カテゴリ:hand made.( 195 )

母へ

今回は、モデルさんに登場してもらいました。

f0119410_14151094.jpg

ただし、顔出しNGということで(笑)


デザインは、以前作ったモノと同じです。

少し大きいかなぁとも思うのですが、
母がこれで良いと言うので、このサイズです。

透析に着て行ってくれてます。


取り掛かったのが、
実家へ出発の前日夕方だったので
朝4時まで、頑張りました。

ボタンホールまで作って、
ボタンと裁縫セットを荷物に入れ、
ボタン付けは、実家で。となりましたが。。


なにはともあれ、完成(^^)
[PR]

by max-sophia | 2012-08-14 13:53 | hand made. | Comments(0)

ゆったりプルオーバー

ゆったりプルオーバー完成です。


丸衿・角衿。
開きあり・開きなし。のアレンジが出来ます。

ワタシは、衿なし。開きなし。で作りました。

f0119410_2001283.jpg



最強!?ゆったり。
胸回り200cmあります。

昨夜2時前に仕上げたので、まだ外には着ていっていませんが
風が抜けて、涼しいこと間違いなし!なんじゃないかなぁ(^_^)


パターン・布ともに、Lilla Blommaさんです。
布は、名前は忘れましたが
ゆったりプルオーバーのページのサンプルにも使われています。

それを見て、まず布を気に入って、お手頃価格だったこともあり
5mくらい購入したと思います。




布:Lilla Blomma
パターン:Lilla Blomma ゆったりプルオーバー

[PR]

by max-sophia | 2012-08-06 10:54 | hand made. | Comments(0)

フロントギャザーチュニック

涼しそうで、簡単そうなので作ってみました。

f0119410_2005030.jpg




フロントギャザーチュニックです。
型紙3枚。袖付けなし。
胸元にギャザーを寄せてます。

涼しいです。
脇が広く開いているので、キャミ必須ですが。


布は、C&Sさんだと思うのですが、
断定は出来ません。
細いストライプです。







布:CS ?
パターン:mion フロントギャザーチュニック

[PR]

by max-sophia | 2012-08-02 19:49 | hand made. | Comments(0)

ポーチ

麻帆布、まだまだ余っているのですが、
端切れが、ちょうど長方形だったので、
ポーチも作ってみました。
f0119410_1714258.jpg


うまい具合に、通帳が入る大きさになりました。

テキトーに作ったにも関わらず、
思っていた感じに仕上がると、ちょっと嬉しい(^^)
[PR]

by max-sophia | 2012-07-14 16:53 | hand made. | Comments(0)

トートバッグ

前回のキルティングバッグ。
友人にも頼まれたので、結局同じものを3つ作りました。


その(バッグ作りの)記憶が消えないうちに、もう一種類、自分用に作りました。
f0119410_21103684.jpg

画像では見えませんが、今度も内袋にファスナーつきです。
(仕様は、異なりますが)
やっぱり口は閉じる方が、何かとよろしいかと思ったので。


なんだか黄色が気になります。
でも、洋服で取り入れるのは、ちょっと勇気がいるのでバッグで使ってみました(^_^)

実際は、もう少し落ち着いた黄色。

そして、想像通り?想像以上?の厚さ(柔らかさ)の麻帆布だったので、
ワタシのミシンでも、簡単に縫えました。


シンプルなので、なにかタグをつけようと引き出しをあさっていたら
相性の良さそうなワッペンを見つけたので、付けてみました。。。
f0119410_21103748.jpg


ちょっと子供っぽくなっちゃったかな!?(笑)
でもしばらくは、このままで使ってみようと思います。









布:c&s 麻帆布マスタード (2012年5月予約販売)
パターン:すぐに作りたい 使いたい 手作りバッグの本 より 習い事バッグ

[PR]

by max-sophia | 2012-07-13 21:10 | hand made. | Comments(0)

ギャザーブラウス

ギャザーブラウス(チュニック丈)が完成しました。

f0119410_19324365.jpg

前も後ろも、見事に
ギャザーがはいってます。





布&パターン:NANATONE ギャザーブラウス(チュニック丈)
[PR]

by max-sophia | 2012-07-07 19:19 | hand made. | Comments(0)

カシュクール



カシュクールtopsを作りました。
f0119410_7213368.jpg


以前、カシュクールを作ったことがありますが
全然似合わなくて・・・・撃沈(^_^;)

懲りずに、また作ってみましたが
これは、以前作ったものとデザインも違うし
布の感じも違うので、たぶん大丈夫だろうと思います。。。


f0119410_7213342.jpg

布は、透け感もあり涼しげで、これからの季節の羽織物にピッタリなのではないかと期待。



上手く出来たので、ちょっとテンションも上がります(^_^)







布:ノムラテーラー スノーカットボイル
パターン:many drops. カシュクールtops

[PR]

by max-sophia | 2012-06-08 07:20 | hand made. | Comments(2)

キルティングバッグ

久しぶりにバッグを作りました。


今の職場は、ロッカーも無くて
バッグ置き場なんてのも設けられてなくて、
バチ当たりなことに、
お米の袋の上にポンとみんなで、置いています。

そうすると、口の開いているようなバッグは、不用心で
やっぱりファスナー付きが必要です。

もちろん!今までも使っていましたが新しいものが欲しくて、
それで、在庫の布で、作りました。
f0119410_8142024.jpg


バッグの中の整理が下手なようで、
どうしても、大きなバッグが必要に…(^_^;)
そうすると、大きいから、これも入れちゃえ。あれも入れちゃえ。と
どんどん荷物が増えるという悪循環(笑)

でも、重くなると
持ち手と本体繋ぎ目が心配なので(しっかりと何度もミシンを往復させていますが)、
少し荷物を減らすよう、調節しようと思います。


レシピは、2年くらい前に購入したであろう
C&Sさんのクーラーバッグ?の大を参考に、
持ち手を少し長くしました。

布は、ボーダーニットのキルティングを使用しています。
[PR]

by max-sophia | 2012-05-19 07:10 | hand made. | Comments(0)

チビ衿シャツ

f0119410_2358772.jpg

カフス。ボタンホール。を残して、完成。
というところで
袖を通してみたら…なんだか似合わない!?(^_^;)
どうしよう…。もうやめようか。

でも、せっかく作ったので、
カフスまでつけて、洗濯機にいれて
回してみました。
もしかしたら、それで良いように
落ち着いてくれるんじゃないかと期待して。

結果。
やめなくて良かったぁ(^-^)
そんなに変でもない。。。

でも、今度作る時は、
もう少し丈を伸ばして作りたいかなぁ。


これから暖かくなってきて
上着を一枚脱いでの散歩の季節。
そんな時は、Tシャツの上にパッと羽織れるこんなシャツが
重宝します。






布:CS幅広リネン Part2 ホワイト
パターン:plus+ チビ衿シャツ

[PR]

by max-sophia | 2012-03-27 23:40 | hand made. | Comments(0)

プルオーバー

朝の出勤前の数分、夕食後の時間…を使いながら
ぼちぼち仕上げたプルオーバーです。
f0119410_17192554.jpg


決して、多忙で連続した時間がとれなかった。
というわけではありませんが(^_^;)



作りたいモノ、たっくさん(^-^)
使いたいヌノ、たっくさん(^_^;)

ガンバらなくっちゃ!




布:CS綿麻ポプリン ギンガムチェック りんどう
パターン:NANATONE プルオーバーワンピース

[PR]

by max-sophia | 2012-03-17 17:17 | hand made. | Comments(0)