<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

芋煮

f0119410_015508.jpg

芋煮。

週末に、トオチャンが作ってくれました。
具は、こんにゃく。里芋。ネギ。牛肉。


こんにゃくは、トオチャンが
群馬に行って作って(見学が主?)きました。
そして、その時に頂いた里芋を使ってます。


ワタシは、こんにゃくが大好きなので
美味しいこんにゃくは、嬉しいです。
刺身こんにゃく、最高!でした。

こちらは、加熱用のこんにゃく使用。


家で、里芋食べたのって、数えるくらいです・・・。
ワタシは、里芋食べますが、
好き嫌い大王のトオチャンが嫌いなので、食卓には乗らないもののひとつです。


でも、群馬へ単身赴任中に、田んぼや畑に行く機会があり、
収穫祭などにも参加したようで
その時に出された“芋煮”が美味しかったということで

芋煮限定のようですが、里芋を美味しく感じるようになったみたいです。


これが俗に言う“食育”というのでしょうか。
自分で収穫したものを料理して、美味しく感じる。みたいな(笑)



全部一人で作った芋煮。
ワタシの反応がとっても気になるようで
ずっとワタシの顔を見て、 “どお? 美味しい?”何度も聞いてきました。

確かに、美味しい。
さらに、トオチャンが作ってくれたものだもの。
不味いわけがないです。。。
[PR]

by max-sophia | 2013-11-25 13:09 | 日々のこと | Comments(0)

f0119410_9524680.jpg

寒そうなので、
外には出ていません。

こっちは、雨降り。


あと2時間後には、電車に乗り
その3時間後には、晴天の下。

どこからが、雲の境だろう?
[PR]

by max-sophia | 2013-11-18 09:50 | お出かけ | Comments(0)

そうちゃん

f0119410_9445695.jpg

可愛い。

抱き上げて欲しそうな顔をするので
期待にこたえてあげると
一応は、ゔーっ!と唸るんだ。

無駄な抵抗。

片手で抱き上げられるって、楽ちんね。
[PR]

by max-sophia | 2013-11-18 09:43 | お出かけ | Comments(0)

紅葉過ぎて!?

f0119410_19114260.jpg

紅葉どころか、もう雪が。。

ここは、越後湯沢。
新幹線から特急への乗り換え地点。

車窓から。

f0119410_19114146.jpg



ただいま、実家へ帰省中です。
ひとりで、です。
2泊して、戻ります。
食べ過ぎそう…。
[PR]

by max-sophia | 2013-11-16 13:57 | お出かけ | Comments(0)

お昼休みです

お疲れ様でーす。
ただ今、お昼休み中です。
12時30分からの1時間。

しかし、外は、良い天気。
あー、家の片付けしたかったぁ。

でも、仕方ないです。
昨日休んで、家の片付けを少しだけしたので、

(少し片付け。その倍、友だちとおしゃべり)
今日は、仕事しなければっ。。

昨日、久しぶりに友人を自宅へ招きました。
イヌを飼ってない人なので、なかなか呼びにくいなと思っていたのですが、
イヌは飼ってないけど、大丈夫。と言ってくれたし、
何より、まーちゃんとちょPが
思っていた以上に、お利口で
騒音もなく、楽しく過ごせました。

まーちゃん、少し友人を観察し、
その後は、バリケンへ戻っていきました。
そんなのをみると、やっぱり年月を感じ、
ホッとするやら、寂しいやら。

ちょPは、パッと遊んでもらい、
すぐに電池切れ。。

f0119410_138307.jpg


f0119410_1383193.jpg



17時15分まで、あとひと踏ん張りだ。
それにしても、この仕事って肩が凝る。。
どうか、頭痛出ません様に。
[PR]

by max-sophia | 2013-11-08 12:53 | 日々のこと | Comments(0)

それぞれの病院

MAXの心電図をとってきました。
2週間前の検査で、また抜けが出たので
心配していたのですが、

結果は、問題無し。無罪放免。。

ちょうど前回の検査前に、災難が重なり、
薬3種類を飲まないといけなかったMAX。
それでなのか?真相は分かりませんが
食欲が減り、フードも残すし、
混ぜた薬も残し気味…なんて事がありました。

そんな状態で、心電図をとったので、
抜けたのかなぁ。。という結論に至りました。

前回から今回までの2週間は、
きっちり薬を食べてくれたので、
結果、問題無しという事で、
薬の量は現状維持になりました。

f0119410_16531017.jpg

そして、付き添いのこの子。
スタッフを捜して、奥へ行こうとしています。

今日は、MAXが最後の患者だったようで、
みんな、もう休憩に入って、奥へ行っても、
だれもいないのに、
それでも、尻尾が千切れるくらいに振ってます。


会計を済ませて、帰ろうとしても、
SOPHIAは奥に行きたくて、
結局、看護師さんと先生に抱きついて
ナデナデしてもらい、
満足して帰ってきました。

SOPHIAにとっては、
病院=ナデナデ→大好き。

MAXにとっては、
病院=仰向けにされる→大嫌い。

…そんな図式だと思います。
[PR]

by max-sophia | 2013-11-02 16:09 | ぽんちょぴ | Comments(0)