カテゴリ:ぽんちょぴ( 571 )

体調悪化の経過 2

・・・・・・・・・
それから、徐々に体調は上向きっていうか、ぼちぼちまで戻ってきてたから
カアチャン、次の休みの7月3日(木)には、久しぶりに友だちとランチの約束してたの。

でも、ランチの前にアタシの病院へ消炎剤の追加をもらいに行ってくれてたわ。

カアチャンが友だちと過ごしている間に
なんとっ!アタシ、血液交じりのオチッコしちゃってね。っていうか
血の塊が出ちゃってね、血餅っていうらしいわね。

ランチから戻ったカアチャンの血の気も引いてたわぁ。。
で、カアチャン、アタシのこと追いかけて、ボディチェックしたの。
そしたら、足の間にも鮮血が着いてたみたくて
その足で、病院よ。

カアチャン、午前と午後に病院。
きっと病院の人たちもビックリしてたでしょうね・・。

尿検査の結果、血液+++3プラス。
膀胱炎でしょう。ってことで、抗生物質出ましたー。
注射もされましたー。


カアチャン、心配しちゃって
日曜日の夕方は、トオチャンと買い物がお決まりだったんだけど
行かない。まーちゃんのそばにいるって言って、トオチャンに買い物頼んでたわ。

夜もそばで、リビングなんだけどね、何かあってもすぐに分かるようにって
寝てくれてるの。
たまに、アタシの顔見て、泣いたりしてた。
気付かないふりしてたけどね、アタシ。

ただ・・・・リビングで寝てる理由は、他にもあってね。
ワールドカップで早朝起きるにも、起きやすいってのもあるらしいの。
そのワールドカップも終わっちゃって
カアチャンは、「地味に寝不足状態」から解放されるって、少しホッとしてるわ。


脱線しちゃったわね、本題。本題。
7月9日(水)、カアチャンの休みの日に
再・尿検査のために、検体を持って病院へ行ってくれたの。
結果は、抗生物質が効いてるようで、血液も減ってたみたい。
血餅もあれから出ないしね。

そしたら、カアチャン、データを見ていて、
また別のものを見つけちゃって。。
今度は、たんぱくが+だったの。

先生が心配なら、今度は外注になるけど
たんぱく・クレアチニンetc・・検査をしてみましょうか。ってことになって
次のカアチャンの休みの7月17日(木)に再・再尿検査なの。



そんな状態が続いてるから、SOPHIAがちょっとやきもち焼いてるみたいなの。

9日の夜にね、
バリケンに入ったアタシが気に入らなかったみたいで
バリケンに顔突っ込んできて、怒り出したから
カアチャン、ビックリしちゃって、急いでSOPHIAを引っ張り出してたの。

で、アタシが流血してないか、チェックしてくれていたカアチャンの目に何が見えたのか??

そ・れ・は・・・・・・

床に落ちている  「歯」でしたぁ。
f0119410_2122475.jpg



カアチャン、またまたビックリして「歯が抜けてるぅ~~っ!」って叫んでたわ。
この数週間は、カアチャンにとっては、ジェットコースター状態ね。

アタシを捕まえたカアチャンは、アタシの歯かどうか確かめようとしたんだけど
アタシってね、お口は見せない~。触らせな~い。主義なの。
だから、わかんない・・・。って言ってたわ。


で、今度は、SOPHIAの歯をチェックし始めたの。
SOPHIAの歯が抜けてたら、アタシのじゃないって事だものね。

でも、わかんな~~い。だって。
SOPHIAってね、生えるべき歯が生えてない。状態が数か所にあるらしいの。

まあ、アタシにしろ、SOPHIAにしろ
出血は無かったのよ。


でね、カアチャン曰く
その歯を見つけてから、まーちゃんの元気が戻ったから
きっと今までの事は、歯が痛くて、ごはんも食べにくかったし、元気もなかったし
茶色のヨダレは、抜けそうな歯の周囲からの出血だろうし

それが抜けたから、スッキリ元気に戻ったんだろうね。

そう考えると、つじつまが合うよね。ってトオチャンと話してたわ。
f0119410_21535732.jpg



真相は、アタシにしか分からないんだけどね。

今は、ごはんも美味しいしね、もっともっと食べたいって思うの。
トオチャンが帰ってくると、走って玄関までお迎えに行くのよ。
おかえりっ。おかえり~っ。って叫びながら、玄関まで行くから
トオチャンが静かに。って言ってるわ。


まっ、こんなところかしら。
この出来事のおかげで、ますますアタシは可愛いまーちゃんよっ。
ただ歩いてるだけで、可愛い~~!だって。呆れちゃうでしょ。
したい放題やりたい放題よっ。
[PR]

by max-sophia | 2014-07-14 21:00 | ぽんちょぴ | Comments(2)

おはよう

おはよう。
アタシ、MAX。

心配かけちゃったけど
なんだか元気が戻ってきたの。
f0119410_830470.jpg


ごはんも美味しく食べれるし
廊下も走って移動よっ。

おかげで、またカアチャンを
ハラハラさせちゃってるけどね。


カアチャン、これから出勤らしいけど
アタシたち、これから二度寝に入るの。

じやねー。
[PR]

by max-sophia | 2014-07-12 08:26 | ぽんちょぴ | Comments(4)

まーちゃんの体調


なにがどおなったのか、
訳がわからず、困惑するばかりですが

日曜日から、まーの体調が急降下。


金曜日まで休みがなく、
後ろ髪をひかれつつ、毎朝、仕事に行っています。

早く帰りたいのに、こんな時に限って忙しい…。


でも、今日は食欲も盛り返してきたようで
少しホッとしています。


母とまーは、同年代。
母も日によって、体調に変化があるようなので
あまり騒がす、ワタシの出来ることをしてあげようと思っています。
が。。。

まーが話せれは
どこがどう辛いのか痛いのか、すぐに対処できるのに。



[PR]

by max-sophia | 2014-06-25 20:20 | ぽんちょぴ | Comments(5)

ちょP玉完成

2時間半かけて、ちょP玉完成。
疲れた…。
f0119410_2047840.jpg


食パンおもちゃより、大きいよ。
f0119410_20502681.jpg

[PR]

by max-sophia | 2014-04-28 20:44 | ぽんちょぴ | Comments(1)

8年前です

MAX8歳。
SOPHIA0歳。

8年前の画像です。
f0119410_914408.jpg


あ〜ぁ、懐かしい。
こんな時は、一瞬でした。

8年後の今では、
体重も態度も逆転。。


病院では、
足して2で割ると、ちょうど良いのにね〜。と
言われます^_^;
病院大嫌いねーちゃんと、病院大好きいもーとなので。
[PR]

by max-sophia | 2014-04-22 09:12 | ぽんちょぴ | Comments(1)

凄技 スゴワザ

上から見ると、そうでもない
f0119410_1323220.jpg


横から見ると…
f0119410_1323371.jpg


これで、寝れるってスゴい。
[PR]

by max-sophia | 2014-04-18 12:57 | ぽんちょぴ | Comments(3)

お部屋チェンジ

まーちゃん。
入院前は、一貫して
自室は、バリケンだったのに

退院後は、8:2の割合でケージを使うようになりました。

きっと8日間の入院生活で
ケージに慣れたのでしょうね。

ワタシとしては、大賛成。
身体にピッタリのバリケンの中での体位変換は、
まーの脚には負担になりそうだったので
一安心です。

で、まーちゃんの部屋になるとなれば
まーちゃん仕様に変更です。

まずは、ケージの底についていた車を外し
バリアフリーに。
掃除をする時に、動かせるのは便利だったのですが
その分の高さが気になる。

更に、シングルサイズ!?のベッドをふたつ並べて、
ケージにピッタリおさめる。
最初から、ケージサイズがあれば、
それに越したことはないのでしょうが
それが無いので、ふたつ。

f0119410_214034100.jpg

f0119410_21403529.jpg

f0119410_21403576.jpg

気分によって右側に寝たり、左側に寝たりしています(^-^)

近づいて撮っていたので、起きてしまって
この迷惑そうな顔をご覧あれっ(笑)


元々の住人だったカノジョは、
狙っていたネーチャンの物が自分の物になったのだから
大喜びでバリケンを使っています^_^
[PR]

by max-sophia | 2014-03-18 20:54 | ぽんちょぴ | Comments(4)

ちょPです。もうすぐ…

今日は、非番。
ねーちゃん(まーちゃん)が寝てる間に
ちょPと散歩に出ました。

途中で出会ったマルチーズ。
ちょPを遊びに誘ってくれました。

f0119410_222219.jpg
良い具合に遊んでいるので
恐る恐る年齢を聞くと、
1歳オトコのコ。

やっぱりねー、
ちょPちゃんは
1歳同等の精神年齢なんだねー。
無邪気で可愛いんだけど、
彼女、週末に8歳になります。。




先週の非番。
(今回の仕事先では、休みの事を非番と言ってます)
雨で、用事を片付ける事が出来なかったので、
今日は、朝から動きました。

クリニックのハシゴをして、
そのあと、2食目のごはんをあげて、
そして、ずっーと行きたかった(買いたかった)化粧品を買いにいけました。
やったぁ(^-^) スッキリ。

今、週5で仕事をしています。
平日に、朝から使える時間が、
1日しかないっていうのは、
けっこう忙しくなりますね。
でも、時間を大事に使えるのかも。
[PR]

by max-sophia | 2014-03-12 22:04 | ぽんちょぴ | Comments(3)

退院12日目

退院後の姿を見て、なんてガリガリ…。
普通に歩くのも、心配。と思っていたのに
今は、普通に、仕事から戻ると
ソファでお昼寝しているまーちゃんがいます。
f0119410_2233728.jpg


退院後4日目のリパーゼの数値は、
正常値には戻っていなかったけれど、
入院中よりは、下がっていました。

“療養食の缶詰めで大丈夫そうなので、
このままでいきましょう。
嘔吐や下痢がまた現れたら、受診。入院。
それがなければ、1ヶ月後の血液検査で良いでしょう。”
という事になりました。


体重を元に戻すべく
フードの量を増やしていく。

10日程度で、適量にまで増やしていく。って
1日でかなりの増量になります。
退院直後は、80g。
適量は、2缶で400g↑。

最初に、計算して
トオチャンにも分かるように、
チェック表を作りましたが、
状態を見て、調節しています。

今週初めに、トオチャンが
“太ってきたんじゃない?”とまーを見て一言。
ワタシもそんな気がしたので、体重を計ってみましたが、
全然。。
5.0kgのままでした。

やっぱり低カロリーなので、
もっともっと食べないとダメなんでしょうね。

当の本犬は、食べる気満々。
ワタシの手まで食べようとしてきて
困っちゃいます^_^;
[PR]

by max-sophia | 2014-03-12 20:10 | ぽんちょぴ | Comments(1)

これ、うらやましい。

えっ〜と。
まーちゃんのくびれです。

f0119410_21272594.jpg

f0119410_21272510.jpg

入院する1週間前は、
胴輪込みで、5.9kgでした。

入院当日は、前日から全く食べ物を受けつけず
さらに、下痢もあり
5.6kg↓。

退院当日、体重を計り忘れました。。

退院後4日目の今日、病院で計って
5.1kg↓でした。


退院後1回目の病院。
体重もかなり減っているので、
食事の回数(今は4回)をもう1回増やすか
量を増やしてみましょう。となりました。

でも、回数をこれ以上増やすのは
ちょっと難しい状態(ワタシの仕事の関係で)なので
回数は増やさずに全体量を増やすことにしようと思います。

血液検査もしたので、その結果をふまえて
明日、今後の治療方法を相談しましょう。
ということになりました。


退院後、
嘔吐なし。下痢なし。
失神なし(房室ブロック)
食欲、飢餓状態。
元気ありっ。


MAXちゃん、色々あるから
チェック項目多いですね〜(^-^)と言われましたよ。

でも、今日は、全部パスしました。


今日、大量入荷した
まーちゃんのごはんです。
f0119410_2149611.jpg

[PR]

by max-sophia | 2014-03-04 21:05 | ぽんちょぴ | Comments(2)