<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シュシュつながりで

昨日のシュシュの作り方、
あれは、リリアンの道具(木製)を使って、
作ったものです。

計3個作ってみましたが、
もしかしたら、かぎ針を使って作った方が早く作れるかも。。


そして、今日は棒針を使って作ってみました。
リリアンの道具を使ったモノと同じく
シンプルな仕上がりになります。

棒針2本で、輪っかが作れるのが
目からうろこです。。

f0119410_0274468.jpg

向かって、
右上は、編み上がったところ。
左上は、ゴムを入れて、完成したモノ。
下の2つ並んでいるモノは、
右がリリアン製。左が棒針製。


棒針編みの方は、リリアン製より早く作れますが
厚み?幅?が小さいものしかできないようです。
[PR]

by max-sophia | 2012-10-31 00:07 | hand made. | Comments(0)

シュシュ

今、スヌード制作中なのですが、
その合間に
シュシュを作ってみました。

毛糸です。
だけど、かぎ針は使ってません。
最初から、ゴムが中にある作り方です。

手持ちの毛糸の中に、ファーが無かったので
100均に行きましたが、
ちょっとふわふわ程度の毛糸しか置いてなくて
仕方ないので、それを買ってきて作ってみました。

初めての作り方なので、まあ最初はこんなもんです。
やっぱりファーの方が、あらが目立たないかな。。

でも、これはこれで、ありかも(^_^)
f0119410_23473451.jpg

[PR]

by max-sophia | 2012-10-29 23:32 | hand made. | Comments(0)

ごちそうさま。

23日、ひとつ大人になりました。

もしかしたら、ケーキ買ってきてくれるかなぁ。
と淡い期待を抱いていたら……

大正解!でした(^_^)


私が今、ダイエット中なのを考慮して
ケーキではなく、バースディあんみつでした。
f0119410_23521968.jpg


このお店のこのあんみつ。
先週末、トオチャンのバースディケーキを選ぶ時に
美味しそうだなぁと眺めてたものでした。
ラッキー!(^o^)


予想外に、ステキな可愛いプレゼントも頂きまして
当分は、大人しく良い妻しないといけないなぁとうっすら思うワタシです(笑)
[PR]

by max-sophia | 2012-10-24 23:37 | 日々のこと | Comments(2)

達成!

実は、ワタシ。
9月初めから、ダイエットを始めました。
目標は、5kg減。
それを今朝!達成しましたっ!!

夜にはまた達成率100%を切ってしまうでしょうが
とりあえず、今朝100%を見れた事は、
ワタシにとっては、嬉しいことです。


始めてから、2kgは数日で落ちたんです。
そこからが、見事に折れ線グラフが山あり谷ありで(^_^;)

でも、ここ数日は、かなり順調でしたよ。


ワタシがやったのは、基本、炭水化物抜きです。
カロリーを抑え、野菜多めで
夜は、20時迄に食べる事。

さらに、身近な人に宣言するのも良いかも。

そして、iPhoneアプリを使用しました。
使ったのは、2つ。
カロリー管理とウェイトノート。
ひとつで、食事のカロリーを記録し
もうひとつで、朝夕の体重を記録。

カロリー管理のアプリは、
食品やメニューのカロリーが細かく載っていて便利なのですが、
そこまでまめじゃないワタシは、
参考程度に記録しています。


そして、“基本"炭水化物抜きと書きましたが、
最近は、少しは食べてます。

仕事の日は、お弁当持参なので、ご飯を少しいれているし、
(そうしないと、終わりまでもたないというのもあるのですが)
さっきもお昼にパスタ食べました。

と言った感じで、
食べる時は、お昼ご飯で摂るようにしています。
朝は、オートミールです。

小腹が空いた時は、ナッツやウイダーインゼリー。
カップスープ。フルーツetc・・・食べてます。


f0119410_1442042.jpg


その結果、お腹回りがスッキリで
ジーンズを新調しました。


ただ・・・・5kg(も)減ったのに
トオチャンに言わせると、パッと見、何も変化が無いそうです(^_^;)

お腹回りは、「どうよ!」と見せると、
うん。うん。とうなずいてくれますが。。。。。


昔。学生の頃、同じように痩せたときは、多くの人が
痩せたね~と声をかけてくれたのですが・・・・・
その頃とは、お肉のつき方が違うってことなのでしょうね。



せっかくだから、
パッと見でも分かるくらいガンバってみようかなぁ(^_^)
[PR]

by max-sophia | 2012-10-21 13:46 | 日々のこと | Comments(0)

冷えますね

おはようございます。
朝も、どんどん冷えてきてますね。


試しに、納戸から小さいヒーターを出してみました。

予想通りっ!!(^_^)

f0119410_730237.jpg

[PR]

by max-sophia | 2012-10-19 07:20 | Comments(0)

スヌード /2012

今季のスヌード編み上がりました。

f0119410_23201996.jpg


9号針で360段。160cm超。
二重巻き仕様の為、長い長い作業になりました。

毛糸は、ウールとリネンの2本どりで。

かなりの暖か仕様になりました(^_^)
[PR]

by max-sophia | 2012-10-11 23:10 | hand made. | Comments(0)

見つけたっ!

県内には、6店舗あるようです。

そのうちのひとつ。
自宅から近かったので、
トオチャンとモーニングに行ってきました。

f0119410_23333030.jpg


トオチャンの実家で行った時も、並んでいるのをみましたが
こちらでも、待ちました。。

トオチャンの実家近辺だと、
並んでるから、じゃあ次の店!と変えれるのですが、

こちらでは、県内に6店舗ですからね。
待つしかありません。


モーニングは、11時まで。
飲み物を頼むと、厚切りパン2分の1枚とゆで卵がついてきます。
[PR]

by max-sophia | 2012-10-07 23:20 | 日々のこと | Comments(0)

さっそく風邪をひきました

明け方、少し肌寒くなったなぁと思った途端、
喉をやられたみたい(^_^;)

昨日、ちょうど月一の通院日だったので
ついでに、風邪薬も出してもらいました。

喉は痛いし、何きっかけかも分からず
時と場所を選ばず、咳が出始めるし…。
今日に至っては、お腹まで調子悪いし。


明日の仕事、キャンセルしたかったけど
今週唯一のお仕事なので、ガンバらなくっちゃ。

で。
その対策として、マスク買いました。
少し高価ですが、のどぬーるの加湿タイプのマスク。
何気に好きなので、それつけて、ガンバってきます(^_^)


f0119410_20195046.jpg

[PR]

by max-sophia | 2012-10-04 20:08 | 日々のこと | Comments(0)

激突

散歩。
じゃあ、今日はこのコースで帰ろう。と思った矢先に

MAXが後ろから来た自転車にひかれました。

振り向くと、
自転車の前輪に当てられ倒れるMAX、
倒れたMAXに乗り上げる前輪。

気が動転して、
外では出さないような声を出したワタシですが、
MAXは声も出さなかったなぁ。

震えて、しっぽは下がり
片方の前足は地面についてなかったけど。


一週間は経ちましたが、
思いだしただけでも、心臓がバクバクしてきます。


でも、思い出せる出来事になって良かった。
思い出したくもない最悪な出来事になってなくて。


病院に電話して、時間外で診てもらいました。
レントゲン。エコー。血液検査。尿検査 etc…
エコー写真を見ながら、先生の説明を受け、
全ての内臓に損傷がない事を確認しました。

外傷もなし。

何よりMAX自身が変わらず、元気(^_^)


こんな小さなカラダの中の小さな内臓。
もし、それが潰れていたかと思うと
血の気が引きます。


ただ、頭を打っていたら
すぐに症状が出ない時もあるから、
何かあったら、すぐに連れてきて。と説明があり

私自身も心配だったので、
翌日は、仕事が入っていたのですが
看病?休暇にして、一緒に過ごしましたが

MAXは、
朝ごはんを食べ、バリケンでお昼寝。
おやつを食べ、バリケンでお昼寝。
夕ごはんを食べ、ベッドに入る。
という、日常を過ごしました(^_^)

f0119410_2328389.jpg



そして、土曜日に再診。
元気だねー(^_^) 大丈夫だね、
これで、この件は一区切りしましょう。と言われ、ホッ。

で、事故後に撮ったエコーで、
胆泥が7月(のエコー)より大きくなっていたので
その治療を始めることになりました。



そんな事があった先週を
内科の長い待ち時間の間に、思い出して書いてみました。
[PR]

by max-sophia | 2012-10-03 10:23 | ぽんちょぴ | Comments(0)