<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

特急に乗って


今週も来週も、戻ってこられないトオチャン。
寂しいだろうと思って、行ってあげました。^m^

いつも乗るアーバンライナー。
乗車時刻より早く駅に行って
フラフラするのが、決まりなのですが・・・・(笑)

今回は、おっ!乗っちゃう?
乗っちゃおうかぁ~~(^^)
ちょうどトオチャン方面に向かう特急がアーバンより20分ほど早くあったので
それに飛び乗りました。

+900円で、-30分です\(~o~)/
しかも、特急。プチ旅行気分!?(笑)
f0119410_22552564.jpg



部屋に着いて、ちょっとケーキなんかを食べて休憩したあとは、延々と掃除です。。
今回は、(たしか・・・)1か月以上、間が空いてしまっているので
水周りが大変なことに・・・・(^_^;)

しょうがないですね~~~~。
休みもないくらい忙しいし・・・、
休みがある時は、家に帰ってきてくれるし、
なんたってトオチャンですから(笑)


そして。。。
ダービーを見ながら、お弁当をぱくつく。。
f0119410_230238.jpg
給料日までの経費!?節約です(笑)


実家から貰ってきた、
今まで使っていたモノよりちょっとサイズアップした“こたつ”です。
最近、災難続きのトオチャンですから
角に頭をぶつけてはいけないので・・・・・
f0119410_2342648.jpg
子供じゃないよ、トオチャンの為だよ(笑)
[PR]

by max-sophia | 2009-05-31 23:06 | 日々のこと | Comments(0)

神社


ここは、ほんとに大木だらけの“山の神社”でした。
f0119410_2334832.jpg


f0119410_23342614.jpg


f0119410_2334176.jpg

みんなでスキー場に遊びに行った(5月18日参照)帰りに、立ち寄った神社です。
ここで、びっくりするくらい大きなキツツキの音を聞きました。
ちょっと感動~~~~っ!(^^)
[PR]

by max-sophia | 2009-05-30 23:38 | 特別行事 | Comments(4)

THE END.


アボカドレポート16まで進みましたが・・・・
タイトルどおり。
f0119410_12181964.jpg
カラッカラッのしわしわ。(^_^;)

3鉢すべてがこの状態で
風に吹かれると、枯れた葉っぱが、カサッカサッと言っています。。(笑)

やっぱり、3週間以上の空白は、大きかったようです。
これだけでなく、ミニバラ。ローズマリー。タイム。全滅状態でした。。

もしかしたら、水をやれば、復活してくれるか。。。。と淡い期待を胸に
今日まで、ベランダに置いていましたが
本日をもって、きれいさっぱりサヨウナラ(;_;)/~~~ですね。


そして、新たなアボカド伝説スタートです^m^
もうアボカドの種を水につけてま~~す。



他のハーブも、実は入手済みで。。。
f0119410_12262864.jpg
“ローズマリー&タイム”(英国人気ドラマのタイトルだっ!(笑))

f0119410_1228383.jpg
MAXが胸やけをすると、ベランダのタイムに食いつきます。
これも、帰ってきた翌日には、ひどい胸やけのようで
ビニールポットから鉢に移す前に、もう先端をガブリッ!です(^_^;)

f0119410_12275214.jpg
実家から、(買って)持って帰ってきたタイムだけでは、間に合いそうにないので
週末に、またタイムを買い足してみました。
ホントに、MAXの為の「MAXガーデン」です^m^


更に、去年は種から始めた“トマト”。
今年は、ちゃんと苗を買いました。
コンパニオンプランツの“バジル“も一緒に(^^)
f0119410_124131.jpg


これから暑くなるけれど、
ベランダに出るのが、楽しくなりそうです。
[PR]

by max-sophia | 2009-05-27 12:47 | ベランダ便り | Comments(0)

コサージュ


実家で編んでいたモチーフ。
ビーズをつけて、まとめて、完成です。

f0119410_23124100.jpg
ちょっとイソギンチックですが・・・(^_^;)
花モチーフ(大)2個と(小)3個をまとめています。


f0119410_2313473.jpg
それぞれの花の中心には、パールビーズを。


本に記してあるビーズより大きめを使って、数も少なくしています。
(手持ちのビーズを使ったので)
本通りの大きさと数のビーズをつければ、
きっともっと繊細な感じになったんじゃないかなぁ。。

ブローチピンを
ヘアゴムに変えても、使えそうです(^^)


数ヶ月前から、コサージュに目が行くワタシ。。
短時間で作れるのが、きっと魅力的なんだと思います^m^


参考本:
白、生成り、ベージュ レース編みのこもの / 朝日新聞出版
[PR]

by max-sophia | 2009-05-26 02:44 | hand made. | Comments(0)

つけ襟


実家に、かぎ針編みセットを持って帰り、
なんとか完成させて戻ってきました。\(~o~)/

f0119410_22584970.jpg
手持ちのブラウスには、残念ながら合わなさそうですが、
分かりやすくするために、重ねてみました。

f0119410_2314271.jpg



参考にした本では、白いスタンドカラーのブラウス(シャツ)に合わせていました。
それが良くって、ワタシも白いシャツ作るかぁ~~~?
そんな気持ちが沸々と・・・・(笑)

ワタシの場合。。
これはあの洋服に合いそうだから、作ってみよう!ではなく
どちらかというと、これ作ってみたい!!が先にたちます。
で、結局、達成感はあるけれど
ワタシには、合わないや(^_^;) なんてことが、ちらほらと・・・・・。

たぶん、このつけ襟もそのパターンだと思いますが。。



参考本:
白、生成り、ベージュ レース編みのこもの / 朝日新聞出版
(このつけ襟は、表紙にもなっています)
[PR]

by max-sophia | 2009-05-25 23:07 | hand made. | Comments(0)

記念撮影


帰る直前。
なんとか無事に、5頭揃っての記念撮影が出来ました(^v^)

f0119410_225513100.jpg

[PR]

by max-sophia | 2009-05-25 22:56 | 特別行事 | Comments(0)

美味しいモノ


実家生活が終わる前日に、母が買ってきてくれました。

カニッ!!
f0119410_22345946.jpg
「××さん(トオチャン)の分まで、食べていきなさい」と言ってくれた母。
いやぁ~、トオチャン申し訳ないねぇ、ワタシだけ・・・^m^


そして、もうひとつ、美味しいモノ。
f0119410_22351455.jpg
これは「にぎす」と言います。
昔は、どちらかというとあまり好きではなく、「にぎす」より「ししゃも」派でした(笑)
(子供の頃は、どちらも頻繁に!?食卓に並んだので)

でも、実家に戻らないと食べられないモノなので
懐かしくもあり、美味しくもあり。。^m^

干物を見ることが多いのですが、
これは生で買ったモノを処理して(頭をとって)、焼いてくれています。

干物も美味しいのですが、生もプリップリで美味。

この美味しさ。
お口がおコチャマのトオチャンには、分からないらしいです(笑)

現在、ワタシの冷蔵庫に、にぎす2パック入ってます(●^o^●)


あとはぁ~~~~。。
お寿司に焼き肉に・・・・焼き鳥。
食べたいモノを食べまくり・・・・・・・・ダイエット計画中です(^_^;)
[PR]

by max-sophia | 2009-05-25 22:33 | 特別行事 | Comments(0)

帰宅しました


実家リゾート生活も、23日をもって終了しました。

トオチャンと長野の飯綱リゾートエリアで待ち合わせをして。。
f0119410_22305418.jpg


そこまでは、姉に送ってもらい、
姉の車から、我が家の車へと荷物を積み替え、

一緒に来ていた実家のごんちゃんとMAX&SOPHIAで
飯綱リゾートエリア内のドッグランで、少し遊んで、バイバイ(^^)/


その後、軽井沢のDGRで昼食をとり、帰ってきました。
f0119410_22314363.jpg
車中で、足をくっつけて寝ているM&S。(●^o^●)

来週は、数百枚に及ぶ実家で撮った画像の整理・・・・・
肩が凝って、頭痛がしそうですが、頑張るぞっ!!(^v^)


ハハサマ。アネサマ。
ごんちゃん。こうちゃん。そうちゃん。
ホントに、お世話になりました。<(_ _)>
[PR]

by max-sophia | 2009-05-24 02:41 | 特別行事 | Comments(4)

庭にて


別々に、MAXとSOPHIAを庭に出してみました。

SOPHIAは、ブラッシングのために、庭へ。
MAXは、何をするかなぁ~?と思ったら、日向ぼっこでした(笑)
f0119410_19433248.jpg
午前中、かなり暑いときに外に出て・・・・ノド、カラッカラッ(^_^;)


MAXさん、良い気分で日向ぼっこしているのに
家の中は、大騒ぎさっ。。。^m^
f0119410_19483676.jpg


f0119410_19493723.jpg
庭の一角。こちらは、新鮮ハーブビュッフェゾーンとなっております。
主に、SOPHIA用として。。

散歩の後や、ちょっと小腹が空いたときに
好きなだけ食いちぎってます(笑)ーーー母&姉公認です。^m^

手前・・・わかりますか。
アボカドの鉢2つ。(ひとつは、ワタシの持込です)
そして、トオチャンが失敗した金のなる木。です。。
ここで、再生してくれることでしょう(^o^)
[PR]

by max-sophia | 2009-05-21 19:58 | 特別行事 | Comments(0)

庭の花Ⅳ


毎日、庭に変化があって、楽しいです。
f0119410_18455692.jpg


f0119410_1846523.jpg


f0119410_18461336.jpg
帰ってきた時よりも、庭に赤が増えています。

この庭、かなりワイルドな感じだなぁ~~~~。と思います(笑)が
母が毎日、庭に出て、雑草を取ったり、何だかんだと手をかけているので
ほんとは、「区画整理してみたら?」と言いたい所ですが、言えません。

もうすぐ検査入院する母は、入院中に伸びるであろう(雑草込みの)植物が心配のようで
毎日、庭に出て、花や木を刈り込んでいます(かなり大胆に)

ほんとは・・・・
安静に。おとなしく。しなければいけない体調なのに
言っても聞かないんですよね・・・・。
「いつまで庭に居るの!!」と言っても、「大丈夫。もう終わるから」で
その後何十分庭に居ます。

こういう母は、どうすれば言うことを聞いてくれるのでしょうね・・・・
[PR]

by max-sophia | 2009-05-21 19:00 | 特別行事 | Comments(2)