけじゃないのよ。誤解しないでね。
寝てる間に出るから、無意識よ。無意識。
ここだけの話し、そんなのトオチャンもしてる事よ。

カアチャンの話しを聞いて、アタシの口の震えを見た先生は言ったわ。
口の震えは、チックだって。
それ、前にも言われたことがあるの。アタシ、前から足が震えることがあったから。

先生がね、
私が獣医ではなくて、人間の医者で患者も人間なら
すぐに××病院に行って、MRIを撮ってください。って言います。って言うの。

原因を解明するには、MRIなんですけど全身麻酔だからね。
それをして、原因がわかり、例えば、脳に腫瘍が見つかったとしたら
全身麻酔の手術になるから、なんとも言えませんね。ってそんな事をカアチャンに説明してたわ。

一度、ご主人と相談してくださいって言われてたけど
カアチャンは分かってたの。
トオチャンに言うまでもなく、そんなハイリスクなことはしない。
ここまで過ごせたんだから、このあとも穏やかに過ごさせたいって。

そしたら、先生が消炎剤で少し症状が軽くなるかもしれないから
それを飲んでみましょうかって言ってくれたの。
また薬増えちゃうの~!って思ったけど、仕方ないわね。飲んであげるわ。

そんな感じで、27日は終わりっ。


そしたら、28日(土)の早朝、まだ暗かったんだけど
気持ち悪くなっちゃって
吐きながら、ベッドから出たの。
苦しいから、歩きながら吐いてたんだけど
ヨロヨロしちゃって、倒れちゃって、ヒィって言いながら、ちょっと体が固まっちゃった。

またまたカアチャン、大パニック。
トオチャンはね、そんなカアチャンの声でビックリして起きるって感じ。
爆睡オヤジなのよ。

そのあとは、自分のベッドに戻る元気が無くてね
その場で朝まで寝ちゃったわ。
f0119410_21212848.jpg



土曜日もカアチャンは仕事。
トオチャンは休みだから、
カアチャンがトオチャンに、「病院連れて行ってね。」って頼んだの。
そしたら、トオチャンなんて言ったと思う??
クールよぉ。「病院行っても、何もできないんでしょ。」って。
カアチャン、ブチギレてたけど、
冷静に「じゃあ、休憩時間に病院に電話して聞いてみるよ」
「で、連れてきて。って言われたら、連れて行ってね」って言ってたわ。

でね。
結局、様子を見ることになったんだけど、
カアチャンが帰ってきた時には、お昼ごはんも食べれるくらい元気が戻っちゃって
カアチャン安心してたみたいよ。
[PR]

by max-sophia | 2014-07-14 21:10 | ぽんちょぴ | Comments(0)