カテゴリ:hand made.( 195 )

フェイクファーのマフラー NO.1

先週まで全く興味はなかったのですが、
なんか(市販品ではなく、布の状態で)見だしたら、急に作りたくなってしまいました。

f0119410_1671787.jpg
f0119410_16104378.jpg
たれ耳JRTの完成(笑)



材料を注文してから、到着が早かったので
モチベーションも下がることなく、取り掛かれました。

本当は、木曜日に届いていたのだけれど
トオチャンが木曜日から、急性腸炎になり、隣りにいたので
今までガマン。。。

今日の午後、休日出勤していったので
すぐに、作りだしました(笑)


どんな形にしようかなと迷いましたが
マフラータイプ(ファー購入で頂いたパターン)にしてみました。

ワタシは、まずティペットは使わないと思ったので。
でも、どおでしょう。作ってみたら、意外にそれも気に入ったりして。

そして、よく見るリボンも、らしくないので却下。
スナップも、毛足の長いファーに取り付けにくいかなと思い、
結局、ストールクリップを使いました。

この形だと、クリップで何通りにも使えそうで
正解!だったかなと思います。


首に巻いてみると、やっぱり暖かくて
使用頻度高くなりそうな予感がします。
[PR]

by max-sophia | 2013-12-01 16:35 | hand made. | Comments(0)

ヨークワンピース


先週の土曜日に、作りました。

f0119410_1113240.jpg


Maille. さんのヨークワンピースです。
布は、fabric bird さんのシーチング起毛 どうぶつたちの森です。


布は、いつものように50cm単位だと思い、
3m欲しかったので×6で注文したら、6m来て、驚いたっ!けど

見直してみると、ワタシの勘違いで、1m単位の注文になってました・・・・(^_^;)


あと半分、何に使おうか???
[PR]

by max-sophia | 2013-10-29 11:27 | hand made. | Comments(0)

ヨークギャザーチュニック

前回作ったものは、こちら
Maille.さんのヨークギャザーワンピースです。


前回は、使った布があまり好みではなかったので
あんまり着る機会が無いかなぁ。。。と思っていたのですが
いざ、着てみると、気に入ってしまい
涼しくなるのを待って、またパジャマとして着ています。



そして、今日作ったもの。
f0119410_23125019.jpg
丈を適当に短くして
お尻が隠れる丈にしました。

この丈だと仕事に着て行けるし(スカート。当然ワンピース。禁)、
背中。お尻。も気にせず、作業に集中できます。


この色。ピピピピピ。ピンク。です・・・・・。
画像よりは、もう少し落ち着いてるかな。


仕上がっていくにつれて、
どうなのよ? ワタシが着て許されるの?

若干、不安がよぎりましたが
まあ着ます。
上にカーディガン。パーカ。を羽織る事前提なので、大丈夫でしょう(^_^;)

トオチャンにも尋ねてみたけど
“自分で作って、何言ってるの?”と返ってきました。。

聞いたのが、間違いだったかな(笑)


ピンクのそれは、fabric birdさんの布です。
前ヨーク。衿。袖口。は、家にあった端切れです。
[PR]

by max-sophia | 2013-10-16 23:28 | hand made. | Comments(0)

クローゼットの肥し

数年前に、作ったシャツワンピ

前から考えていたことを実行してみました。
f0119410_12462482.jpg
衿を取っちゃって

f0119410_12492617.jpg
スッキリ。

ワタシには、こっちの方がしっくりくる。


気に入ったものが出来たけど、
でも、着てみると、なんだか、う・・・・・ん。となって
袖を通す機会も少なくて。

鏡を見ながら、衿を無くせば、もっと馴染むはず。と思ってました。


やって正解。。。。。
クローゼットの肥しが、よみがえりました。
[PR]

by max-sophia | 2013-10-08 12:59 | hand made. | Comments(0)

サイドフレアープルオーバー



Maille. さんの サイドフレアープルオーバーを作りました。

f0119410_14301326.jpg

2作目です。

1作目はこちら
1作目の丈だと、椅子に腰掛けた時に背中が出そうで、気になるので

今回は、丈を+10cmにしてみました。

フランス黒リネン よく見かけて、評判も良いようなので
ワタシも購入してみました。


評判通りで、
縫いやすく、肌さわりも良いです。

ガンバって!?、購入したので
失敗しないように。。。と願いながら、作りました。
[PR]

by max-sophia | 2013-10-03 14:19 | hand made. | Comments(0)

スヌード/2013秋

まだ早いかな?と思ったのですが、
気に入った布を見つけたので
届いてさっそく形にしました。

f0119410_227270.jpg


作ってはみたものの、
使うのはもう少し
後になるかと思っていましたが

仕事の行き帰りは、
もう肌寒いくらいなので、
さっそく使っています。


接結ニットジャガードリバーシブルを使っています。
追加注文しようと思ったら、
うーん。もう売り切れが出始めていて、
残念…。

パターン(レシピ)は、
mionさんのねじりスヌードを参考に。

布は50cm買い。にして
布幅が145cmだったので、それを半分にカットして
スヌードを2つ作りました(1種類につき)
[PR]

by max-sophia | 2013-10-01 21:40 | hand made. | Comments(2)

今さらだけど

確か、去年だったと思うけど
トオチャンの実家に行った時に、
お義姉さんから頂いたキルティング。

今日、やっと完成形になりました。
角を丸くして、バイアスでくるんだだけ。
しかも、途中で水色がなくなったので
白を継ぎ足し。
f0119410_17382524.jpg


1枚は、車の後部シートに。
1枚は、助手席に。

もう何年もカバー無しに、
MAXたちが土足で乗り降りしてるから
ほんとに今さらなんですけどね(笑)
[PR]

by max-sophia | 2013-08-09 17:30 | hand made. | Comments(0)

サマーブラウス

One's oneさん のサマーブラウスです。

作りたーい。と思って、
ショップを見たら、
ちょうど販売が終わったところだったようで
それから、1ヶ月程、待ちました。

小さい衿は、省略。
ワタシには、似合わないので。。

ボタンも間隔が短く8個詰まっていましたが、
ボタン付けが面倒なので、間隔を広げ
更に、上は留めないので、省略して、
4個に納めました。


f0119410_16444372.jpg


布は、C&Sの つばめ 白にネイビー です。
f0119410_164455100.jpg


f0119410_16445524.jpg



さっそく、明日着ようと思います。
[PR]

by max-sophia | 2013-08-09 16:27 | hand made. | Comments(0)

ハンカチ

本当は、洋服を作りたいのだけれど
フットコントローラーを使うのが
不安なので、
簡単に作れそうなハンカチを作ってます。

f0119410_2331285.jpg

1作目、市販のバイアステープを使いましたが
生地が厚めだし、ハンカチに対して幅広で
思っていたような仕上がりにならず。。

気を取り直して、
バイアステープも作り、
なんとか納得のいくハンカチが出来ました。




今日は、久々に友だちとランチしてきました。

あの日から、病院と家との往復だけで
過ごしているようなものなので、
1時間程だったけど、気分転換になりました。



実は、怪我直後より
なんだか、ここ数日の方が
調子イマイチな気がします。
歩けば歩く程、
いろんなところが悲鳴をあげてます。
ふぅ…。
[PR]

by max-sophia | 2013-07-30 22:42 | hand made. | Comments(0)

後ろ下がりプルオーバー

日によって、
仕事の場所(部署)が変わるのですが
暑い場所になると、ホントに暑い。。


そこで必要なのは、
涼しくて、二の腕とおしりを隠してくれて
出来るだけ手早く作れるもの。

白羽の矢がたったのが、こちら。
mionさんの後ろ下がりプルオーバー。
布は、C&Sさんのモノです。
f0119410_1355684.jpg


f0119410_135567.jpg

前と後ろ、ボーダーとストライプにしてみました。
[PR]

by max-sophia | 2013-07-02 12:42 | hand made. | Comments(0)