<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アボカドレポート15


2ヵ月半ぶりの登場です(笑)

そろそろ寒くなってきたので、室内へ。。。
5鉢すべてを室内へ入れたいのですが・・・・
場所確保がなかなか困難で
とりあえず、状態が良いものとそうでないもの。
3鉢を室内へ移動しました。

f0119410_1330221.jpg
栽培条件は同じはずなのに、
なぜか、葉が茂っている鉢と落ちてしまう鉢。。

それでも、5鉢は枯れることなく、育っています。


アボカドは、育てられるのに^m^
なぜか? アイビーの一部が枯れてしまいました・・(^_^;)
なぜだろう・・?
[PR]

by max-sophia | 2008-11-29 13:47 | ベランダ便り | Comments(6)

塩漬けチキン


たまに購入する雑誌。
発売になっていたので、本屋でチェック。

“手作り”特集には、弱いのですが、買うほどでも・・・・。

料理も載っていて、
おっ!美味しそう。と思って、材料をチェック。
と言っても、野菜とチキンのスープなのですが。(笑)
f0119410_1316826.jpg


スープにする前に、
手羽に塩を振って、2日ほど置くのだそうです。
2日経ったら、あとは、ゴロゴロの野菜と一緒にスープにするだけ。
調味料は、塩とコショウだけ。

レシピには書いてあったけれど
家に無いものは、省略しました(笑)


なんてことはないスープですが、
トオチャンがいる時には、作りませんでした。
だって、大きなカタマリは×なんです。
薄切りだったり、小さくしないと×なのです・・・(^_^;)

でも、本人に言わせると
料理にもよる。大きくても、ウマければ大丈夫。なのだそうですが・・・。
[PR]

by max-sophia | 2008-11-28 15:02 | 日々のこと | Comments(2)

ドミノ編みで


「最近、北欧風編み物って多いんだよね~」と
ハビママと話しをしたばかり。

ちょうど色違いで買ってあった毛糸があったので、
さっそくドミノ編みでコースター!?を作ってみました。

f0119410_12481713.jpg
棒針2本で作ります。
パーツは4つですが、
4つ作ったモノを後でつなげるのではなく、
1+1.2+1.3+1で完成となります。

で、普通はこれで完成ですが。
このあと、洗濯します。
正確には、“フェルティング”と言うらしいです。
f0119410_12541333.jpg
これで、3度洗濯機に入れましたが・・・・
いまいち、思ったように縮みません(^_^;)
そして、茶色ではありません。
暗めの紫です。(良い色です)



なんだろう???
たぶん、毛糸のチョイスに問題があるのかな??とも思います。
というのも、この毛糸「フェルトの糸」という名前で、
そう!最初からフェルトなんです・・・^m^

それでも、洗濯する前よりは、微妙には縮んでいるんですけどね。。
この大きさでは、コースターではなく「ポットマット」かな。。(笑)


それにしても、編んだものを洗濯機に入れて縮ませるなんて、
昔(セーター編んでた時期)では、想像も出来ませんでした。
だって・・、それやっちゃダメ!なことですよね~。
手編みのセーターは、縮まないように
手洗いで、干し方にも注意して。が鉄則だったでしょ。

発想の転換。
そんな感じですね。
北欧風の編み方もそんな感じです。
ほぉ~!ここでそれやっちゃう?。。。と勉強になります(^v^)



しかし。
編み物って、ホントに肩凝りますね・・・・(?_?)
[PR]

by max-sophia | 2008-11-27 13:09 | hand made. | Comments(2)

好きにもほどがあるでしょ・・・


おふろの残り湯で洗濯。
洗濯機からホースを湯船に伸ばすので、
当然、お風呂場の扉が閉まりません。


そして、完成したものが、こうなります。
f0119410_1311478.jpg

ソファーカバーにもスタンプが・・・・(--〆)
f0119410_1312385.jpg


家事に気を取られ、SOPHIAの所在を確認せず、
まさか、お風呂に入っていたなんて、知らなかったので
分かった時=部屋びちゃびちゃ。

まさかっ!(;一_一)と思った時には、
もう廊下からリビングのコルクマットが
SOPHIAの体から落ちる水で、びちゃびちゃで・・・・
当然、カアチャンの顔は (--〆) こうなりました。
[PR]

by max-sophia | 2008-11-25 13:09 | ぽんちょぴ | Comments(4)

近くて暑いよ


近すぎて、暑すぎて、バテタ・・・・・^m^
f0119410_2351204.jpg
f0119410_2352423.jpg



夕べ、寝たのは、なんとっ!5時過ぎでした。
でも、起きたのは、10時過ぎなので
睡眠は、バッチリです(笑)

夜中に、コーヒーを入れて飲んで
眠くなかったので、
映画チャンネルでソウⅠ・Ⅱ・Ⅲと立てづつけに見てしまいました。
特に、見たかった映画ではなかったのですが、
続けてやっていたので、続けて見ちゃえ!ってノリです(笑)
[PR]

by max-sophia | 2008-11-23 23:56 | ぽんちょぴ | Comments(0)

クリスマスカラーで


やっぱ、冬はこうでしょう!
f0119410_23421198.jpg
またチェックですが、コーデュロイでこの柄。
速効、食いついてしまいました^m^

しかも、クリスマスカラー。
冬っぽいです(笑)


・・・・あっ、これが何か書いてませんでしたね(^_^;)
クッションカバーです。・・・・・
[PR]

by max-sophia | 2008-11-23 23:45 | hand made. | Comments(0)

気分転換に


EAR KNITというネーミングのニット帽です。
f0119410_11214641.jpg


一方にスリットが入り、耳まですっぽり隠せるようになっています。
これから、もっと寒くなると
帽子をかぶって外に出ても、耳と鼻が真っ赤っか。
これなら、耳が隠せて暖かいかなぁ~と思って、作ってみました。


Babyキャップのような、
フランダースの犬に出てくるアロアのような・・・
そんなイメージが頭に浮かびますが ^m^


そして、タイトルの「気分転換」というのは、
今、編み続けているニットチュニック。これは、かぎ針編みです。
それ以外でも、最近は、かぎ針編みがメインになっているワタシ。

そこで、かぎ針編みの気分転換に、この棒針編みのニット帽なのです^m^
しっかり2玉使い切り!
2日間(夜の数時間ですが)で完成!!

このスッキリ感がたまりませんっ!!(笑)
そして、なにより縄編みが好きなので、願ったり叶ったりの気分転換でした。
[PR]

by max-sophia | 2008-11-22 11:43 | hand made. | Comments(2)

届きました


今年もまた実家からリンゴ届きました。
ありがとう(^v^)

f0119410_19223889.jpg


さっそく、MAXとSOPHIAのごはんに入れてあげると
SOPHIAは、シャリシャリ良い音を立てて完食。
MAXは、お肉を探すために、鼻でよけてました・・・・(^_^;)


ワタシは、またリンゴ使ってお菓子作るよぉ~~♪♪
[PR]

by max-sophia | 2008-11-21 19:29 | 日々のこと | Comments(0)

タルトタタン


f0119410_18422127.jpg
初めて作ってみました。

この季節、よくアップルパイを作って食べるので、
タルトタタンも作ってみた~~い!!と思い続けて、やっとです^m^

と言っても、パイ生地は冷凍ですが・・・(笑)
と言っても、カラメルも市販品ですが・・・(^_^;)

耐熱皿(深め)に、カラメルタブレットを放り込み、
調理したリンゴ(今回は、紅玉で)を並べ、
パイ生地を乗せて、焼いて、完成!!

そんな感じなので、
正確には、「なんちゃって・タルトタタン」ですね^m^

焼きたてを食べました。
けっこう、美味しかったので
夕食抜きを覚悟で、2切れ頂きました(笑)



この季節、りんごが家にあることが多いので
パイ生地さえ用意すれば、食べたい時にすぐ作れる
ありがた~~~いお菓子です(^v^)
[PR]

by max-sophia | 2008-11-20 18:35 | cooking | Comments(0)

空飛ぶヘリコプター



f0119410_1743991.jpg
プロペラがしっかり見えるっ!

マンション頭上を多数のヘリが飛んでいました。

物騒な世の中。
気をつけなくてはっ!

しばらくはお巡りさんが巡回してくれるのかな???
[PR]

by max-sophia | 2008-11-18 17:39 | 日々のこと | Comments(0)