カテゴリ:ぽんちょぴ( 571 )

薬は大事

f0119410_19311716.jpg
毎晩、こんなMAXが見れます。




土曜日の夜、MAXが倒れました。
薬を飲ませてれば倒れる事はないでしょう。
と言われていたのに。

そう。飲ませてれば。 です。

朝、トオチャンにごはんを頼んだら、
案の定、薬を入れ忘れてくれて。。


倒れるのは、抜けが5秒以上開いた時で
測ってみたら分かります。と
言われていたので
MAXが起き上がってから、聴診器を取り出して
測ってみました。
でも、分からない…。

翌日、改めて聴診器を当てた時に分かりました。
そうか、ワタシは、昨日、左右逆に聴診器当ててたんだ。
だからだ…。

パニクってましたね、ワタシ。

気を取り直して、心拍数チェックしてみると
15秒で1回程抜けています。


今日、病院で。
MAXが倒れました。
Dr. 薬飲み忘れとかないですか?
はい。実は、主人が(ワタシではないと主張)
ー心電図計測ー
Dr. 今日は問題無いですよ。きっと薬忘れたからですよ。
じゃあ、ご主人に反省してもらいましょう。
はい。反省してもらいます。

と、こんな会話で、
薬の増量もなく帰ってきました。
ホントに、一安心。。



あの恐怖。
もう味わいたくないので、
クスリ。クスリ。忘れないゾっ。
[PR]

by max-sophia | 2013-12-09 19:07 | ぽんちょぴ | Comments(0)

それぞれの病院

MAXの心電図をとってきました。
2週間前の検査で、また抜けが出たので
心配していたのですが、

結果は、問題無し。無罪放免。。

ちょうど前回の検査前に、災難が重なり、
薬3種類を飲まないといけなかったMAX。
それでなのか?真相は分かりませんが
食欲が減り、フードも残すし、
混ぜた薬も残し気味…なんて事がありました。

そんな状態で、心電図をとったので、
抜けたのかなぁ。。という結論に至りました。

前回から今回までの2週間は、
きっちり薬を食べてくれたので、
結果、問題無しという事で、
薬の量は現状維持になりました。

f0119410_16531017.jpg

そして、付き添いのこの子。
スタッフを捜して、奥へ行こうとしています。

今日は、MAXが最後の患者だったようで、
みんな、もう休憩に入って、奥へ行っても、
だれもいないのに、
それでも、尻尾が千切れるくらいに振ってます。


会計を済ませて、帰ろうとしても、
SOPHIAは奥に行きたくて、
結局、看護師さんと先生に抱きついて
ナデナデしてもらい、
満足して帰ってきました。

SOPHIAにとっては、
病院=ナデナデ→大好き。

MAXにとっては、
病院=仰向けにされる→大嫌い。

…そんな図式だと思います。
[PR]

by max-sophia | 2013-11-02 16:09 | ぽんちょぴ | Comments(0)

続いて、SOPHIAまで!?

MAXが靭帯を痛めた1週間後。

土曜日でした。
夕方、トオチャンが外出先から戻ってきたのを
走って、玄関までお迎えに行った時に・・・・・


MAXと同じ光景です。
今度は、SOPHIAの足が上がりっぱなしに。。

違うのは、右後ろ脚ではなく、左後ろ脚だったってこと。


MAXは、散歩に行く前に靭帯を痛めてしまい、
その足でも、歩こうと頑張っていましたが

SOPHIAの場合は、
動けなくなってしまいました。

横になっているのを抱き上げて、立たせようとしても
足が着いていないので
バランスが取れずに、倒れてしまうとか・・・・・。

自立歩行不可。

やばいぞぉ~~~~っ!
これじゃあ、付きっきりになっちゃうぞぉ。

これは、月曜日に病院なんて言ってられない。
明日(日曜日)、行かなくちゃ!と思ってました。


と思っていた、その夜中
ヨロヨロではありましたが、歩いて
ソファで寝ていたトオチャンのところへ。
自分で、ソファに飛び乗ったし。

ちょっと落ち着いたのかな?


夜は明け、朝ごはんタイム。
歩いてるし。。。。

少しぎこちない感は、ありましたが、
前夜とは、明らかに違う。
良くなってる!


じゃあ、ちょっと様子を見ましょうか。


f0119410_11325494.jpg


月曜日、本来なら、病院へ連れて行かなくてはと思っていた日。

きっと連れて行っても、
ただの病院訪問で終わりそうなので、やめました。

SOPHIAは、元気そのもの。


いやいや、本来なら良くなったのだから、嬉しいことで
良かったね~~~。と声をかけられても、良いはずなのに

なぜか、SOPHIAの場合は、もしかして仮病だったの?と疑われてしまうのが
損ですよね・・。(トオチャン、疑ってました)


考察としては
その週は、いつにもまして
直線コースの廊下をボールと一緒に走らされていたので(本犬希望にて)
若干、痛めてしまったのか?

今月は、MAXが災難続きだったために
どうしてもMAX中心になり、自分もかまってほしくて
ネーチャンの真似をしてみたかったのか?

そんなところでしょうか。



幼く見えても、もう7歳だし。
一度、背中も痛めているし(それも、病院では何も発見されず)

今度、同じ状態になったなら、間違いなく、速やかに病院へ連れて行くつもりですが
今回は、見送りました。



ほんとに、元気が一番。健康が一番。を痛感します。
[PR]

by max-sophia | 2013-10-29 11:32 | ぽんちょぴ | Comments(2)

冬のベッド

f0119410_2143238.jpg

ピンクでフワフワ。
気に入ってくれてます。

ホントは、ちょP用に用意したものですが
もっぱら、まーちゃんが使用してます。



またまた災難。
実は、前回の心電図、また抜けが出ました。
1分間で、9回ほど。
……。

だからと言って、倒れる。なんて事は
ありません。
[PR]

by max-sophia | 2013-10-25 21:41 | ぽんちょぴ | Comments(5)

首の傷  途中経過


MAXの首の傷、なかなか見えにくいのですが
今日は、ばっちり見えました。

f0119410_237258.jpg
けっこう剃られてるでしょ。

見事に、穴が開いてる~~。
もうカサブタになってきていますが。


毎日、ヒビテン消毒をしています。
内服薬は、昨日で終わりました。

今週土曜日、検査の予約をしているので
その時にまた診てもらいます。
[PR]

by max-sophia | 2013-10-16 23:11 | ぽんちょぴ | Comments(2)

はあぁぁぁあ.....


昨日、MAXを連れて、病院へ行ってきました。
靭帯の再診です。

内服薬を継続し、まだまだ安静ということで帰ってきました。



そして、今日の午前中も病院へ行ってきました。
靭帯とは、別件です・・・・・・。

夕べ、MAXの首を触っていたら、違和感を感じ
見てみると、傷口を発見。

傷口は新しく、
思い当たる節は・・・・・・あるにはある。。


病院から帰って、MAXを部屋に戻して
ワタシは、そのまま買い物へ出ました。

廊下に出て、スマホを忘れたことに気づき、部屋に戻ると、
SOPHIAの吠える声が聞こえ、MAXが動いて(逃げて)いるのが見えました。


病院に行く前に、SOPHIAに留守番用にあげたちょっと大きめのおやつ。
帰ってきたときには、まだ食べかけで残っていました。

たぶん、それに気づいたMAXが近づいたのでしょう。
で、SOPHIAが怒った。
そして・・・・・
すべて想像ですが。
f0119410_13262955.jpg

これは、今朝の傷口です。
夕べより、化膿してるみたい・・・・・。


病院で、傷口周りを剃られて、サンプルを顕微鏡で調べてもらい。
バイ菌だらけだそうで、
消毒してもらって、抗生物質を処方していただきました。

消毒をするときに、さらに広範囲にバリカンで毛を剃られ
MAXは、そうとう怒ってました(笑)


そして、今日は、SOPHIAも診察台に乗りました。
脇から胸にかけての発赤、かさぶた。

とびひ。でした。

こっちは、診察台に乗れて、大喜びしてました。




そして、また来週末も病院です。。。。。
ため息ばかり出てきます。
[PR]

by max-sophia | 2013-10-12 13:39 | ぽんちょぴ | Comments(2)

今度は、靭帯やっちゃった

アタシ、MAX。
久々の登場よ。

アタシの話し、ちょっと長いわよ、覚悟してね。



今日はね、自転車に乗せられて、病院行ってきたわ。



日曜日、トオチャンとカアチャンが散歩の準備してるから
SOPHIAが喜んで、廊下をダッシュするのよ。

アタシも年甲斐もなく、つられちゃって、走っちゃったのよ。
カアチャンも、アタシの走る姿見て、可愛い~~~っ!なんて言うもんだから
ちょっとサービスしちゃって、2~3回見せてあげたの。


そしたら、やっちゃったわ。
突然、後ろ足が、つけなくなっちゃって。

ふたりが、びっくりしてるから、なんかちょっとやばいかなぁ?って思ったのよ。
なんか不穏な空気っていうのかしら。

病院に電話する?とか 散歩行けないね。とか聞こえてくるでしょ。

冗談じゃないわよ。。。。。って、カートに居座ってやったら
じゃあ、カートに入れて、少しだけ歩かせようか。。。。って

アタシの作戦勝ちよ。


でもね、なんか変。
いつもはね、ちょっと時間おくと、だいたい平気になっちゃうんだけど
今回は、変わらないわぁ。。。

歩きにくいの。
足に力が入らないっていうのかしら?足をつけないのよ。

ちょっと走ろうとすると、カアチャンが、走らないで~~っ!って追いかけてくるの。
心配性なのかしらね。。。




で、今日は、そうなんじゃないかな?って思ったけど
案の定。朝から、自転車に乗せられて、病院行って来たわ。

カアチャンが、先生に昨日の事、説明したら
先生がアタシの足に触ったの。

そしたら、先生、“靭帯かなぁ。。。レントゲン撮りましょう”って


結果はね、先生、正解っ! 靭帯やっちゃったみたいよ。
ちなみに、右側後ろ足の可愛い膝の靭帯よ。

伸びたか、切れたか。。。。

詳しい検査は、麻酔が必要らしいの。
でも、アタシ、もう大人だから、体に負担がかかりすぎるから、できないのよ。


で、アタシ、小さいでしょ。
しばらく安静を心がけると、自然に治るらしいの。

先生が、“MAXちゃんには、一番難しそうですが
なるべく安静に過ごしてください”って。

失礼よね、先生。
アタシを分かってないわねーーー。

トオチャンには、
“まーちゃんは、いったい一日のうち何時間起きてるの?”って言われるくらい
安静を愛する乙女なのよ。


ただねー。
SOPHIAがねー。
急に、大きな声出すから、ビックリしちゃって
アタシも、なんだ?なんだ?って言いながら走っちゃうのよ。

これが、カアチャンは一番心配らしいわ。



それでね。
消炎鎮痛剤を注射されて、内服薬をだしてもらって
帰ってきたわよ。

また3.4日後に行かないといけないの。
アタシも、そんなに暇じゃないんだけど、仕方ないわね。


f0119410_20505214.jpg
これね。
カアチャンが病院の帰りに、撮ったのよ。
撮りたがりよねー。

アタシのこと、相当好きみたいね。
まっ、分からなくもないけどね。。



明日から、心臓の薬に加えて、更に、一種類増えたってこと。
ごはん食べるんだか、薬食べるんだか、分からなくなるわねー。


なんでも食べたいSOPHIAに薬譲ってあげたいくらいよ。
そしたら、なんて、優しいネエチャンなんだろっ。って感謝するわよ、きっと。



まっ、今日のところは、これくらいかしらね。
もうこんな時間、それじゃあね。
安静。安静。。
[PR]

by max-sophia | 2013-10-07 21:10 | ぽんちょぴ | Comments(4)

今日のまーちゃん

カート。
ときどき、歩行。

明日は、朝イチで病院。。
f0119410_18384659.jpg

[PR]

by max-sophia | 2013-10-06 18:36 | ぽんちょぴ | Comments(2)

歯磨き(歯石取り)。爪切り。

今日は、
まーちゃんとちょPの
歯石取りと爪切りに悪戦苦闘しました。

特にまーちゃんの歯は、大嫌いな事をされて、
心臓に負担がかかるんじゃないかなんて
勝手な理由をつけて
見て見ない振りをしばらくしていたので
もう…大変。ごめんね。

………………………………
今年に入ってからかなぁ?
1本の前歯が前に出てきていて、ぐらぐらしていて
抜けるのかな?と思っていましたが、
今日見ると、抜けてました。
昨日は、あったはず。
部屋を探してみたけれど、
見つかりませんでした。
………………………………
f0119410_21344461.jpg



歯石取り。
床に座った私の足の間に仰向けに固定して
お互いにガンバりました。


ガンバりついでに、ダメ元で爪切りも出来るかな?と思って挑戦。

あらっ?
これが、意外とスムーズに進む。。
と思ったら、
やっぱりかなりのストレスだったのでしょう。
一切れの脱糞。


歯磨きよりも爪切りの方が嫌いなMAXさん。
普段から、手足!?は触らしてくれません。
いつもは、シャンプー時に浴槽にお湯を少し溜めて
そこに入れて、
なるべく爪切りの音が聞こえないように、
切っているところが見えないようにしながら、切るのですが

それでも、やっぱり暴れるので
完璧に短くは出来ず、すぐに長くなってしまいます。


フローリング(ほとんどはコルクマットを敷いていますが)を歩く音が
コツコツと聞こえるので、
気になってはいたのですが、
この夏は、自分が動けなかったので、
そこまでの余裕は無く…
代わりにトオチャンお願い。と言ったところで、
ダメなんです。
ワタシしか出来ないので。

あっ。でもコツコツ聞こえるのも
悪くはないんですよ。
ネコに鈴。じゃないけど、
どこにいるか、すぐ分かる!


何度も逃走をはかるまーちゃんを抑え
抜け毛で毛だらけになりながら、ガンバりました。
おかげで、
まーちゃんのお口の匂いも減り
歯石も減り、
爪も短くなり、スッキリ。

ちょPの方も、スッキリ。

ワタシも気分スッキリ。


毎日のまーちゃんとちょPの歯磨き、
ガンバれるヒトになりたい。。
[PR]

by max-sophia | 2013-10-01 20:47 | ぽんちょぴ | Comments(0)

風船大好き

SOPHIAの週末の願いは、朝風呂。 

別に、朝限定じゃないけど
トオチャンと一緒に入ろうと思っているので、午前中になります。


もちろん、
今日もトオチャンと一緒に入ろうと思っているみたいだけど
トオチャン、今日は、休日出勤なので
SOPHIAの相手をしている時間はありません。。。残念。



そこで、久しぶりに
SOPHIAの大好きなおもちゃを出してあげました。

もう空気を入れている時から、声が出ちゃいます。
たまらないようです(笑)
f0119410_14294564.jpg


かなりの運動量になるようで、
あっという間に、呼吸は荒くなり、
今日は、珍しく自分から休憩を取り、クールダウンしてました。

彼女の部屋。
半分は、ベッドで、
この時期限定で、半分はクールボードを置いています。
で、そっち側でクールダウン。

水分補給もハンパありません。
だから、水飲み場付近と彼女の口はベッチョベチョ(笑)


でも、そのおかげで
この後は、睡魔に襲われ

部屋は、静か。。。。。
[PR]

by max-sophia | 2013-08-31 14:28 | ぽんちょぴ | Comments(0)