<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

粗挽きフード

まーのフードは、特別療法食を選んでいます。

去年の退院後、3種類を食べさせてみて
某メーカーの消化器サポート(高繊維)に落ち着きました。


それを最近、先生と相談して
某メーカーのidに変更したのですが、
これが、今までのフードと比べてみると
こんな感じ。
f0119410_21020538.jpg
(左がid)
肉厚(笑)です。

お湯でふやかしてはいるものの
時間がかかるし、分厚過ぎて芯までお湯が沁みないし

なんと言っても、その待ち時間が耐えられなくて
泣き出す(鳴きだす)ちょPちゃん…。


結局、まーには、硬すぎて食べにくそうで
どうしたものかと考えて…
ひらめいたっ!

とは言ってはみたものの、あるあるだったら。
当たり前だったら。スミマセン(^^;;


大きいものをふやかすから、時間がかかるし食べにくい。
だったら、先に小さくしとけば良いのでは?って事で
f0119410_21020602.jpg

めん棒で、叩いて“粗挽き”にしてみたら
これが大成功!

わずかな時間で柔らかくなるし
食べやすそうですっ。

当分は、フードは粗挽きでいきます(^^)

f0119410_22520128.jpg



そうまでして、なんでフードを変えたかというと

まーは、以前から咳をよくするのですが
今は、排便後。排便後半。から
咳き込み出して、その後、倒れる。この一連の流れがあって

ウンチをする時のいきみが、身体に負担をかけるのでは?
ウンチがスムーズに出れば、倒れにくくなるのかも?と考察し、

先生とも考えが一致して
フードの変更と、更に緩下剤と咳止めを新たに出してもらう事になりました。

でも、この緩下剤。当たり前ですが
多すぎると下痢になるし、少ないと意味がない。
なかなか難しいです。


先日の神経科の先生にお聞きしたところ
倒れるのは、脳の方ではなく
心臓の方でしょう。と言う事でした。


手作りでご飯を作ってあげれれば
フードの固さがどうだとか。
そんな事も言わなくて済むのでしょうが
全てにおいて、余裕がなくて、
どうしてもフードに頼ってしまいます。

ダメダメな親です。。
[PR]

by max-sophia | 2015-06-24 20:12 | ぽんちょぴ | Comments(1)

拡張

f0119410_00240820.jpg

ねぇねぇ。部屋からはみ出してるよ。
…ってレベルじゃないでしょ?

可愛過ぎ(笑)
[PR]

by max-sophia | 2015-06-24 00:21 | ぽんちょぴ | Comments(2)

神経科受診

先週の土曜日。
まーは、また総合病院へ行ってきました。
今度は、神経科を受診。

f0119410_11091215.jpg


それまでも、僅かな首の傾きはあったのですが
5月の終わりの朝に、
顕著な首の傾きがみられ、
その後倒れてしまったので、主治医を受診。

確かに斜頸ですね。
左右の瞳孔の大きさも違いますね。

これはあまりよろしくない。
むしろ、至急検査すべき状態です。
と言うことで、

神経科の予約を取りました。


当日
MRIを撮る事を前提に、絶食絶水で向かいましたが
結局、検査はしないで帰ってきました。

神経科の先生が、まーの既往歴、私たちの話しから
ストレスのかかる検査は、なるべくしたくない。との判断で、
外を歩かせて状態をチェックしたり、
私たちからの聞き取りetc…の総合判断の結果、

一番可能性が高いのは“一過性脳虚血”だと言う事。
それならば、今、MRIを撮ったとしても
虚血部分は、既に流れているので
分からないと言う事。
内服薬なども、特にいらないと言う事。


経過観察で、大丈夫。
今、急いで何かしなければいけない事も無いと言う事。

気になる状態や心配な事があれば、
いつでも動画を撮って送って下さい。と、
メルアドをいただき、
1時間半程で、病院をあとにしました。


前回の検査の事があったので
半日はかかるだろうと思い
雑誌。編み物。ちょPちゃん持参で行ったけれど
f0119410_00204666.jpg



明るいうちに、帰ってこれて良かったぁ。

何より、まーの状態が緊急を要するものでなくて
良かったです。

と言っても、たまに倒れる事には変わりないんですけど。


日々気が休まる事がないジェットコースターに
乗っている私だけど
まーは一生懸命ガンバってくれています。

[PR]

by max-sophia | 2015-06-17 10:56 | ぽんちょぴ | Comments(2)

うーん。

f0119410_20421211.jpg

奥にわずかに見えるのが、本来のトイレです。
でも、そこにする事はなかなか無くなってきたので、
トイレの手前にトイレシートを置いて、
仕事へ行きました。

で、帰ってきたら、ご覧の通り。

トイレシートの手前。
つまり、本来のトイレの手前の臨時トイレの手前。

まーには、NOルールってことでしょうか(笑)


トイレ周りにも、ほか同様コルクマットを敷いていましたが
粗相をした時に、コルクマットが吸ってしまうし
繋ぎ目から下のフローリングに漏れたりしていたので、

コルクマットをやめ、防水のラグを敷きました。
そのお陰で、後片付けが楽になったので、
こんな場面でも
「仕方ないなぁ」で済ますことが出来ます。

でも、出来るなら、
本来のトイレで済ませて欲しい。。


[PR]

by max-sophia | 2015-06-10 20:29 | ぽんちょぴ | Comments(4)

暑くなってきました

暑くなってきましたね。

夜はまだ肌寒く感じる事もあるけれど
それでも、まーたちには暑いらしく
こっちの事情に合わせると、まーの呼吸が荒くなり、
仕方ないので、窓を開けて、扇風機をつけて寝たりしてました。

その結果…
私が風邪をひきました。
私は、保険がききますからね、お安いもんです(笑)


少しでも。
まーの暑さを和らげようと、
ケージのカバーを外しました。
f0119410_20135420.jpg


うんっ。スッキリ。
これなら、扇風機の風もよく当たるでしょう。
f0119410_20135546.jpg



f0119410_20135510.jpg

まーが前足を乗せているのは、保冷剤です。
これも、必需品ですね。



今週末。
まーを連れて、また総合病院へ行ってきます。
[PR]

by max-sophia | 2015-06-10 20:00 | ぽんちょぴ | Comments(0)