<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっちゃん月間残りわずか

今日は、まーではなく
ちょPを病院へ連れて行きました。

背中が痒いようで
突然自分の背中をガジガジガジ。。と
噛み始める事が最近増えてきて、
様子を見ていたのですが
赤みが酷くなってきているので、
連れて行きました。


とりあえず、自転車を出すけれど
私の希望では、横を走って欲しかった。。
運動量をかせぐ為に。

だけど、やっぱりダメなのね。
f0119410_21153531.jpg
自転車は乗るもの。のようです。


で、診察結果は、この赤みのところに
アカラス発見‼︎ たった2匹。
顕微鏡で足が動いているのを見せてもらいました。
だけど、繁殖能力も無さそうな
動く気も無さそうな(先生曰く)アカラス。

f0119410_21153988.jpg
まーも、1歳になる前にアカラスで
目の上があっという間に脱毛したので
覚えているのですが、
本来なら、脱毛がメインの症状だそうで、
この痒みと赤みがアカラスが原因なのか??
ん〜〜?

とりあえず
痒みを抑える為のスプレータイプのステロイド剤を
出してもらいました。
これなら、血中にステロイドが浸透しないそうです。
これを1週間使って様子を見ることになりました。

あとは、採血をしてもらい
フィラリアの検査とオーソドックスな血液検査。

毎年、まーが代表して
フィラリア検査の採血をしていたので
今回がちょP、覚えている限り初めての採血の様な気がします。。

だから、針を刺され
どんな反応をするのか分からなかったのですが
先生と看護師さんに支えられ
無反応のうちに、採血終了。

歯石除去に続き、またまた褒められました(^^)
(歯石除去は、別施設です)


そして、ちょPちゃん、
ひとりひとりにご挨拶をしてまわり、
満足して病院をあとにしました。


その後は、交通量の少ない住宅街に行き
もう一度、自転車の横を走らせてみましたが
全くスピードを上げず、全然楽しくない感満載なので
仕方なく、自転車を止めると、
乗せてーっ。とピョンピョンしてくる始末。

f0119410_21154092.jpg

前カゴに座り、耳で風をきるのが
楽しいみたいですね。
下り坂なので、スピード出ましたよぉ^o^
f0119410_21153762.jpg



そして、公園着。
流石にここは、お気に入りの場所なので、
自転車を降りても平気。
良いお天気なので、記念撮影も。
f0119410_21153841.jpg

f0119410_21153881.jpg



この公園から自宅までは近距離なのですが
前カゴに乗せて帰りました。

駐輪場で自転車を戻すために、
カゴから降ろすと、乗せて〜‼︎です(汗)
どんだけ自転車好きなんでしょうね。。


お天気も良くて、暖かくて
楽しいお出かけでした。
[PR]

by max-sophia | 2015-03-27 19:56 | ぽんちょぴ | Comments(2)

キーネックタックプルオーバー

Filerさんのキーネックタックプルオーバーを作りました。

f0119410_21221458.jpg


以前作った
スキッパーワンピースの長そでバージョンみたいです。

スキッパーワンピースが気に入って
でも、長そでも良いかも。と思っていたら、
見つけたパターン。

もちろん、細かい所は違いますが。

何度か着て洗濯したら
首まわりが衿のように折れちゃってます。
本来は、こうならないみたい。

だけど、私はこれ「有り」です。
[PR]

by max-sophia | 2015-03-25 21:21 | hand made. | Comments(0)

無麻酔歯石除去してきました。

SOPHIAです。
f0119410_18273352.jpg

画像は、施術後しかありませんが
スッキリきれいになりました。

やって良かった(^^)

初めてのペットショップで、
初めての獣医さんで、
初めての歯石除去だけに、どおなることやら。。と
心配だったけど

とっても素直で大人しくしていたようで
“優等生でしたよ”と言ってもらって
ハハ嬉し(笑)


こんなにきれいになるのなら
ちょっと考えてしまった料金も惜しくないです。
ハイッ。満足です。



歯石除去の流れは、
獣医による簡単な診察。
超音波スケラーによる歯石除去。
ポリッシング。
フッ素塗布。
抗生剤注入。

こんな感じです。
時間は45分枠となってますが、
個体によって変動あり。

ちょPは、意外に早く終わって出てきましたが、
これは暴れて施術中断ではなく、
すんなり進んで早く終わったから。

無麻酔なので、
基本、外側だけの歯石除去。という事でしたが
ちょPは、大人しくて下前歯の内側もきれいにしてもらえたようです。



今月は、ちょP月間なので
明日は、トリマーさんへ連れて行きまーす(^^)
[PR]

by max-sophia | 2015-03-22 17:48 | ぽんちょぴ | Comments(0)

バースデーランチ

仕事の帰りに買い物して
帰ってすぐに作りました。

ランチ。
f0119410_19164676.jpg


ちょPの9歳の誕生日なので、
少しだけ豪華に。
でも、手はかけれなくてごめんね、
ちょPちゃん。


フードの上に、サラダ菜敷いて
マグロの切り落としと茹でたとりひき肉。。


いつもは、病気に負けない体力をつけて欲しくて
ついついまーの方にトッピング多めにしてしまうけど、
今日は、ちょPちゃんが多めね。


人間だったら、
いつもガマンさせて、後回しにされて
きっとグレてるだろうなぁ。。と
思ってしまうほど、
かわいそうなちょPちゃん。
それでも、いつもスキスキビームを出してくれる
ほんとに良い子^_^

f0119410_2001972.jpg



でも、今月は
ちょPちゃん月間!だからね。


帰ってくる前に、トリマー予約してきたし、
リード&カラーも新調しようね。

…って、結局、外部に委ねてます、ワタシ^^;




まーは、先週、止血剤を変更しました。
10日間程お試しで飲ませてみて、
拒否したり異常がなければ、切り替えましょう。
という事でした。

どうもその止血剤、わんこによっては食べない事もあるようで。
匂いとか味とかが、不味いのかも?

でも、まーは難なくクリア。

先生が、まっくすちゃんはほんとに強いですねー。
これで、ガンバって長生きしてもらいましょう。と。

はいっ!ほんとにそう願っています。
心から。
[PR]

by max-sophia | 2015-03-16 18:39 | 特別行事 | Comments(4)

病院で、薬。薬。

今日は非番なので、
まーの薬をもらいに、病院へ行ってきました。

先週から2〜3日、嘔吐が続いて心配したけれど、
今はもう治って、元気!と思っていたのに
今朝のうんPが軟らかかった…。

便もついでに持参して診てもらいましたが、
“軽い消化不良で、他には特別悪いものは出てません。”という事だったので、ひとまず安心。。

残り少なくなっている下痢止めと整腸剤も出してもらい、
また嘔吐した時の為に、吐き気止めも出してもらい
帰ってきました。


そして、自転車を駐輪場に戻した後
まーを少し歩かせました。
ここのところ、散歩に行くよ。と胴輪を見せると
ささっとリビングへ戻ってしまい、散歩拒否をするので、
久しぶりの外の空気です。
f0119410_1835763.jpg
外に出たら、それはそれで楽しそうに歩いてるんですけどね。

f0119410_1835959.jpg
5.1kgの軽い軽いまーちゃん。


交代で今度は、ずっしりちょPちゃんのお散歩の番です。
f0119410_184071.jpg

この子は、元気で病院要らず。。病院大好きなのにねー。

世の中、うまくいかないもんだねー(笑)
[PR]

by max-sophia | 2015-03-06 17:31 | ぽんちょぴ | Comments(0)