<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お散歩バッグ


仕事場は、計画停電に当たらず
ワタシは、普段通りに仕事に行っています。

仕事終わりに、買い物をすることが多く
スーパーに立ち寄るのですが、
節電の為に、店内は暗く
テレビでも流れているように、部分的に棚はスカスカ状態です。


ちょっと気分も落ち気味なので、好きなコトしてみました。
お散歩バッグ、新調。

今使っているバッグが限界を超えていたのに
なかなか次を作れ(作ら)なくて、
今、やっと!といった感じです。

f0119410_15413823.jpg
色は、↑ こんなにピンクピンクじゃなく
どちらかと言うと、↓ こちらに近いです。
f0119410_15491074.jpg


このバッグは、キットを使っています。
外側にポケットが2つあるので充分なのですが、
中にも、ポケットが欲しかったので、裏地(内袋?)をつけました。

満足いく仕上がりになりました。バッチリ!

やっぱり、モノを作るって楽しいです。。


キット:C&S サイドポケットの帆布トートバッグのキット やまぶどう  
[PR]

by max-sophia | 2011-03-26 15:30 | hand made. | Comments(0)

昨日は

昨日は、
朝の7時過ぎから、大きい余震がきました。

今朝も、ミシッと。
1か2くらいだったかな。


そんななかでも、
彼女たちは元気です。

f0119410_810752.jpg

MAXはまだ寝ているので、
SOPHIAだけの登場です。
[PR]

by max-sophia | 2011-03-24 08:01 | 日々のこと | Comments(2)

階段使ってみました


我が家、計画停電。
第2と第4グループに入っています。
基本は、第4らしいのですが。

昨日は、仕事がなかったので良かったのですが
どうなるか分からなかったので、時計を見ながら買い物をしました。

そして、今日は仕事。
第4グループは、9時20分から。
仕事で家を出るのは、いつも9時50分ごろなので
・・・・そうすると、出勤時間にはエレベーターが使えない。

それが、一番の問題です。。。


家を出る時、まだ停電は始まっていませんでしたが、
階段を使うことも考えて、念のため、10分ほど早めに家を出ました。
エレベーターホールに行き、
試しにエレベーターを呼んでみると来るんです。
来ちゃったんです。。。

乗ろうかな・・・大丈夫かな??
しばらく、エレベーターとにらめっこをしましたが
やっぱり、乗っている時に万が一停電が始まると怖いので・・・・・
エレベーターはやめて、非常口に向かいました。

22階から階段。
初めてです(^_^;)
今まで、避難訓練は都合がつかず、参加したことがなかったので
非常階段を使うのは、初めて。

歩き始めると、えっ?難なくクリア。

意外に平気だったわね。
と、歩き始めると、太ももが張ってる(^_^;)
そうきましたか(笑)


歩道に出ると、気のせいなのか?
自転車に乗ってる人がいつもより多いなと感じましたし、
ガソリンスタンドは渋滞。

そして、交差点には
停電になった時の為に、おまわりさんがふたり待機。


結果、仕事中に停電にはなりませんでしたが
納品は、いつもより遅いし
お昼時の来店は、多かったような気もするし
大いに停電の影響はあるようです。

そして、おまわりさん。
いつ停電になるか分からないということで、
ずっと交差点に立ってました。ご苦労様でした。




ちょうど仕事の時間と停電予定の時間がかぶっているので
朝、お店に電話をして聞いてみると
「ここは、第2グループなので大丈夫です」
え?? 違うでしょ?
と思ったけれど、まっ、そう言うならということで、行ってきました。
他の人たちも、2でしょ。いやいや4でしょう。3にも入ってたよ。
ネット見ようと思ったけど、
つながらなかったから分かんないよ・・・とか、そんな感じでした。

もうちょっとしっかりと第×グループです。何時から開始します!と
確実に分かると、助かるんですけどね。。。
仕方のない事なのでしょうか。。。

我が家の場合は、
自分でも調べていますが、
マンションの防災センターが放送してくれて
「明日は、朝6時20分から停電予定です。」と教えてくれるので
安心です(^^)
[PR]

by max-sophia | 2011-03-15 23:55 | 日々のこと | Comments(2)

本日、最終日

f0119410_22215576.jpg
今日は4歳、最終日。
明日から、5歳。
元気にスクスク育ってくれてます^m^

今は、こんな状況だから
来月、MAXと一緒に美味しいもの作ってお祝いしてあげようかな(^^)
[PR]

by max-sophia | 2011-03-15 22:22 | ぽんちょぴ | Comments(0)

地震、怖かったです


珍しく仕事が忙しく、家に帰ったのが14時過ぎでした。
トオチャンが帰ってくるし、明日の朝のパンを多めに買って。

週末の生活費を下ろすつもりで、立ち寄った区役所のATM。
たまたま調整中で使えず、どうしよう。一度家に戻って下ろしに行くか?
だったら、ついでにル×ネに行って、買い物でもしてこようか?

と考えましたが、留守番させて、また留守番。も可哀想だし
自分も面倒だし、と結局、出かけるのをやめました。

それは、大正解でした。。。


グラグラと揺れ出した時、いつもの軽い感じかな。と思ったけれど
あんなに揺れるとは。
真っ先に、テレビをおさえました。買ったばかりのテレビを倒してはならぬとばかりに。
それで、身動きが出来なくて、激しく揺れるダイニングの照明を眺めていました。。
ただ事じゃない!って、大変だ!って。

こんな大きなマンションがギシギシと鳴きながら、グラグラと揺れるんです。
MAXもSOPHIAも、落ち着きなく動き回り、吠えだすし・・・・。
MAXは、可哀想なくらいにブルブル震えるので、しばらく抱いていました。


すぐに、トオチャンに電話したけれど、回線が切れてしまって全くつながらない。
しばらくすると、トオチャンから電話がかかってきて、安心しましたが
この非常事態で、帰ってこられなくなりました・・・。


余震。
昨日は、ほとんど休みなく揺れ続け、気分が悪くなるし、
揺れていないのに体が揺れているような感覚に襲われるし・・・・。

本当に、早くおさまってくれと願うばかりです。


昨夜は、リビングのソファで横になりました。
スニーカーとコートをそばに置き、テレビをつけっぱなしにして
キャリーバッグを玄関に置き、貴重品をバッグに詰めて。


地震が始まってから、目の前で停まっていた新幹線。
夜になって、明かりがつき
朝の7時に外を見ると、まだ停まっていました。
f0119410_1942695.jpg
新幹線の中の人たちも、不安な夜を過ごした事でしょう。

8時過ぎに、もう一度見ると、新幹線の姿は消えていて、
なんだかホッとしました。


心配してメールをくれた家族はもちろんのこと、
友人、ありがとう。
お互いに無事を確認出来て、ホッとしたし
ワタシの事を気にしてくれている人が家族以外にも居ると思えると
とても救われます。


ちなみに、我が家、何も損壊していません。
停電もなかったし、水道・ガスも使えます。
みんな無事です。 ありがとう。
[PR]

by max-sophia | 2011-03-12 19:42 | 日々のこと | Comments(2)

脱ぎ捨て?

これ、持ってます。
ただ…思い出した時しか、使ってません ^^;

それじゃ、痩せないですよね。
もちろん、分かってはいるのだけれど。

f0119410_21194760.jpg

気分が出るように!?、
新品スニーカーを引っ張り出してきて
セットしてみました(^m^)

確か、毎日1分頑張れば良いんだものね。
でも、やってみると、その1分の長いこと(笑)
ただっ!
おいど。内もも。お腹のコアに、効くんだな〜という事は、
1分で分かりますよ。

って事は、やっぱり毎日続けるべきよね(^_^)
[PR]

by max-sophia | 2011-03-08 20:53 | 日々のこと | Comments(0)

クッキーみたい

今日の散歩コースの足元です。
f0119410_175031.jpg
まるで、ワタシが作るクッキーみたい(笑)


昨日後半と今日後半を使って
友人に頼まれたキルティングのバッグを作っていました。

何とか春休み前。3年生になる前に渡すことが出来るぞっ^m^
[PR]

by max-sophia | 2011-03-07 01:08 | 日々のこと | Comments(0)

危険な誘惑


こんな日に、トオチャンが居てくれれば
きっともっと楽しい散歩になっただろうになぁ。。。
と思えるほど、暖かな一日でした(^^)


f0119410_0552243.jpg

今日は、土の上長めのコースで。
しかも、沼見学もあり(笑)

SOPHIA。
沼にすっごく魅かれているけど、なぜがとってもへっぴり腰です^m^


f0119410_0552399.jpg
少し、沼に近付いてみたけれど・・・・・
無理っ。
汚いっ・・・・(^_^;)

もっと暖かくなってきたら、
絶対に、この子は飛び込もうと考えるだろうから、
リードをしっかり持ってなくっちゃ!
[PR]

by max-sophia | 2011-03-07 00:55 | ぽんちょぴ | Comments(0)

クッキー

いつもは、おからとグラハム粉多めの
小麦粉少なめで、作るクッキーです。
でも、まとまりにくいのが、難点。

今回は、しっかりまとまるように、
小麦粉多めで、作ってみました。
f0119410_125796.jpg


うん。良い感じ(^_^)

桜エビ入りにしたので、匂いもgood!


オーブン出したてのクッキーを味見したM&Sにも、
好評でした(^_^)
[PR]

by max-sophia | 2011-03-05 12:43 | 日々のこと | Comments(2)

招き猫

夕べ、作りました。

f0119410_11442622.jpg

福をたくさん招いておくれ (⌒▽⌒)
[PR]

by max-sophia | 2011-03-05 11:39 | 日々のこと | Comments(0)