<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

続いて、SOPHIAまで!?

MAXが靭帯を痛めた1週間後。

土曜日でした。
夕方、トオチャンが外出先から戻ってきたのを
走って、玄関までお迎えに行った時に・・・・・


MAXと同じ光景です。
今度は、SOPHIAの足が上がりっぱなしに。。

違うのは、右後ろ脚ではなく、左後ろ脚だったってこと。


MAXは、散歩に行く前に靭帯を痛めてしまい、
その足でも、歩こうと頑張っていましたが

SOPHIAの場合は、
動けなくなってしまいました。

横になっているのを抱き上げて、立たせようとしても
足が着いていないので
バランスが取れずに、倒れてしまうとか・・・・・。

自立歩行不可。

やばいぞぉ~~~~っ!
これじゃあ、付きっきりになっちゃうぞぉ。

これは、月曜日に病院なんて言ってられない。
明日(日曜日)、行かなくちゃ!と思ってました。


と思っていた、その夜中
ヨロヨロではありましたが、歩いて
ソファで寝ていたトオチャンのところへ。
自分で、ソファに飛び乗ったし。

ちょっと落ち着いたのかな?


夜は明け、朝ごはんタイム。
歩いてるし。。。。

少しぎこちない感は、ありましたが、
前夜とは、明らかに違う。
良くなってる!


じゃあ、ちょっと様子を見ましょうか。


f0119410_11325494.jpg


月曜日、本来なら、病院へ連れて行かなくてはと思っていた日。

きっと連れて行っても、
ただの病院訪問で終わりそうなので、やめました。

SOPHIAは、元気そのもの。


いやいや、本来なら良くなったのだから、嬉しいことで
良かったね~~~。と声をかけられても、良いはずなのに

なぜか、SOPHIAの場合は、もしかして仮病だったの?と疑われてしまうのが
損ですよね・・。(トオチャン、疑ってました)


考察としては
その週は、いつにもまして
直線コースの廊下をボールと一緒に走らされていたので(本犬希望にて)
若干、痛めてしまったのか?

今月は、MAXが災難続きだったために
どうしてもMAX中心になり、自分もかまってほしくて
ネーチャンの真似をしてみたかったのか?

そんなところでしょうか。



幼く見えても、もう7歳だし。
一度、背中も痛めているし(それも、病院では何も発見されず)

今度、同じ状態になったなら、間違いなく、速やかに病院へ連れて行くつもりですが
今回は、見送りました。



ほんとに、元気が一番。健康が一番。を痛感します。
[PR]

by max-sophia | 2013-10-29 11:32 | ぽんちょぴ | Comments(2)

ヨークワンピース


先週の土曜日に、作りました。

f0119410_1113240.jpg


Maille. さんのヨークワンピースです。
布は、fabric bird さんのシーチング起毛 どうぶつたちの森です。


布は、いつものように50cm単位だと思い、
3m欲しかったので×6で注文したら、6m来て、驚いたっ!けど

見直してみると、ワタシの勘違いで、1m単位の注文になってました・・・・(^_^;)


あと半分、何に使おうか???
[PR]

by max-sophia | 2013-10-29 11:27 | hand made. | Comments(0)

冬のベッド

f0119410_2143238.jpg

ピンクでフワフワ。
気に入ってくれてます。

ホントは、ちょP用に用意したものですが
もっぱら、まーちゃんが使用してます。



またまた災難。
実は、前回の心電図、また抜けが出ました。
1分間で、9回ほど。
……。

だからと言って、倒れる。なんて事は
ありません。
[PR]

by max-sophia | 2013-10-25 21:41 | ぽんちょぴ | Comments(5)

ヨークギャザーチュニック

前回作ったものは、こちら
Maille.さんのヨークギャザーワンピースです。


前回は、使った布があまり好みではなかったので
あんまり着る機会が無いかなぁ。。。と思っていたのですが
いざ、着てみると、気に入ってしまい
涼しくなるのを待って、またパジャマとして着ています。



そして、今日作ったもの。
f0119410_23125019.jpg
丈を適当に短くして
お尻が隠れる丈にしました。

この丈だと仕事に着て行けるし(スカート。当然ワンピース。禁)、
背中。お尻。も気にせず、作業に集中できます。


この色。ピピピピピ。ピンク。です・・・・・。
画像よりは、もう少し落ち着いてるかな。


仕上がっていくにつれて、
どうなのよ? ワタシが着て許されるの?

若干、不安がよぎりましたが
まあ着ます。
上にカーディガン。パーカ。を羽織る事前提なので、大丈夫でしょう(^_^;)

トオチャンにも尋ねてみたけど
“自分で作って、何言ってるの?”と返ってきました。。

聞いたのが、間違いだったかな(笑)


ピンクのそれは、fabric birdさんの布です。
前ヨーク。衿。袖口。は、家にあった端切れです。
[PR]

by max-sophia | 2013-10-16 23:28 | hand made. | Comments(0)

首の傷  途中経過


MAXの首の傷、なかなか見えにくいのですが
今日は、ばっちり見えました。

f0119410_237258.jpg
けっこう剃られてるでしょ。

見事に、穴が開いてる~~。
もうカサブタになってきていますが。


毎日、ヒビテン消毒をしています。
内服薬は、昨日で終わりました。

今週土曜日、検査の予約をしているので
その時にまた診てもらいます。
[PR]

by max-sophia | 2013-10-16 23:11 | ぽんちょぴ | Comments(2)

はあぁぁぁあ.....


昨日、MAXを連れて、病院へ行ってきました。
靭帯の再診です。

内服薬を継続し、まだまだ安静ということで帰ってきました。



そして、今日の午前中も病院へ行ってきました。
靭帯とは、別件です・・・・・・。

夕べ、MAXの首を触っていたら、違和感を感じ
見てみると、傷口を発見。

傷口は新しく、
思い当たる節は・・・・・・あるにはある。。


病院から帰って、MAXを部屋に戻して
ワタシは、そのまま買い物へ出ました。

廊下に出て、スマホを忘れたことに気づき、部屋に戻ると、
SOPHIAの吠える声が聞こえ、MAXが動いて(逃げて)いるのが見えました。


病院に行く前に、SOPHIAに留守番用にあげたちょっと大きめのおやつ。
帰ってきたときには、まだ食べかけで残っていました。

たぶん、それに気づいたMAXが近づいたのでしょう。
で、SOPHIAが怒った。
そして・・・・・
すべて想像ですが。
f0119410_13262955.jpg

これは、今朝の傷口です。
夕べより、化膿してるみたい・・・・・。


病院で、傷口周りを剃られて、サンプルを顕微鏡で調べてもらい。
バイ菌だらけだそうで、
消毒してもらって、抗生物質を処方していただきました。

消毒をするときに、さらに広範囲にバリカンで毛を剃られ
MAXは、そうとう怒ってました(笑)


そして、今日は、SOPHIAも診察台に乗りました。
脇から胸にかけての発赤、かさぶた。

とびひ。でした。

こっちは、診察台に乗れて、大喜びしてました。




そして、また来週末も病院です。。。。。
ため息ばかり出てきます。
[PR]

by max-sophia | 2013-10-12 13:39 | ぽんちょぴ | Comments(2)

クローゼットの肥し

数年前に、作ったシャツワンピ

前から考えていたことを実行してみました。
f0119410_12462482.jpg
衿を取っちゃって

f0119410_12492617.jpg
スッキリ。

ワタシには、こっちの方がしっくりくる。


気に入ったものが出来たけど、
でも、着てみると、なんだか、う・・・・・ん。となって
袖を通す機会も少なくて。

鏡を見ながら、衿を無くせば、もっと馴染むはず。と思ってました。


やって正解。。。。。
クローゼットの肥しが、よみがえりました。
[PR]

by max-sophia | 2013-10-08 12:59 | hand made. | Comments(0)

今度は、靭帯やっちゃった

アタシ、MAX。
久々の登場よ。

アタシの話し、ちょっと長いわよ、覚悟してね。



今日はね、自転車に乗せられて、病院行ってきたわ。



日曜日、トオチャンとカアチャンが散歩の準備してるから
SOPHIAが喜んで、廊下をダッシュするのよ。

アタシも年甲斐もなく、つられちゃって、走っちゃったのよ。
カアチャンも、アタシの走る姿見て、可愛い~~~っ!なんて言うもんだから
ちょっとサービスしちゃって、2~3回見せてあげたの。


そしたら、やっちゃったわ。
突然、後ろ足が、つけなくなっちゃって。

ふたりが、びっくりしてるから、なんかちょっとやばいかなぁ?って思ったのよ。
なんか不穏な空気っていうのかしら。

病院に電話する?とか 散歩行けないね。とか聞こえてくるでしょ。

冗談じゃないわよ。。。。。って、カートに居座ってやったら
じゃあ、カートに入れて、少しだけ歩かせようか。。。。って

アタシの作戦勝ちよ。


でもね、なんか変。
いつもはね、ちょっと時間おくと、だいたい平気になっちゃうんだけど
今回は、変わらないわぁ。。。

歩きにくいの。
足に力が入らないっていうのかしら?足をつけないのよ。

ちょっと走ろうとすると、カアチャンが、走らないで~~っ!って追いかけてくるの。
心配性なのかしらね。。。




で、今日は、そうなんじゃないかな?って思ったけど
案の定。朝から、自転車に乗せられて、病院行って来たわ。

カアチャンが、先生に昨日の事、説明したら
先生がアタシの足に触ったの。

そしたら、先生、“靭帯かなぁ。。。レントゲン撮りましょう”って


結果はね、先生、正解っ! 靭帯やっちゃったみたいよ。
ちなみに、右側後ろ足の可愛い膝の靭帯よ。

伸びたか、切れたか。。。。

詳しい検査は、麻酔が必要らしいの。
でも、アタシ、もう大人だから、体に負担がかかりすぎるから、できないのよ。


で、アタシ、小さいでしょ。
しばらく安静を心がけると、自然に治るらしいの。

先生が、“MAXちゃんには、一番難しそうですが
なるべく安静に過ごしてください”って。

失礼よね、先生。
アタシを分かってないわねーーー。

トオチャンには、
“まーちゃんは、いったい一日のうち何時間起きてるの?”って言われるくらい
安静を愛する乙女なのよ。


ただねー。
SOPHIAがねー。
急に、大きな声出すから、ビックリしちゃって
アタシも、なんだ?なんだ?って言いながら走っちゃうのよ。

これが、カアチャンは一番心配らしいわ。



それでね。
消炎鎮痛剤を注射されて、内服薬をだしてもらって
帰ってきたわよ。

また3.4日後に行かないといけないの。
アタシも、そんなに暇じゃないんだけど、仕方ないわね。


f0119410_20505214.jpg
これね。
カアチャンが病院の帰りに、撮ったのよ。
撮りたがりよねー。

アタシのこと、相当好きみたいね。
まっ、分からなくもないけどね。。



明日から、心臓の薬に加えて、更に、一種類増えたってこと。
ごはん食べるんだか、薬食べるんだか、分からなくなるわねー。


なんでも食べたいSOPHIAに薬譲ってあげたいくらいよ。
そしたら、なんて、優しいネエチャンなんだろっ。って感謝するわよ、きっと。



まっ、今日のところは、これくらいかしらね。
もうこんな時間、それじゃあね。
安静。安静。。
[PR]

by max-sophia | 2013-10-07 21:10 | ぽんちょぴ | Comments(4)

今日のまーちゃん

カート。
ときどき、歩行。

明日は、朝イチで病院。。
f0119410_18384659.jpg

[PR]

by max-sophia | 2013-10-06 18:36 | ぽんちょぴ | Comments(2)

サイドフレアープルオーバー



Maille. さんの サイドフレアープルオーバーを作りました。

f0119410_14301326.jpg

2作目です。

1作目はこちら
1作目の丈だと、椅子に腰掛けた時に背中が出そうで、気になるので

今回は、丈を+10cmにしてみました。

フランス黒リネン よく見かけて、評判も良いようなので
ワタシも購入してみました。


評判通りで、
縫いやすく、肌さわりも良いです。

ガンバって!?、購入したので
失敗しないように。。。と願いながら、作りました。
[PR]

by max-sophia | 2013-10-03 14:19 | hand made. | Comments(0)