カテゴリ:cooking( 38 )

発酵有塩バター

f0119410_15003750.jpg

作ってみました。

けっこう塩を入れたはずなのに、
市販の有塩バターほど、感じない。

でも、できちゃった^_^
[PR]

by max-sophia | 2015-07-15 14:56 | cooking | Comments(0)

たい焼き

人間用たい焼き、2度目です。

f0119410_21394224.jpg


つい先週、
友人とランチした時に作ってみたら、
好評だったので、

トオチャンにも食べさせたくて、
またまた作りました。


ミニサイズのたい焼きなので、
ダイエット中のワタシには、罪悪感も薄れます(^^)


簡単楽チンが好きなので、
生地はホットケーキミックスを使っています。
あんこは、缶詰めを使用。

でも、手作りの範ちゅうでしょ?

それなのに、トオチャンたら
「冷凍かと思ったよ。作ったの?」だって(^_^;)

分かってもらえなくて、ザンネン…。。


今回は、マーちゃん&ちょPちゃん用は
作りませんでした。

でも、たい焼きのまわりのカリカリに
焼けた部分をおすそ分けしてあげました(^_^)
[PR]

by max-sophia | 2012-09-30 21:17 | cooking | Comments(0)

塩麹

作ってみました。

f0119410_21453580.jpg


向かって左は、塩麹セットという商品名で、
麹と塩が、既に混ざっているものでした。
茶色いのは、玄米麹だから。

向かって右は、生麹を購入して作ったものです。


初めての挑戦だったので、
セットになっているものを購入しました。
が……

入れる水の分量が多過ぎたみたいだったのと
塩分がかなり濃かったので、
数日後に、生麹を買って、再挑戦。
今度は気持ち、水分を少なめにして。

玄米麹の方は、匂いの変化がわずかだったのに対し、
再挑戦した方は、甘く美味しそうな匂いに
変わったのが、はっきりと分かりました。
味も少ししょっぱいけど、甘い感じ。

既に両方、仕込みが完了したようなので
冷蔵庫に入っています。


次は、甘酒作ってみようかな。。
[PR]

by max-sophia | 2012-09-08 20:21 | cooking | Comments(2)

のり巻き

初めての“のり巻き”です。
f0119410_163217100.jpg


酢を使わないで作るのり巻き。
韓国ののり巻きを作ってみました。

と言っても、食べたことがないので
いろいろなレシピを参考にして。

参考にした結果、
たまごとたくあんは、欠かせない具材で
赤黄緑も意識してという結論に、たどり着きました。

よって、具材は
だし巻き卵。ほうれん草のナムル。たくあん。
カニかま。ちくわ(冷蔵庫に残っていたので)。
…です。

使う飯は、酢ではなく、ごま油とごまと塩で味つけをしています。


酢が嫌いなトオチャンにも、好評でした。
なにかにつけ反応の薄いトオチャンなので、
合格なのか不合格なのか、見極めが難しいのですが(^_^;)
「普通ののり巻きより、こっちの方が良い」と言わせた!?ので、
今回は、合格と判定しました(笑)


ごま油とごまと塩の組み合わせ、好きです。
[PR]

by max-sophia | 2012-04-28 16:08 | cooking | Comments(0)

プチ.マドレーヌ

SOPHIAのために、美味しいモノ作りました(^-^)

f0119410_17433536.jpg

ビタントニオのマドレーヌプレート。
買う気はなかったのですが、
実物を見た時に、この大きさがちょうど良いっ!
と思って、買ってしまいました。

もちろん、MAXたちにとっての“ちょうど良い”です。


マドレーヌの外見ですが、
中身は、バナナケーキかな。
全粒粉とカッテージチーズとバナナ入り生地。
焼き上がったマドレーヌからは、バナナの香りがして
MAXもSOPHIAも気に入ってくれたようです(^-^)
f0119410_17453494.jpg



今度は、自分用に
ホントのマドレーヌを作りたい(^-^)
[PR]

by max-sophia | 2012-03-18 16:20 | cooking | Comments(2)

ゆず茶

ゆず茶を作りました。

f0119410_863210.jpg

[PR]

by max-sophia | 2011-12-20 08:04 | cooking | Comments(0)

コーヒーの友


今年、自分のおやつ第一作目です(^-^)

毎日のコーヒータイムに、
甘いものが欲しくなって、作りました。
f0119410_9561434.jpg

チョコも良いけど、今は、クッキーの気分みたいです、ワタシ(^_^)

MAXたちのクッキーは、最近また作るようになったけど、
自分用って‥‥何年ぶりだろう?

と言うことで、これは、クッキーの粉を使って、手抜き!?で作りました(^_^;)


型抜きしてみたけど、クッキー生地がやわらかくて、
うまく足の部分が抜けなくて、ちょっと残念な仕上がりになりました。
が、味には問題ないので、良しとしましょう(笑)

MAXたちのクッキーは、カリカリに仕上げるので、時間をかけて焼きますが、
自分用は、たった10分。
あっという間に、コーヒーの友完成です(^-^)
[PR]

by max-sophia | 2011-01-03 17:53 | cooking | Comments(0)

かなり久しぶりです


シフォンケーキ作ってみました。
1年ぶり? いや、たぶん、それ以上作ってなかった気がします。
f0119410_15513513.jpg


抹茶大好き。チョコも捨てがたい。。
でもさっ、どちらも無かったので(^_^;)
とってもノーマルなシフォンケーキになりました。
ただ、バニラビーンズは、レシピより多めに。


最近、オーブンは、
MAPHIAのお菓子作りにばかり使っていました。

だからでしょうか??
今回も、オーブンが稼働している間、ずっとソワソワ^m^

オーブンから出した後も、当然のように待機。。。
f0119410_15565863.jpg
味見してみる??^m^
[PR]

by max-sophia | 2010-05-21 22:39 | cooking | Comments(2)

コブジメ


コブジメは、イカがダントツ。^m^

でも、バリエーションが欲しいので
今回は、スズキで。
f0119410_145399.jpg


せっかくなので、
(金曜日帰宅する)トオチャンの夕食にもなるようにと
木曜日に仕込み。


金曜日、これを夕食に食べるのを楽しみに、仕事に行きました^m^
仕事終わりのまかない(残り物)は、食べないで帰ってこようかなぁとか考えていたけれど
そんな心配は無用。。。
忙しくって、結局終わったのは、4時。
もう夜のパートさんが出勤してくる時間になり、
朝、ヨーグルトとコーヒーを口にしてから
4時過ぎまで、飲まず食わずで仕事。。。

帰って、ソッコー、昼食分として、ご飯とコブジメ食べました。。。。
ウマッ!!\(~o~)/
スズキ、成功!!

トオチャンにも、好評でした(^^)


この昆布、実家で買ってきたもので、
その名も「おさしみ昆布」昆布〆用なんです。

だから、今までのように、
細い昆布を何枚も合わせなくても、1枚で使えるので
とっても便利。
流石っ「昆布〆用」^m^
[PR]

by max-sophia | 2009-12-19 14:21 | cooking | Comments(0)

もち米しゅーまい


先日。
トオチャンが、もち米を持って帰ってきてくれました。

どうしよう・・・・・??
もち米どう使おう?
・・・と、姉に相談した結果(笑)

f0119410_1223391.jpg
完成です。『もち米しゅーまい』
試作&試食を兼ねて、昼食に作ってみました。
美味しそうに、撮れてない??(^_^;)


最近、体重のことを考えて、夜にガッツリ!ではなく
ガッツリ食べたい時は、昼に食べるようにしています(^^)


初めて作りましたが、良いかもっ。
ご飯とお肉を一緒に食べれて、けっこう満腹になります^m^

今度、トオチャンにも食べてもらうからねっ。。。
[PR]

by max-sophia | 2009-12-14 12:18 | cooking | Comments(0)