<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お昼寝の場所


f0119410_81413100.jpg
ソファとテーブルの間、
こんな場所でよく寝ています^m^
[PR]

by max-sophia | 2010-08-31 08:17 | ぽんちょぴ | Comments(2)

ギャザースカート


簡単に作れて、気軽にはけるスカートを。と思って、ウエストゴムで作りました。

f0119410_1363487.jpg


1m70cmを半分にカットし、両端を縫い合わせただけのもの。
かなりボリューミーなスカートになってしまったので、
お腹に手を当てて歩かないと・・・(^_^;)



布:C&S ソレイアード ラ・メルヴェイユ ネイビー  
[PR]

by max-sophia | 2010-08-30 13:15 | hand made. | Comments(0)

ウエスト切り替えドレス


トオチャンに「服はもう作るな」と言われたけれど・・・・・。

でも、これは、決してトオチャンに逆らっているわけではなく
トオチャンが望んでいる布の在庫整理の為!ですから。
大目に見て下さい(^^)


で、完成したのが、こちら。
ウエスト切り替えドレスです。
f0119410_12333452.jpg
切り替え部分に、ギャザーなども無く
スッキリ&ストンとしたシルエット。

More
[PR]

by max-sophia | 2010-08-30 13:00 | hand made. | Comments(0)

残念ながら・・・


トオチャンが自分の着なくなったポロシャツを
「ぽんちゃ~~~ん。トオチャンのポロシャツあげようか(^^) 」って。

ぽんちゃんの意見も聞かず、ぽんちゃんのバリケンに敷きました。


残念ながら・・・必要ないみたいです。
f0119410_1992321.jpg


2週間前に敷かれたポロシャツ。
すぐに、MAXは「もう~~~っ!( 一一)」と
入り口付近に、エイエイッと押しのけていました。

何度か外に放り出していましたが、
トオチャンが悲しむかと思い^m^、ワタシがまた敷き直し
その度に、入口にエイエイと。。。

しばらくはMAXも、入口付近で妥協していたみたいですが、
とうとうガマン出来なくなったのでしょうね^m^ ^m^


ポロシャツから漂ってくる“オヤジ臭”に耐えられない。というのもあるのでしょうが、
基本、MAXは、バリケンの中に何か敷かれるのが嫌みたいです。

この猛暑のなか、留守番させて暑いだろうと思い
少しでも涼しく過ごせるようにと、今夏、クールマットを買いました。
で、バリケンに敷いてみたのですが
即効、バリケンから放り出していました(^_^;)


一方のSOPHIAは、クールマットもトオチャンのシャツも
敷かれた場所から動かすことも無く、使ってくれています(^^)

対照的な姉妹です。
[PR]

by max-sophia | 2010-08-26 19:35 | ぽんちょぴ | Comments(2)

待ってますーワタシの場合


f0119410_14303484.jpg
あれ以来、まったくフーセンが出来ないんです(?_?)

毎日、たくさんの花は咲くのに。。。
なぜですか?
[PR]

by max-sophia | 2010-08-25 14:32 | ベランダ便り | Comments(2)

待ってますーMAXの場合


f0119410_8272924.jpg
柵の向こうのコンビニに寄り道したトオチャンを待つMAX。

トオチャン、嬉しいね(^^)
[PR]

by max-sophia | 2010-08-25 08:29 | ぽんちょぴ | Comments(2)

バザー


友人から去年も頼まれた小学校のバザーの品。
「なんでも良いから」と言うことだったので、
端切れの在庫整理もかねて『ポットマット』にしてみました。

f0119410_8235593.jpg

ホントに、こんなので、大丈夫??


ちなみに、去年は、ニットのシュシュでした。
[PR]

by max-sophia | 2010-08-25 08:25 | 日々のこと | Comments(0)

整理整頓


トオチャンの3連休最後の日曜日。
ワタシが以前から思っていたことを実行に移す手伝いをしてもらいました。

それは、ワタシの趣味の部屋!?にある本棚の移動です。

自分で、本棚の中身を出し、
そして、トオチャンに本棚の移動を手伝ってもらって。とここまでを計画していたのですが、
本棚から出した本の山(98%は、ワタシの本)を見たトオチャンが
「せっかくだから、整理するか!」って・・・・(^_^;)

トオチャンのチェックは、厳しい・・・・。
「パンは、もういいだろ」--作っても食べてくれないし(^_^;)
「バッグは、もう作るな」・・・(^_^;)
「帽子も、もう作るな」・・・(^_^;)
「服も、作るな」・・・・それだけは、無理。
そんな感じで、バッサリ切られました。。


そして、これが、トオチャンに切られた本の山です。
f0119410_8123615.jpg
辞書などもありますが、
それは二人が持ち寄ったものなので、ダブっているものも多く、
よりきれいな方を残しました。


そして、スッキリした本棚です。
f0119410_8163836.jpg
中身は、「犬・料理・裁縫+編み物・カメラ」です^m^
これで、しばらくは棚板が、本の重みで折れるんじゃないかという不安は、無くなりそうです(笑)

でも、人間の心理として、空いている所は埋めたくなる!?
でしょ?(笑)
[PR]

by max-sophia | 2010-08-25 08:21 | 日々のこと | Comments(0)

スカラップのチュニック


トオチャンが帰ってくる前に、急いで仕上げたチュニックです。
f0119410_12134895.jpg
今回が、初♪スカラップです。

パターンは、前回の“短冊あきのチュニック”を元に
袖幅を気持ち広げ、丈も折らないで着用できるように、手首あたりに調節し
見頃もお尻が隠れる丈に(短く)変更してみました。

f0119410_12322338.jpg
裾と袖を三つ折り仕上げにしない分、早く仕上がりました(^^)
とってもラクチン♪♪ ですね~。



仕事が終わってから、ユザワヤに行ってきました。
あと10日で閉店ということもあり、布のカット台の行列の長いことに、唖然!(^_^;)
みんな半端ないくらい買っていきます。
トオチャンと待ち合わせをしていたので、待たせるわけにもいかず
後日ひとりで、朝いちで出直すことにしました。

買わなきゃ損!というくらいお買い得になっていますが、家の在庫が・・・・・(^_^;)
でも、やっぱり、『こんな時に買わないで、いつ買うの???』と
あくまがささやいています^m^
[PR]

by max-sophia | 2010-08-21 12:33 | hand made. | Comments(0)

あらら・・・


トオチャン、2週連続で夏休みが取れて、先ほど帰ってきました(^^)
でも、やっぱりワタシは明日も仕事・・・。


実は、トオチャン。
先週日曜日くらいに、目が充血していて「なんだろね?」と言っていたのですが
月曜日に、受診したところ「ウィルス性結膜炎」と診断されました。

毎日、目薬をさし、少しは良くなっているのかな。。。と思っていました。
・・・・・・が! 会ってみると、両目が真っ赤っか (+_+)

最初になった方(右目)は、涙目で真っ赤っかで、腫れてるっぽい・・。
とても痛々しくて。。。。


う~~~ん(^_^;)
感染しないようにしないとね。
あんな真っ赤っかな目になるのは、イヤだ。。(笑)
というか、ワタシの場合、明らかに仕事に支障あり。のような気がします。


そんなトオチャンが帰ってくる前3時間ほどで、
チャチャチャッ。と、チュニック作りました。
やれば、出来るぅ~~~~!?^m^
[PR]

by max-sophia | 2010-08-19 22:54 | 日々のこと | Comments(0)