カテゴリ:hand made.( 195 )

design no,20

factory405 の design no,20を作りました。

f0119410_12302799.jpg

カタチはシンプルなのですが、
後ろが可愛いです。

f0119410_12302710.jpg

これでは、分かりにくいと思いますが、
背中が、パカッと割れていて
裾には、ゴムとヒモが入っています。
[PR]

by max-sophia | 2013-06-20 12:19 | hand made. | Comments(0)

ワンピースコート

ワンピースコートを作りました。

パターンは、NANATONEのワンピースコート
リネン・ キナリです。
布も、セットのモノを使いました。

袖は長めでした。
100%折って着用かな。
f0119410_11263137.jpg

ボタンを留めても良し。開けても良し。

f0119410_11263276.jpg


今日、さっそく、出かける時に着て行きたいのだけど
外は快晴。暑いかなぁ??(^^)
[PR]

by max-sophia | 2013-05-31 11:10 | hand made. | Comments(0)

ラウンドヨークのバルーンブラウス

manydropsさんの
ラウンドヨークのバルーンブラウスを作りました。

f0119410_14185182.jpg

実物は、もっとブルー系なんですが、
薄く写ってます。

後ろ下がりのシルエットで
お尻が隠れるのがポイント高し(^^)
[PR]

by max-sophia | 2013-04-10 14:02 | hand made. | Comments(0)

リネンバッグですが

先日のボーダーストールの残り糸で、
バッグを作ってみました。

ただ…
手には持てません。
首から下げます。

f0119410_1615025.jpg

[PR]

by max-sophia | 2013-04-03 16:10 | hand made. | Comments(0)

ヨークギャザーワンピース

maille.さんのヨークギャザーワンピースです。

手持ちの布で、あまり好みでない布。
練習と消費を兼ねて、使ってみました。
完成したワンピースは、
パジャマ。部屋着。として着るつもりです。

f0119410_12331133.jpg

[PR]

by max-sophia | 2013-03-30 12:21 | hand made. | Comments(0)

ボーダーストール

綿麻素材のストール。

これからの季節(既に、使っていますが)に
冷房対策として手放せません。

f0119410_12271836.jpg


参考書は、“着心地いい手編み服”より
ボーダーストールです。

糸は、本の指定通りに2本取りにしています。
この感じが、好みなので。

ボーダーの入り方(もともとランダムです)。
ストールの幅&長さ。は、変更しました。

綿麻だけあって、
肌触りがさらっと気持ち良いです。
[PR]

by max-sophia | 2013-03-27 11:50 | hand made. | Comments(0)

no.5

et mのno.5です。
f0119410_114921.jpg

付属の布ではなく、在庫の布を使ってみました。

衿は、2パターンあって
f0119410_1149347.jpg
ワタシは、Bタイプの
台衿に小さな上衿が付くタイプを選びました。
f0119410_1149497.jpg
後ろは、こんな感じです。


オレンジ色のシャツって、初めてかも。
明るい色が着たくなったので。


布は、CS海のギンガムチェック オレンジです。
[PR]

by max-sophia | 2013-03-01 11:38 | hand made. | Comments(0)

丈短デカT

manydropsさんの丈短デカT。

丈短を丈長?へ変更しました(^_^;)
膝上にしましたが、もう少し短くても良かったかも。。

f0119410_093536.jpg

[PR]

by max-sophia | 2013-02-24 00:04 | hand made. | Comments(0)

そらまめポーチ

ネックウォーマーを作って出た端切れの消費に一役買って
しかも、可愛いポーチを見つけました。

polka dropsさんのそらまめポーチです。
f0119410_13493463.jpg



まずは、練習。
マチと本体をきっちりまち針でとめなかったので、
肝心のそらまめの輪郭が、多少いびつに…(^_^;)

次は、もっと「丁寧に」を心がけます。


このパターン、ダウンロード出来るので
毎日ポストをのぞいて、まだ届かないかなぁ。と
待つ時間がなくて、良かったです。
[PR]

by max-sophia | 2013-02-09 13:29 | hand made. | Comments(0)

2色のネックウォーマー/2013

今冬、4枚目のスヌードが編み上がりました。
そのうち、自分用は、1枚。

あとは、友人が使ってくれています(^^)
たぶん、今季最後になるであろう
これも、友人用です。
f0119410_1918206.jpg

スヌードの多くは、
大きい輪を二重にして。
または、そのままで。使うと思うのですが、

これは、たて長に編んで
真ん中で折り返して使います。
そんな使い方なので、
毛糸は、内と外で変えられるところも気に入って
自分用にも作ろうかと思っていたのですが、
今季は、布のネックウォーマーやストールをたくさん作ったので、
見送ることにしました。


参考にした本は、“暮しの手帖 61”で、
毛糸は、友人の希望もあり、
本と全く同じにしてあります。
[PR]

by max-sophia | 2013-01-22 18:49 | hand made. | Comments(0)