<   2008年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

かお。・・・3日目


今朝のMAXです。
f0119410_13212982.jpg

心配してメールをくれた姉にも書いたのですが
「山が広い丘になった感じ」です。

昨日は、一ヶ所がこんもりしてましたが
今日は、広がっていて、凹凸が無い感じ。

アイラインの下から、すぐに丘になってますが。。。

でも、相変わらず、食欲もあるし
触らしてもくれます。
f0119410_13214588.jpg



触ると、硬いです。
今朝の薬は、飲んで(食べて)くれました。
ホントに痛みがないらしく、こちらを下にして(ベッドにくっつけて)、
寝ています。
f0119410_13394152.jpg




皆さん、気にかけてくれて ありがとうございます。

ひとりひとりにレスをしたいところなのですが、
週末から、ワタシの体調も↓で
(これは、MAXのことが気になって、落ちているわけではなく
月間行事の一部が運の悪いことに重なってしまい)

書き逃げになってしまい、ゴメンナサイ。
[PR]

by max-sophia | 2008-06-30 13:35 | ぽんちょぴ | Comments(0)

かお。・・・続き


朝起きて、MAXの顔の腫れが引いていたら
様子を見ようと思ってました。

が・・・・・・・、
見るからに、夕べより、腫れが大きくなってる(:_;)

そのままにしておけないので、
日曜日は休診の病院へ電話して、行ってきました。
f0119410_16502620.jpg


MAXさん、5年前に奥歯が欠けました。
抜歯はせずに、温存ですが
どうも、その部分、周辺の歯ぐきからの化膿。という可能性が
一番高いのではないか。。。。ということになりました。

どこかにぶつけた可能性。
虫に刺された可能性。
もあるかもしれないけれど
やはり歯からの化膿。が一番高いと思いますよ。と

f0119410_16504658.jpg



それにしても、
この腫れ具合なら、痛いはずなんだけど・・・・・・??
MAXさんは、触っても全く痛がりもしません。
ごはんも普通に食べてます。

先生にも、マックスちゃんは、痛みに強い方?って聞かれました。
でも、見ているだけのワタシとしては、痛がらないのが何よりの救い・・。


今日は、抗生物質を2本注射されて、飲み薬3日分。頂いて帰ってきました。
木曜日、また病院です。

これで腫れが引いてくれれば、良いのですが・・・・。
全身麻酔で抜歯は、先生もワタシも躊躇しています。。
[PR]

by max-sophia | 2008-06-29 17:12 | ぽんちょぴ | Comments(6)

MAXのかおが・・・・


分かりにくいかもしれませんが・・・・・
f0119410_23115727.jpg


f0119410_23121166.jpg

MAXのかおの ↑ 部分がずいぶん腫れてます。


本犬、いたって普通(元気)で、
痛がる様子もなく、傷口もなし。

なんなのでしょう??
どこかにぶつけて、たんこぶができたのか??
SOPHIAと暴れて、歯が当たったのか???
そういうことではなく、化膿??
さっぱりわからず、心配・・・・(:_;)


明日、腫れが引いてなければ
トオチャンもいることだし、車で病院に連れて行ってもらうつもりです。
[PR]

by max-sophia | 2008-06-28 23:21 | ぽんちょぴ | Comments(2)

再現


先日、友人に食べてもらった“ワンプレートゴハン”を再現。

トオチャンがやっと!
3週間ぶりに帰ってきました。
仕事を終えてから、車で帰ってくるので真夜中です。。

ご飯を食べてないというトオチャンに、
夜中ガッツリは、ちょっと・・・と思うのと
これなら、上だけ作っておけば、あとは、
トオチャンの顔を見てから作っても、あっという間に出来る!ということもあり

また作ってみました。

“肉みそうどんのワンプレート”
f0119410_8483686.jpg

開口一番。
普通のうどんで良かったのに。

これだから、創作意欲が削がれてしまうわけですよ・・・・(;一_一)
でも今は、トオチャンにご飯を作るのは、月に数回なので、耐えられるんだ(笑)

「でも、どお??」としつこく聞くと
コクリ。とうなづいてました。(無理やり!?)
これは、また作っても大丈夫。という意思表示だと思うことにしています(笑)



先日は、
うどんの横に、温泉たまごを添えました。(レシピ通りに)
混ぜて食べると、肉みそがまろやかに♪♪

でもトオチャン、硬い卵しか食べれないので、それはパス。


見えにくいのですが、肉みその上には、生七味を。
友人とは、これだけで話が盛り上がりました(笑)
[PR]

by max-sophia | 2008-06-28 02:05 | 日々のこと | Comments(2)

順番待ち


ブラッシングが好き。
特にMAXは、大・大・大好き。。

f0119410_14562287.jpg

ワタシが手を動かしていると
途中で、崩れ落ちてしまいます・・・・(笑)
そして、目を閉じて、寝ちゃいます^m^

ホントに、気持ち良さそうで。


その間、おとなしくソフィちゃんは、順番待ち。
f0119410_14585224.jpg



やっとソフィアの番が来たっ!!
f0119410_1502495.jpg

けれど。
・・・・終わったはずのMAXおねータン、また並んでる(笑)


もしかして、
エンドレス希望????
[PR]

by max-sophia | 2008-06-27 15:02 | ぽんちょぴ | Comments(2)

お気に入り


育てているハーブ。
ミントにセージにタイム。

今、食べれるのは、その3つ。


ソフィちゃんは、全種類を試食済み。
ワタシが、葉を摘むのを待ちきれない時は、自分で勝手に食べてます(^_^;)

この前は、ワイルドストロベリーの葉まで、食べてたし・・・(?_?)


MAXは、一種類だけ。
これしか、いまのところ食べません。
f0119410_23294779.jpg

タイムがお気に入りのようです(^_^)
でも、これも毒性があるらしいですね。
過剰摂取しなければ、良いらしいと・・・・
何事もほどほどが一番ってことでしょう。



そして-----
f0119410_23324183.jpg

作って良かった、このベッド。
毎日、ほとんどこのベッドで過ごしています♪♪
[PR]

by max-sophia | 2008-06-26 23:35 | ぽんちょぴ | Comments(2)

少しいじって  


お客様がみえる。となると
部屋をきれいにしなくてはっ!と思います(笑)


“きれい”とは、離れてしまうけれど
MAX・SOPHIAの画像をちょっといじって、飾ってみました。
f0119410_11525586.jpg

枠が5つ。
平等に、姉&妹を2枚ずつ入れました。
これ全部、実家に帰った時に撮影したものです。


縦をあえて、横で。(ホントは、友人が来るまでに作り直す時間がなかったので(笑))
f0119410_1143205.jpg

花の中のぽんちゃん、可愛い♪^m^
f0119410_1143349.jpg

“RUN”・・ 走る。 と ルンルン♪ をかけてみました(^_^;) 
f0119410_11435731.jpg

SOPHIAが、絵っぽいでしょ。
まっ、実物もマンガみたいな子ですけど(笑)
f0119410_11441648.jpg



写真用紙。って、
意外に高価だし、失敗も多いので
ワタシは、だいたいダ×ソー御用達です(笑)

イメージ通りの色が出なくて・・・・
かなりマットな質感で、“絵”ぽく見えて
でも、
なんだかそれが妙に気に入ってしまった、ワタシです^m^


・・・と、自己満足の世界に浸っています(笑)
[PR]

by max-sophia | 2008-06-24 11:38 | 日々のこと | Comments(2)

楽しい一日


昨日は、友人が遊びに来てくれました。

結婚して最初に入った宿舎で知り合ったお友達なので
かれこれ、15年来のお付き合い。
・・・・と言いたいところなのですが、そこは転勤族。

それから、同じ宿舎になることはなく、音信不通!?が続き・・
でも、我が家と同じく、ここ数年は、関東在住。

思い切って、遊びに来て~♪♪と連絡したところ
快くYES!と言って頂き、昨日に至る!(笑)


そして、厚かましく新築祝いの品もリクエストしてしまいました・・・(^_^;)
f0119410_1117388.jpg

これ、前から欲しくって欲しくって・・・・
ホントにありがとうございましたっ!

週末、トオチャンに見せたいと思いますっ\(~o~)/


車で来てくれて、そんなに遠くはなかったらしいので
これからも。
たとえ、ご主人様が単身赴任になったとしても、
末長いお付き合いをよろしくお願いします(^_^)
[PR]

by max-sophia | 2008-06-24 11:23 | 日々のこと | Comments(0)

チーズケーキを


明日のデザート用に、
久々に、ニューヨークチーズケーキを焼きました。
1時間かかるので、さっき焼きあがったところです。

ついでに、明日のランチの仕込みもちょこちょこっと。。。

f0119410_23322482.jpg


丸いケーキ型が古くなったので、そろそろ新しいのが欲しいのですが
ワタシが欲しいスプリング機能付き!?ケーキ型ってのは、
最近はなかなか見かけることができません。。。

なんかこれの方が、型からスポンジが外れやすそうな気がするのですが
そんなことないですか??


そして、ニューヨークチーズケーキですが
久しぶりなので、本の通りに160度60分で焼きました。

たぶん、今までもこれくらいの焼き色だったと思うのですが
これって、焼き過ぎ??
ちょっと色が付きすぎかなって気もしないではない・・(笑)



f0119410_23465458.jpg

↓の記事の後に、これも作りました。
やっぱりポットマット2枚とポケットティッシュケース。
[PR]

by max-sophia | 2008-06-22 23:41 | cooking | Comments(0)

ガンバッテマスッ!!


ちょっとガンバッテマス、昨日から(^_^)
でも、簡単なものに限りますが・・・。

マット2種。
コーヒーポット用と鉄瓶用で
f0119410_16343165.jpg


裏は、こんな感じ。
f0119410_1635414.jpg




刺しゅうつながりで
f0119410_16364117.jpg

TEAは、鉄瓶用。COFFEEは、コーヒーポット用。
リネンテープには、イニシャルetc・・を。
テープへの刺しゅうは、面白くって、かなり時間を費やしました^m^

f0119410_16365578.jpg

おまけで・・・・
トイレタンクにカバーを。

ホントに、おまけで申し訳ない(^_^;)


我が家のミシン・・・・・
刺しゅう用の機械を取り付けなくても
ある程度の文字や刺しゅうは、出来るんです。

購入した当初は、面白くて、使ってみたりもしましたが
どう使えばよいか分からなくて、
結局、実用縫いばかりになってました。

で、昨日、ベッドを作る時に、機能をチェックしたら
好みのイニシャルが出てきたし
縁取り(トイレタンクカバーに使用)も出来る!

っつうことで----
本日、使いまくりです(笑)


・・・・・他にも、理由はあるんですけどね。
明日、友人が遊びに来てくれることになってるし
予定していたトオチャン帰宅がキャンセルになったから・・・・
いやぁ~~、もうダイニングテーブルは、作業台と化してます(^_^;)


たぶん、まだまだ続く・・・・。
[PR]

by max-sophia | 2008-06-22 16:49 | hand made. | Comments(0)