<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

のり巻き

初めての“のり巻き”です。
f0119410_163217100.jpg


酢を使わないで作るのり巻き。
韓国ののり巻きを作ってみました。

と言っても、食べたことがないので
いろいろなレシピを参考にして。

参考にした結果、
たまごとたくあんは、欠かせない具材で
赤黄緑も意識してという結論に、たどり着きました。

よって、具材は
だし巻き卵。ほうれん草のナムル。たくあん。
カニかま。ちくわ(冷蔵庫に残っていたので)。
…です。

使う飯は、酢ではなく、ごま油とごまと塩で味つけをしています。


酢が嫌いなトオチャンにも、好評でした。
なにかにつけ反応の薄いトオチャンなので、
合格なのか不合格なのか、見極めが難しいのですが(^_^;)
「普通ののり巻きより、こっちの方が良い」と言わせた!?ので、
今回は、合格と判定しました(笑)


ごま油とごまと塩の組み合わせ、好きです。
[PR]

by max-sophia | 2012-04-28 16:08 | cooking | Comments(0)

不義理でごめんなさい

MAXの誕生日のコメントをいただき、ありがとうございました。
1週間以上経ってからのレスでほんと申し訳ありません<(_ _)>

ここ何ヶ月かPCの調子が悪くて悪くて
自分のブログまで辿りつけない。辿り着けたとしてもそこでフリーズ・・・。
なんてことは、日常茶飯事。

で、今は、iPhone大活躍状態です。

自分のブログは、iPhoneで書けるのですが
やっぱりお礼は、PCのキーボードでゆっくりと書きたくて
今に至ります。


そんな訳で、お礼を書き込みに行きたいところなのですが
困難極まりない状況で、申し訳ありませんが
ここでお礼を言わせていただきます。

ありがとうございました。


一日も早く新しいPCが欲しいです・・・・(^_^;)
[PR]

by max-sophia | 2012-04-27 23:39 | 日々のこと | Comments(0)

ちょっとだけ特別

本日のディナーは、ビビンバです。
すごーく特別じゃないけど、頑張りました(^-^)

f0119410_20504711.jpg

見た目は、微妙だけど(^_^;)
彼女たちには、好評でした。


ビビンバの中身は、
さつまいも。にんじん。ブロッコリー。
豆苗。たまご。ゴマ。米。砂肝。です。


食前、食事中は、大騒動!?だったのに食べ終わったら、
あっという間に自室(バリケン)に戻ってしまったMAXです。
クールだなぁ…(笑)


そして、“丸飲み&早食い”ちょPちゃんは、
食べ終わって少ししたら、ブロッコリーをもどして、また食べてました…(^_^;)

掃除の手間が省けました(笑)
[PR]

by max-sophia | 2012-04-20 20:24 | 特別行事 | Comments(0)

おはよう。

おはよう。可愛い(^-^)14歳。
f0119410_8575749.jpg


ますますマイペースで、
おいで。と言うと、あっちへ行ってしまう…(^_^;)
そんな行動も可愛いね。で許される、お得なお年頃のMAXです(笑)


14歳。
元気に怪我せず楽しく過ごしてくれたら、
サイコーです。(^-^)
[PR]

by max-sophia | 2012-04-20 08:29 | ぽんちょぴ | Comments(6)

おやすみ。

おやすみ。 13歳。。
f0119410_025213.jpg

元気に13歳を終えました。
バンザイ!!
[PR]

by max-sophia | 2012-04-19 23:15 | ぽんちょぴ | Comments(0)

サクラ

桜も、もう終わりですね。

f0119410_21191149.jpg

散歩中に、桜の花びらが舞ってきれいでした。


f0119410_21191180.jpg

[PR]

by max-sophia | 2012-04-13 21:14 | 日々のこと | Comments(0)

春なので

冬の間、ロン毛で暮らしていた彼女。
カアチャンと同じくシヨートになりました。
f0119410_8543246.jpg



散歩中見ていると、
雑草のタネ?なんかが、体にくっつく確率高いし。

ロン毛のせいかは分かりませんが、
耳を頻繁に掻いているし。

スッキリさっぱり気分転換♪♪
彼女の気分と言うか、ワタシの気分転換かな(^-^)


またまた童顔になりました。
[PR]

by max-sophia | 2012-04-12 08:53 | ぽんちょぴ | Comments(0)

お弁当再開

3月後半から、お弁当作りも春休みだったのですが、
今週から、再開です。


トオチャンの会社、お弁当持参の人たちが多いそうです。
1回1000円近いランチ代は、かなりの出費ですもんね。

毎日持ってくる人もいれば、そうでない人も。
そうでない人は、お子さんの幼稚園のお弁当日に合わせて、
パパの分も。というパターンらしいです。

うちの場合は、“そうでない”人とランチに行くようなので
合わせて、火木のお弁当持参となっています。

で、幼稚園も始まったので、我が家も開始となりました。

f0119410_2147866.jpg


ごはんには、マンナンヒカリを混ぜて、カロリーダウン。

毎回、おかずに苦労しています(笑)
“冷えた煮物は、食べたくない。”“ひじきや切り干し嫌い”“トマト嫌い”…etc

すき間を埋めるのが、難しい(^_^;)

おかげで、冷凍庫はお弁当の冷凍食品だらけになりました(笑)


今日のランチは、
いんげん、えのきの豚肉巻き。
ほうれん草のナムル。きゅうりの梅おかか和え。
あとは、冷食2品です。
[PR]

by max-sophia | 2012-04-12 08:14 | 日々のこと | Comments(0)

すっぽり

まーちゃんの好きな場所が、ここ。
f0119410_11511855.jpg

ちょっとお見苦しいのですが、トオチャンの足の間です(^_^;)

3月から仕事と送別会に追われ、ぐったりのトオチャン。
4月も引き続き、仕事と歓迎会の連続です。

夕べも歓迎会で午前様。
しんどいよー。と言いながらも
明日(本日土曜日)、ちゃんと起きれたら、仕事行く。と言って
ソファで爆睡したトオチャン。

朝ごはんを食べて、また寝てしまったけど
仕事どうするんでしょうねー?(笑)


まーちゃんのベッドとしては、このまま寝ていて欲しいけど(^-^)
[PR]

by max-sophia | 2012-04-07 11:38 | ぽんちょぴ | Comments(0)

金のなる木

今年も金のなる木の花が咲きました。

f0119410_11354553.jpg

ほとんど手をかけてない。と言うか
放ったらかしでゴメンね。と謝りたいくらいなのに
それでも、花をたくさんつけてくれています。

年中、ベランダ生活で
さすがに、去年の夏の暑さで葉っぱが変色しましたが
それでも成長しています。


でも、ベランダにあるのは、この木だけ。
そろそろ暖かくなってきているので、
ハーブなんか欲しいなぁ。。
[PR]

by max-sophia | 2012-04-07 11:27 | ベランダ便り | Comments(2)