カテゴリ:hand made.( 195 )

LOVEネックウォーマー

詳細は、明日。
とりあえず、画像だけのせておきます。

f0119410_051942.jpg

LOVEネックウォーマー作りました。

少し長めのネックウォーマーに
フードがついたもの。と言ったら
分かりやすいでしょうか。

午前中に、急いで作って
友人とのランチへ、さっそく着けて行きました。
(試作を見せると約束していたので)
[PR]

by max-sophia | 2013-01-10 23:53 | hand made. | Comments(0)

ネックウォーマー NO.2追加

友人用、完成です。

f0119410_2330111.jpg

[PR]

by max-sophia | 2012-12-04 23:28 | hand made. | Comments(0)

ネックウォーマー NO.2

被りタイプのネックウォーマーも欲しいと言われて
これもまた試作から。
f0119410_16525649.jpg

こうやって、ワタシの分も増えていきます(^.^)

このジャガードニットのクマ模様、可愛くて
2色購入してしまいました。

余ったら、MAXとSOPHIAに使っても
可愛いと思うし。


スナップ留めタイプは、
首周りに少し余裕があるように。

被りタイプは、
より首に沿うようにしてみました。

その分、暖かいです。
でも、やっぱり被りタイプは静電気起きますねー。
[PR]

by max-sophia | 2012-12-02 16:27 | hand made. | Comments(0)

ネックウォーマー NO.1

友人から頼まれたので、作ってみました。

まず、作った事がなかったので
試作品(自分用)から。

最初は、被りタイプを作ってみたのですが、
着脱時に静電気が起こったり
髪型が崩れそうなので、
スナップボタン留め仕様に変更しました。
スナップボタンは、大きめの15mmで。

f0119410_1645776.jpg


内側は、プードルファーで
表側は、ラトビア風ジャガードニットを使いました。

このラトビア風…、
とっても人気のある布みたいですね。
購入できて、良かったぁ。


画像は、ワタシのネックウォーマーです。
友人には、色違いのグレー地に黄色のタイプ。

さっそく、今日渡したら
とっても喜んでくれたので、良かったです(^_^)


普段、あまりタートルネックを着ないので
これは、便利です。
軽いし小さくなるし、もちろん、暖かいし、
この冬、大活躍の予感です(^.^)
[PR]

by max-sophia | 2012-11-30 16:22 | hand made. | Comments(0)

ヘアゴム(ローズ)

前回作ったモノより、
モチーフを大ぶりにしてみました。

f0119410_15262870.jpg


初めからこれくらいのボリュームのヘアゴムに
したかったのですが、
如何せん、編み方が分からず。。


手持ちの本やネットをチェックして
なんとか形に出来ました。

満足(^.^)
[PR]

by max-sophia | 2012-11-11 15:15 | hand made. | Comments(0)

ヘアゴム

こういうのって、
ほんの10分20分で出来るから
ついつい作ってしまいます。

f0119410_1113497.jpg


飾りにつけた花(モチーフ)は、
暇な時にまとめて作っておけば
更に短時間で完成します。


ざっくりと極太毛糸で編んだようなヘアゴムを
買い物中に見つけて、気に入ったので、
なるべく近づけるようにがんばって…これ。

かなり違うけど…(⌒-⌒; )
これはこれで、私にはあり。
使ってます。

でも、やっぱり極太毛糸欲しい。



これは、スヌードと一緒に友人へ
渡そうと思います。
[PR]

by max-sophia | 2012-11-08 10:58 | hand made. | Comments(0)

スヌード(アルパカ) /2012

友人のスヌードが完成しました。

色味の指定だけで
あとは、お任せして頂きました。

色は、ナチュラル系で
生成り〜ベージュと言うことで
そのベージュも例えるなら、ダッフィー色。
その例えが、気に入ったので(^_^)
なるべくダッフィー色の毛糸を探してみました。
画像より、もう少し濃いめです。

f0119410_10572833.jpg


そして、これ。
ベビーアルパカ100%です。

完成したスヌードもそうですが、
毛糸玉が、もうホゥワホゥワで気持ち良い(^_^)
ずっとサスサスしていたいくらい(笑)


3玉用意して、半分ほど余ってしまったので
自分用にも作ろうかな。
軽いし嵩張らないので、仕事の時に使えそう。。


気に入っていただけると、良いのだけど。
[PR]

by max-sophia | 2012-11-08 10:44 | hand made. | Comments(0)

シュシュつながりで

昨日のシュシュの作り方、
あれは、リリアンの道具(木製)を使って、
作ったものです。

計3個作ってみましたが、
もしかしたら、かぎ針を使って作った方が早く作れるかも。。


そして、今日は棒針を使って作ってみました。
リリアンの道具を使ったモノと同じく
シンプルな仕上がりになります。

棒針2本で、輪っかが作れるのが
目からうろこです。。

f0119410_0274468.jpg

向かって、
右上は、編み上がったところ。
左上は、ゴムを入れて、完成したモノ。
下の2つ並んでいるモノは、
右がリリアン製。左が棒針製。


棒針編みの方は、リリアン製より早く作れますが
厚み?幅?が小さいものしかできないようです。
[PR]

by max-sophia | 2012-10-31 00:07 | hand made. | Comments(0)

シュシュ

今、スヌード制作中なのですが、
その合間に
シュシュを作ってみました。

毛糸です。
だけど、かぎ針は使ってません。
最初から、ゴムが中にある作り方です。

手持ちの毛糸の中に、ファーが無かったので
100均に行きましたが、
ちょっとふわふわ程度の毛糸しか置いてなくて
仕方ないので、それを買ってきて作ってみました。

初めての作り方なので、まあ最初はこんなもんです。
やっぱりファーの方が、あらが目立たないかな。。

でも、これはこれで、ありかも(^_^)
f0119410_23473451.jpg

[PR]

by max-sophia | 2012-10-29 23:32 | hand made. | Comments(0)

スヌード /2012

今季のスヌード編み上がりました。

f0119410_23201996.jpg


9号針で360段。160cm超。
二重巻き仕様の為、長い長い作業になりました。

毛糸は、ウールとリネンの2本どりで。

かなりの暖か仕様になりました(^_^)
[PR]

by max-sophia | 2012-10-11 23:10 | hand made. | Comments(0)