<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まーちゃん追い出される(入院生活終了)

入院生活8日目にして
まーちゃんは、退院しました(笑)

昨日、会いに行った時に先生に
「どうもMAXちゃんは、ごはんの量が
少ないのが気に入らないようですよ」
「文句言って、うるさいから連れて帰りますか(笑)」と
言われました。

リパーゼの数値を見なければ、
本犬いたって、元気!過ぎるようで
ケージから出してもらうと、
院内(一室ですが)を走り回っているとのこと。

昨日、見えたまーちゃんの顔は、
先生たちの言う通り
入院生活になれ、かなりリラックスした
主のような顔をしていました( ^ω^ )


「本来なら、リパーゼの数値が正常値になってから
退院にするところだけれど
それがいつになるのか分からない状態なので、一旦帰ってみますか」先生談。

膵炎は、ドッグフードを消化器サポートに変え
鎮痛剤を飲みながらの自宅療養に切り替え、
定期的に通院ということになりました。
f0119410_20221944.jpg



まあね。
まーちゃんが怒るのも無理はないんです。
本来なら、1日2缶食べれるところをトータル60gを4回に分けて。なので、
お腹には溜まらないだろうし、食べた気もしないでしょう。。

さっきも、家に着くなり
ワタシのバッグに顔を突っ込んで
食べ物探してましたし、
ワタシがキッチンにいると、離れない。。
今も、4食目のごはんが出るのを待っています。


量は、これから少しずつ増やしていくので
まーちゃんの怒りも少しずつ鎮まることを期待します(^-^)


また我が家にまーちゃんが居ます。
これでこそ、我が家。
[PR]

by max-sophia | 2014-02-28 19:51 | ぽんちょぴ | Comments(1)

入院5日目(2/25)

お昼前に、まーちゃんに会いに行ってきました。

今日は、ちょっと元気そうで
ケージの中をウロウロして、
その後、座るのが見えました。

でも、顔が見えなくて…

閉まってるドアを開けて、
まーちゃん!と声をかけたくなる衝動を
ぐっとこらえて。。



昨日と変わらず、食欲はあり
完食で、嘔吐も無いようです。
うんちも無し。

うんちは出た方が良いのかなと思っていたので
無いんですか〜。と落胆混じりで言ったら
先生が、無い方が良いんですよ。と教えてくれました。

そうだったのかっ! ^o^

数日無く、その後、出るのが良いんだそうです。
久しぶりに出るそれは、
ちょっと黒くてどろどろしていて、
びっくりするかもしれないけど、
それが出たら、良いうんちが出るはずです。って。

早くそうなってほしいです。


で、お次は、膵炎の方ですが。。
これが、なかなか強敵で
先生方も頭をかかえてるそうです。
リパーゼの数値が、なかなか下がってくれません。。

これは、もう食事を改善するしかないようで

腸炎が回復したら、
家に帰って、食事療法という事になると思います。


そして。そして。
家でお留守番中のちょPちゃんは、
こんな感じです^_^
f0119410_1971623.jpg

ねーちゃんが居ないと、
トイレ後のご褒美がでないので、
入る分が減っている分、出る分も減ってます。

今まで、4〜5回出てたうんちが
朝と夕のみになっていて
それはそれで、なんか心配。。

でも、元気はあるので
ご心配なく^_^
[PR]

by max-sophia | 2014-02-25 22:15 | ぽんちょぴ | Comments(0)

食事解禁 入院4日目(2/24)

今日は、1日仕事で外出。
おまけに、電車でスーツでヒールだったので、

今日は、残念だけど
まーちゃんの顔見るのは、ガマンして
明日は休みだから、明日会いに行けば良いかな。
と思っていました。

でも、帰りの電車に乗ったら、
このまま、まーちゃんの顔見に行こう‼︎となっちゃって。。(^-^)

ワタシの安定剤なのですね、まーちゃんは。


今日から、フード解禁になりました。
やわらかお粥状態のフードから開始のようです。

食欲は復活し、完食するようですが
でも、吐いてしまうらしいです。

うんちは、昨日、やわらかいのが出て
今日はまだだそうです。

そして、リパーゼの数値は…一進一退。
今日は、退の方です。


先生の説明を聞いて、待つこと数分。
やっと!まーちゃんの姿を見ることが出来たのですが
ケージの中で、横になってました。

聞くと、今日はあまり元気がないようで。。

声をかけて、起こすことは出来ないので
とうとう顔を見ることは出来ず、
撤退してきました。

明日は、元気な顔が見れますように。


先生に、どうですか?
うるさくしてませんか? と尋ねたところ
ちょっ。ちょっとね(笑) ということだったので
元気な時は、けっこう文句言いまくってるのではないでしょうか( ^ω^ )


嘔吐下痢が治まったら、今週中には退院出来るかな。
あとは、フードを膵炎対応のものに変えて
数値のコントロールになるのかと思います。


まーちゃん。
カアチャンは、まーちゃんの入院代捻出のために
仕事を変えたんだよ。
これから、ガンバるね^_^

と言うのは、冗談ですが
ちょうどこのタイミングで、転職しました。

安(い&心)近(い)短(い)な職場です。
安いは、残念ですが、

今の状態のまーちゃんを長時間留守番させるのは、
かなり心配なので
それがなくなるだけでも、安心です。
[PR]

by max-sophia | 2014-02-24 18:51 | ぽんちょぴ | Comments(1)

水分解禁 入院3日目(2/23)

まーちゃんの面会に行ってきました。
たった2〜3分だけだったけど、
顔を見ると、ホッと出来ます。

今日は、病院も休日体制で
スタッフも少なかったので、ドア越しの、
更にケージに入ったままのまーちゃんでしたが、
「ここから、出しなさいよ〜!」と訴えてるのが
聞こえました。

今日は、うんちも出たそうですが
まだやわやわ。
でも、血便ではなかったようです。

そして、今日から
水分も解禁になったそうで

回復に向かってくれているのが
嬉しいです。


f0119410_14544778.jpg
ちょPは、
まーが居ないのを分かっているのかいないのか??

いつも通り、お昼寝してます^_^
[PR]

by max-sophia | 2014-02-23 11:31 | ぽんちょぴ | Comments(1)

リフレッシュ(リカバリー)中 入院2日目(2/22)

ただいま、まーちゃんは
高級スパでリフレッシュ中につき、不在です。。
(病院に入院中です)


宿泊客以外は、立ち入り禁止ゆえ
ドア越しに面会してきました。
(ホームシックになると困るので)

f0119410_22473248.jpg

ほぼ24時間体制で、至れり尽くせり。
食事も、24時間かけてバランスのとれた、
体調に合わせてサプリメントもプラスされた
ものを摂っています。
(24時間点滴で、吐気止めetc入っています)


早く帰ってこないかなぁ。。
でも、帰ってきたら
輪をかけて、ワガママちゃんになってそうで
こわいなぁ(^-^)

More
[PR]

by max-sophia | 2014-02-22 22:19 | ぽんちょぴ | Comments(1)

検査結果

先日の病理検査の結果です。
f0119410_8362735.jpg

先生の予想通りだったようです。
「肉芽腫性炎症」を疑うとなっていますが。
免疫異常の疾患だそうです。

ネット検索をして、ヒットする多くは
手術に使用する糸に反応して発症する事例で、
縫合糸反応性肉芽腫とも言われているようです。
まーは、これには当てはまりませんが。



余談ですが、この病気は
ミニチュアダックスやプードルに多くみられるそうです。


治療方針は、
初日に頂いた抗生物質が効いているようなので
しばらく続けて様子を見て、
改善しなければ、免疫抑制剤ステロイドの処方で。ということになりました。
しかも、ステロイドの量は、
通常よりも多く飲まさなければ
いけないようなので、
出来るなら、抗生物質で治って欲しいと願っています。



f0119410_8362819.jpg

傷自体は、大きなカサブタが形成されているので、
もう今さら、ジクジクしようがないと思うのですが

その「今さら」が現実になると、
ヤバいですね。
間違いなくステロイド適用になるのでしょう。



ナゼこんな自体になったのかと言うと、
原因は不明の病気らしいのですが
ちょうど脇のその部分に胴輪の留め具が当たり、
刺激し続けていたのがよくなかったようです。

対処法として、
ベスト型の胴輪(線より面での接触)に替え
装着する時は、
先日作った腹巻き(乙女なので、チューブトップと言った方が良いかな(^.^))を
着せてから、胴輪という風にしてみました。
が、歩いているうちに、
チューブトップがズリズリと下がってきちゃって、
残念なことに……。
やっぱり肩がついていた方が良いですね。

ちなみに、
まーは、気管虚脱の傾向があるので、
首輪はできません。
5歩も歩くと、発作が起こってしまいます。


自宅でも、チューブトップを着せていますが、
最近は、勝手に脱ぐことを覚えたようで、
お昼寝後は、裸なんてことが少なくありません( ^ω^ )

次は、2週間後に受診を予定しています。
[PR]

by max-sophia | 2014-02-17 00:41 | ぽんちょぴ | Comments(2)

積もってます

今の仕事の良いところは、
自分の都合に合わせられる。と言うことです。

だから、いつものワタシなら
天気予報が台風だったり、大雨だとしたら
当然、仕事は休みます。

だけど、今日はどうかしてました(笑)
雪の降る中、電車に乗って仕事場へ向かいました。

いつもは、自転車通勤ですが
今日は、電車で。 1駅2分。


窓から見える雪は、止むこともなく降り続き
帰り道は、こんな感じになっていました。

f0119410_22381279.jpg

f0119410_22381362.jpg

帰宅時間には、電車は数分の遅れはありましたが
動いていました。
でも、それ以前は、運転を見合わせていたみたいです。

最寄りの駅に着いたら着いたで、
ホームは、人でごった返しているし
駅ビルは、「雪のため、6時で閉店」という張り紙が‥‥。

えぇ〜っ。
あと数分で閉店ではないですかぁ。
混んでいるし、品薄だし
早く目的のお店に走るぞぉ!(^.^)

でも、早じまいということで、
5%OFFで買い物ができ、ちょっとラッキーでした。



実家ならこの程度の雪では、大雪とは言わないけれど
ここに住んでいれば、
これを大雪と認めざるを得ない現実が
ちょっと複雑でもあります。



でね。
テレビでも大雪だぁ。と言っているし
電車は遅れるし
お店は早じまい。

こんな状況なのに、
トオチャンは「飲み会」だそうですよ。

何を考えてるんでしょうねぇ。。。

フラついた足で雪の上を歩いて
転ばなければ良いのですけど。
[PR]

by max-sophia | 2014-02-14 22:01 | 日々のこと | Comments(0)

空腹??

f0119410_1101458.jpg

熟睡中のまーちゃん。

いつも可愛いくて、
起こさないように静かに眺めています。

よしよし。今日も腹巻き外れてないぞ。


そして。
視線をまーの顔に向けると‥‥!
f0119410_1101558.jpg
んっ?
手(足)、食べてるぅ〜(笑)

手を食べ終わる前に
急いで、ごはんの用意しなくっちゃ(^.^)




前回の記事で触れませんでしたが
なぜ出血したのかは、見ていなかったので
確定はできませんが、
出血部位には、以前からデキモノがあったので
それを掻きむしったのだと思います。

まーちゃんの体には、
何個かポチッと出来ていて、
病院で診てもらうと、中身は脂。
今回潰したポチッも、脂と言われていたのですが
他の場所とは、若干違う感じがしていて
チェックしていました。
が、何キッカケで、こんな事になったのかは
ホントに不明。。

でも、毎日、抗生物質を飲ませているので
傷はカサブタを形成してきています。
それ自体は、一安心。


今回、気になることがあると言う事で
検体を病理検査に出すことになりました。

結果は、今週出る予定です。
結果次第では、
またまたお薬が増える事になると思います。

年齢を重ねる毎に薬が増えていくのは、
ワタシも同じなので、
まっ、しょうがないですね。
それで、コントロールできるのなら、
大した事では無い。と思いつつ
自分の薬は、飲み忘れが多くて困ります(笑)
[PR]

by max-sophia | 2014-02-10 10:23 | ぽんちょぴ | Comments(4)

腹巻き量産?

f0119410_1935592.jpg

100均で手に入れた腹巻きの幅を
まーちゃん仕様に変更しただけですが。。

お腹を温める為ではなく、
患部の保護目的で用意しました。

肩ひももつけていないので、
どうしてもズリズリと下がってしまうので
この上に、ランニングを着せています。

本犬、嫌がることもなくいてくれるので
助かります。

冬で助かったぁ。
暖かくなってきたら、どうしましょう‥。




でも、昼間、買い物から戻ると
こんな事になっていました(笑)
f0119410_2042982.jpg
可愛い。。。&上手に脱いだなぁ。。。

これは、腹巻き第1号。
捨てるつもりで出していた私の腹巻きを
急いで作り変えたものです。

でも、血痕が所々についてしまったので
今度こそ処分かな。


どうしたのかと言うと
水曜日、私が仕事から帰ると
MAXの脇腹から出血発見。
f0119410_2042921.jpg

乾いてもなく、
現在進行形の出血でした。

で、保護の為に、第1号を急いで作ったというわけです。


本犬は、至って元気ですが、
ちょうどこの傷に、胴輪が当たるために
胴輪買い替えを検討中です。
[PR]

by max-sophia | 2014-02-07 19:32 | ぽんちょぴ | Comments(2)